※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

妊娠中でうつ状態で悩んでいます。家族以外に相談できる友達がいなくて、病院での対応に不安を感じています。誰にも話したくない状況です。

ご相談に載ってください。

私ごとになるんですが、妊娠したことを家族以外に話ししておりません。
それは、まだ安定期ではないこともそうなんですが…
自分自身色々とこの妊娠初期に問題があって、不安があったのもあり、今も精神的に落ち着かず、言えないのもあるんですが、正直こういうときに言えるお友達がいないことに気づきました。
妊娠も言えないし、そういう相談も正直出来ず、病院に頼りっぱなしです。
病院なら、何でも言えるしっておもってたんですが、
親やお医者さんにも相談できる人がいるといいと言われたんですが、正直誰にも言いたくないという状態です。
うつ状態と言われましたが…こんな方いますか?

コメント

千手柱間

私はも長女出産の時は誰にも言いたくなくて、母親にですら臨月に
妊娠してること言いました。
友達にも言ってませんでした💦

同じく、誰にも言いたくないし
頼りたくなかったというか
口出しされたくないというか…?

分からないことは病院に先生や助産師さん、看護師さんがいるから
全然困らないし、今はネットがあるから分からないことはある程度調べられると思ってて…。
うつ状態だったのかと言われると、、
うーん?という感じです。食欲もあり過ぎるくらいあったし、37wまで働いていたし、休日には色々お出かけもしたし…。

今の状況に何か不満があるなら
話せる人がいた方がいいと思いますが
特に困ったことはないというなら
今のままで全然大丈夫だと私は思いますね🥳

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまい大変すいません。
    私も天気とかに左右されるみたいで、天気が悪いとうつみたいな症状が出ます。でも、誰かが来るとか誰かと会えるってなると楽しみになるんですが、そもそもで妊娠してることを、行ってないがゆえに、友達に会うってことができず、さらに、自分もきもちのどっかに、妊活期間がつらかったので、逆に同じ思いをしてる人がもし、いるなら…と思うと安易に言えないんですよね。そんな話すらもしてない友人が友人なのかもわかりません…。
    わからないこととか不安なことがあれば電話してきいたり、どーしても気持ち的におちつかないのであれば精神的なものだからといわれ、病院を紹介されて、今週行ってみるとこです。

• 10月22日
はるな

こんばんわ!
2人目の時は出産してから友人に報告しました

不妊治療を受けていたので、ちゃんと出産してから言いたかったのと、妊娠中体調不良やお腹の痛みが続きほぼ引きこもり状態なので会うこともなく、です

うつ状態?なのかはわかりませんが、別に問題はないです

第三者の方が相談しやすいですし、困ったり嫌なことあればこちらに質問したら大丈夫です😊😊😊

• ゆり

ゆり

遅くなりました。
    私もお腹の痛みがあり、一体何なのかわかりません。
    筋肉痛のような痛みもあちこちにあり、本当にこの一ヶ月はきついものがあります。

誰にも話せないというか、上の方にも書きましたが…正直そこまで話せる友人がいません。
    やはり、離れてみてわかりましたが、自分はなにかあっても言える人ってのは旦那と家族しかいないことに、気づいたんです。
    たよられるのは嬉しいですけど…自分は頼ることが出来ないんだなと改めて思いました。

• 10月22日