※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男女の子育てについて、違いはありますか?育てやすさやイヤイヤ期など、細かく教えてください。

女の子、男の子どちらも子育てしてる方に質問です。
男女でやはり違いはありますか?
育てやすさや、イヤイヤ期など。
もちろんどちらも可愛いと思うのですが、男の子はここが可愛いや、女の子はこんなことがあるなど…
細かく教えて欲しいです😊🙏🏻

コメント

ジャンジャン🐻

うちは娘のがイヤイヤすごかったし、何より我が強いし、スイッチ切り替わらなくていつまでもぐずぐずしてたりと、1番手がかかります🤣

遊びの違いは、一緒に遊んでるせいか、偏りは感じませんね🤔
戦いごっこはうちはしませんし、男女の差というより、個々の性格が1番大きいなと感じます😅

4兄妹♥4A

うちは男女男で男の子方が言葉がゆっくりで癇癪がひどかったです。
娘はおしゃべりも上手でイヤイヤ期らしいイヤイヤはなかったです。
自己主張は男女で違うと言うよりは下の子になるほど激しいです💦

遊びに関しては今のところ特に違いもなく3人で遊んでます。

男女だから違うというよりは、性格の違いとか個々の違いだとは思いますが、

長男はおっとり、のんびり、純粋(?)ですね🤔
娘は我が強く、しっかり者、考えも大人です🙌
なので、言いくるめるときに長男には通用しても娘には通用しなかったり、、、って感じです🤔

遊びの違いは、歳が近くて一緒に遊ぶのでほぼありません😁
外でサッカーもするし、家でゲームもします😉

• ポン酢@すみっこぐらし。

ポン酢@すみっこぐらし。

共感してしまい、ついコメントしてしまいました。
    言いくるめるとき、ほんとそうですよね😂
    最近、私は言葉で負けるようになってきました…
    女子、恐るべしです🤣🤣

• 10月19日
ゆみママ

男の子は活発、女の子は大人しいと言われますが、うちの場合は逆ですね😅
下の子のほうが色んな所に上ったり、外でも走ってっちゃったり😅
少なくとも3歳くらいまでは男女の差と言うよりも性格の違いのほうが大きいかなと思います。
幼稚園入るくらいになると、女の子はお友達の持ち物とかお弁当の中身とかチェックして、〇〇ちゃんはこんなの持ってたから私も欲しいとか言い出す子が多いですかね。男の子はそんなこと気にせず、単純なままです(笑)
あ、でも下の子のほうが本は好きだし、よく寝るし、よく食べます。上の子は超絶抱っこ魔でおっぱい魔でした😅これも個人差はありますが、わりと女の子は寝れる子、食べれる子は多く、男の子はママっ子が多い気がします。

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

うちは男2人女2人いますが、イヤイヤ期は女の子の方が激しいです😭
怒った後もずーーーっと拗ねてたり大変でした😅
男の子は怒られた直後にコロッと忘れてる感じです💦

遊びの違いは小学校に行きだしてぐらいからでした✨

今では男の子はGの退治をしてくれたり、女の子は料理を手伝っくれたり、どちらも頼りになる部分が出て来ました❤

こはまま

うちは上が男の子で5歳です!テレビとかおもちゃとかは仮面ライダーが好きですが
下の子の2歳の妹と遊ぶ時はおままごととかをして面倒見てくれます(❁´ω`❁)
男の子は5歳になった今でもママと寝たい抱っこしたい。など言ってきますが娘の方はやめて触らないで一人で寝るから!と・・・
男と女では違いがありすぎますwww

ナサリ

性格や上か下にもよりますが、うちは上の女の子の方がお喋りが早くお姉さんなせいかしっかりしており比較的聞き分けも良いです。逆に下の男の子は言葉も遅く、わんぱくで暴れん坊です😅そして姉というライバルがいたせいか自己主張は上の子より激しいです。
イヤイヤ期は上の子はほぼありませんでしたが下の子は言葉が遅いのもあり激し目です💦そしてママっ子の甘えん坊ですが私としては大変だけどこれが可愛い😍
遊びは2人ともおままごとが好きですが特に上の女の子がおままごとやごっこ遊びが好きです。下の男の子はおままごともやりますが無類の車好きで家でもこども園でも車のおもちゃが欠かせません(笑)
2人とも基本はビビリですがウチは男の子の方が考えなしに色々と特攻しています😶

さるあた

男女の差か分かりませんが、うちは上二人はイヤイヤ期が全くなく、息子は大変でした。
体力は違いますね。
息子は体力があり余ってる感じです。
私の体をよじ登って自分から肩に乗ってきたり、壁をよじ登って逆立ちみたいなことしたりましてます。
男の子の方が、幼くて可愛いです。
女の子は小さくても女で生意気でした。
長女と次女でも違ったので性格もあると思いますが。
次女と息子は1歳児クラスから保育園に通ってて、次女は3歳前には私と口喧嘩ができるぐらい口達者で、あー言えばこー言うでした。
その点息子は今年少ですが、まだまだ幼くて可愛いです。
舌ったらずなのもあり余計に。
でも、すぐふざけたりするのでそこは男の子だなって感じです。
遊びはそんなに違いはないかな?って感じです。

• さるあた

さるあた

自己主張は息子が一番激しいです。
    後、上二人と歳が離れてるのでお姉ちゃん達ができることは自分できて当たり前と思ってるので、できないとすぐ癇癪起こします。

• 10月19日
よっぺ(3人の子持ち)

ウチも男女の差というよりは、個人の差かなという感じです。大きくなってきても、ウチは次男(現5歳)が少し発達に遅れがあり、ハンデを抱えているせいか、上の2人は、親の様に関わってくれています。長男は幼い時から、戦いごっこなども好みませんでしたし、お姉ちゃん子なので、何でもマネしたがるし、付いて歩くし…💧という言葉感じでした。

よっぺ(3人の子持ち)

誤字です。という言葉感じでした。→という感じでした。(言葉は要りません。)

よっぺ(3人の子持ち)

カッコいい息子❕
「惚れてまうやろ~」と言ってしまいそうです❗
ウチの主人も協力してくれるし、長男も弟のオムツ替えを手伝ってくれます。
でも、この台詞には、ヤラレル…😆

いりたけ🍄

長女はとにかく我慢強く甘えることが苦手です😭
赤ちゃんの頃から本当に手のかからない子で、3ヶ月頃から夜中は全く起きないし断乳もトイトレも何もかもスムーズでした😊
遊び方も丁寧で、買ってあげたものは大事にします🙌

長男は真逆で、甘ったれでどこでも泣きます(笑)
でも気持ちの表し方が素直で、「ママ大好き!」っていつも言ってくれます🥰
遊び方はとにかくヤンチャで、買ってあげたおもちゃを車の中ですでに壊すくらいです(笑)

次男は……まぁ3人目なので可愛いしかないです(笑)
夜中何度も起きようが何しようが可愛いです😆

22ママ

違いがあるように思います!!

発達の速さと育てやすさで言うと断然女の子でしたね~。
息子は夜泣きが保育園入る1歳頃までずっとありましたが、娘は夜泣きは体調悪い時くらいでした。

でもイヤイヤ期に関しては娘の方が酷いかもです…。
でもこれも発達の問題な気がしてて…娘は好奇心旺盛だし1歳半にはすでになんでも自分でやりたがり 自我が強いです。
息子は結構ビビリな感じであまり好奇心はないし外で遊ぶよりも室内派、兄妹なのにびっくりするほど性格が真逆です。

うちの子の場合ですが、息子は思い通りにいかないとすぐ泣くので面倒ですね…。
小さいうちはめっちゃママっ子だから可愛い~ってなってましたが最近は生意気で生意気で😑
娘は頑固なのであまり泣きませんが自由気ままですね~。
でもおもちゃ屋さんとか行って勝手に遊ばせておくと居なくなった時にパパーママーと叫ぶのでまだまだ甘えん坊だなと 笑

ゆいx

女の子、とにかく成長が早い…イヤイヤ期、ギャング時期は孫中最強伝を言われました😅💦

細かいおもちゃが好きでシルバニアファミリーや、ダンボール箱によくいろんな物を並べたりして遊んでました😊

おもちゃブームは一瞬、あっちこっち手を出しさらっとキャラ物を卒業。

寝室にはぬいぐるみ持参。

男の子は3歳までしかわかりませんが、寝転んでトミカで遊ぶ、寝室にはトミカ大量に持ってくる😞

言葉や成長は半年くらい女子より遅く、びびりなのか、親が見てる範囲外には逃走しない、女子は神隠しなみに逃走(笑)

イヤイヤあったかな?🙄

そして男女で甘え方は違います!男児はスネ夫(笑)女子は一緒にいよ〜♪って感じですかね?🤔

ママ叱り始める、女子、ガン無視でさらっと逃げる、男児はひたすらママ〜♥となだめたりはあります(^_^;)

ぽんぽん

私はやはり男女だと違うなーと
思います。
息子は赤ちゃんの時から活発で
成長も早かったです。
娘は穏やかでおっとりしてて
成長も緩やかです。
息子が娘と同じ月齢でできて
いたことも娘は出来ないなど
あります。
まだ、娘の月齢が低いので
参考にはならないかもしれない
ですが、月齢が小さいうちから
少しづつ違うなーって思う所は
あります😊

ここみ

うちの子を見る限りでは男女の違いも少しはあるなぁと思います
大きな違いというと、男の子は同じおもちゃでひたすら遊ぶ😅
友人から聞いていましたが正にその通りでした。息子はひたすら積み木を積んで倒れてまた積む‥
繰り返し遊んでます🤣
ひとつのおもちゃで遊ぶ時間が長いです
イヤイヤ期はこれからなのでまだわかりませんが娘が長く、激しかったので今から恐怖です😱

ana*

男女の違いとは言えませんが、

娘は切り替えが苦手
いつまでも引きずっています(•́ε•̀;ก)💦

下 息子は泣いてもすぐ泣き止むし切り替えが早く忘れてます笑

遊び
娘はとにかくプリンセスやプリキュアや小さいフィギュア、あとお絵描きなど座って遊ぶ遊びが多いです。

息子はトミカ、重機、ブロックで乗り物でひたすら遊んでます。
ブロックでも乗り物作っています(^ν^)
あとなまとわりついてきます、肩や首や背中に…(•́ε•̀;ก)💦

男の子の方が甘えた?ベタベタしてくるのかなーと思いました!!

sou97mama

いやいや期は上の子が男の子でしたがありませんでした。ですが、その代わりなのか4歳半ごろから反抗期が始まりました。小言つきますしうるさいとか言うしこっちが怒ると睨むし笑 苛々します!
女の子のほうが育てやすい気がします。下の子の面倒はよくみてくれます。
男の子はいつまでもお母さん大好きで後追いしてきたり、言うことも可愛いし甘えるし可愛いです💕
男の子はブロックや戦隊モノのおもちゃで遊んだり真似したり、女の子はおままごと、プリキュアのおもちゃなど。
うちは上2人が年子で男女ですが仲が良く一緒にお互いの遊びをしてますよ👏🏻