※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母が犬を飼っており、トラブルが続いている。出産を控えているため、リビングに犬を置きたくないが、義母は反対。対処法を相談したい。

義母が犬を飼っています
三匹飼っているのですが
全員バカ犬で廊下におしっこ
ウンチを平気でするので
娘がはいはいしはじめてから
柵を買い、わけていました。

一匹はボストンテリアという犬種で
柵を飛び越え最近、義母が来るたび
リビングに居座っています。

基本義母の部屋で、ゲージはなぜか使ってません、
部屋はしっちゃかめっちゃかで、
ストレスが溜まっているのだと思います。
(自業自得ですよね。笑)
そのせいか最近ボストンを連れてくるようになりました。

マーキングがひどくほんとにどこにでもするので
オムツをするように言ってるのですが
お金がないとオムツをする気も、買う気もないので
来るたびにわたしが娘のおむつを使って
つけています。昼間はそれから放置されていて
ボストンは私と娘のことが嫌いなのか
義母が部屋にいくとウンチしたあと
クーンと帰りたがります。

旦那が飼いたいと言い飼い始めた犬なので
最近チクチクチクチクわたしに
この子はあなたたちが飼いたいってゆった
犬なのよ。わたしの犬じゃない。と
言われ始めています。私は飼いたいと言ってません。

たしかにわたしがきてから飼い始めたのですが
私には懐かずむしろ義母にしかなついてません。

理由は餌だってなんだって全部飼い始めた時から
義母が仕切り、しつけしたくても怒りすぎだと言われたり
娘の物食べてひっぱたいたらこの子は悪くないと
娘を怒ったり。

部屋もゲージじゃかわいそうだと連れて行ったのも
義母です。
しかし、そのボストンをリビングにいさせるのは
私達の犬だから、というのです。

もうしつけしようにも義母にしか懐いてないし
しつけする気もないので、(あと2匹もトイレ覚えてないので)これからしつけをするというのは出来ないと思います。

私がいなくても勝手にリビングにつれだし
オムツをやろうとしないので
気づいたらおしっこがあり
娘がふんでしまったり、見つけてくれたり、
というのが最近ずっとです。
今日なんて、私の靴のなかにうんちをしていました。
もうほんっとに最悪です。

もうほんとにストレスです。

義母は夜行性で夜中の4時くらいまで
起きていて、キッチンまで来ることが何度かあり
下から柵を飛び越える音が聞こえるたびに
また犬が行ったんだ、とストレスがたまります
夜も起きてしまいます。

でも義母はあなたたちの犬だからと言い張ります

それでもこの子は息子みたいだとか
あなたたちにはわからないよねこの子の
寝起きの匂いが好きなの、とか
私が1番可愛がってるアピールもしてきます。
正直それはいいんです。でも聞くたび
ボストンが嫌いになっていきます
もう可愛いとも思えないです。。


私たちの犬だといわれたら
だったら以前脱走してしまったときに
飼いたいと言ってくれた人がいたみたいなので
その人に渡したいとさえ思ってしまいました。

なぜかほんと最近、私たちのこだからと
リビングにいさせようとします。

これから出産して、リビングに
子供を連れていきたくないです。。
絶対踏まれるし、ベビーベットなんて必要ないと
義母はなぜか猛反対するし。
どうしたらいいんでしょうか。
出産が近くになるにつれてそのストレスしか今ありません。

別居実家へ帰るはできません。
対処方法考えて欲しいですお願いします。

文章ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

わたし

旦那様が飼いたいって言ったのなら旦那様に相談するのがいいと思います。
旦那様は面倒みないのでしょうか?

  • a

    a

    コメントありがとうございます
    面倒見ないです。可愛いって撫でるだけでうんち、シーツなんてとる気もありません

    何度も何度も言ったんです。

    そしたらその話が聞こえたのか
    義母に旦那に頼むのおかしいこういうのは嫁がすることだと指摘されたことがあります。

    • 10月19日
  • a

    a

    ちなみにおむつもやり方わからないと言われて
    リビングにきても撫でるだけであとは放置するため結局朝起きたらどっかしらにおしっこされてるような状態です。

    • 10月19日
  • わたし

    わたし

    ごめんなさい!旦那様最低ですね…。
    そして1番可哀想なのはわんちゃんです😔
    飼った時から愛情を注いでいれば懐くしトイレも教えれば出来たと思います…。
    他に可愛がってくれる方にお譲りした方がわんちゃんにとって幸せだと思いますよ😢
    わんちゃんの為に義母は無視でいいと思います😔‼️

    • 10月19日
  • a

    a

    2匹もできないので、真似してしまったんでしょうかね
    可愛かったはずなのに、
    部屋に連れてかれてから
    わがままになってしまって
    かわいそう、と思いたいんですが
    娘の食べ物勝手に食べたりとかされるので
    イライラしてしまいます。

    あのとき部屋に連れてかれなければ、と思ってしまいます

    • 10月19日
  • わたし

    わたし

    懐かないのはあなたよりもお義母さんの方が可愛がっている証拠だと思います。
    子供と動物は素直で正直ですよ。

    手離したくないのであれば
    もう全てあなたが面倒見て子供と同じように愛情を注いであげるしかないです!!
    きっとわんちゃんも心を開いてくれる日がくるはずです😢

    とりあえず叩くのはやめましょう!!
    バカなのは犬ではなく躾をしなかった人間の方です。

    • 10月19日
  • a

    a

    可愛がってるのと甘やかしてるのとは違くないですか?😞
    わたしからするとただ
    甘やかしてるだけとしか思えなくて。。
    そのせいかボストンは義母がリビングにくると

    平気でテーブルに乗っかったりします。
    わたしの前ではしないです。
    それはどうなんでしょう?

    • 10月19日
  • a

    a

    飼い初めのころ、今は
    ゲージが寒くてかわいそうだと撤去されましたが

    ゲージから必ず出すのは義母でした。
    必ずわたしがゲージにいれてました。
    そういうのも懐かれない理由になりますよね。

    • 10月19日
  • わたし

    わたし

    毎日ご飯あげたりお散歩行ったり抱っこしたり撫でてあげたり遊んだりしてあげているのは誰でしょうか?

    お世話をしてくれない人には絶対懐きませんよ。

    可愛がるの中に甘やかすのも含まれると思います。
    寒いからお義母さんは一緒に寝てあげているのもそれは1つの愛情だと思います。
    ただ残念なのが最低限トイレの躾をしていない事ですかね…😔

    • 10月19日
そーみ

ん?

私は動物飼育歴29年なんですがオムツにお金かけるなら訓練所?

てゆうか生後半年辺りで去勢しなかった旦那とあなたが悪いだけで犬って人間の好き勝手で飼育を始めるんだから犬は一切悪くないですよね...

動物病院で里親探してくれますよ

  • a

    a

    去勢の話もちろんしました!!
    ですが止められたんです
    主人が飼いたいと言い始めたわけですからね!
    ですが義母が全部仕切ってくるんです。
    餌もこれじゃ安いからダメだとか2匹を飼ってるからか
    すごい仕切ってくるんです。
    去勢の話も飼い始めてすぐくらいにしようと思ってると
    普通に話したら
    この子にそんなことはさせないこの子は男の子で産まれんだからと言われました。

    そういうふうにわたしの育て方を拒否され、しまいには
    部屋に連れてかれてしまって懐かなくなってしまったので
    もういいや、となってしまいました。

    訓練所いかせたいのですが
    どのくらいかかるかわかりますでしょうか

    • 10月19日
  • そーみ

    そーみ

    数十万円~

    お義母さんが仕切るならお義母さんに任せてみてわ?

    旦那とあなたになつかないなら

    • 10月19日
  • そーみ

    そーみ

    理解が全く出来ずすいませんが、動物(ペット)とは人間が勝手に飼ってます‼️

    • 10月19日
  • a

    a


    任せたら
    しつけが全くできなくなっており、
    こうなってしまいました。
    トイレもできそうだったのに
    今じゃもうどこにでもしてしまう子になってしまいました…

    数十万!!やっぱ結構かかるのですね。

    • 10月19日
  • a

    a

    爪切りも以前実家で犬を飼っていたので
    爪の切り方など慣れてて
    切ったら勝手にやるなと怒られました。笑
    私たちの犬と言うわりには何もやらせてくれないのです笑

    • 10月19日
  • そーみ

    そーみ

    ゲージ用意して

    てか子供見ながら出来るといいですが

    犬の様子を見続けてオシッコだよと連呼して出来たら小さくちぎったジャーキーをあげるのを繰り返したり

    しっかり上下関係今からは遅いかもですが誰がボスかを解らせなければ犬が一位だと人と視線も合わせないし難しく思いますよ❗️

    もう直ぐ赤ちゃん産まれて来るのにゲージの前で出来ますでしょうか?

    生後3ヶ月過ぎた犬は根気がないと💦

    犬の近くに子供をやらないとかの対策じゃダメですかね...

    • 10月19日
  • a

    a

    うわーわー、もう無理そうです。
    ゲージは寒くて、可哀想だと
    リビングにあった物撤去されてしまったので。笑

    もう改善策が見つかりません…

    • 10月19日
  • そーみ

    そーみ

    旦那とあなたが見捨てるならもう放置するしかないですね‼️

    寒いオムツ結果他人の動物なんで簡単に



    とか出来るんだし私もう知らないんで他の方からのアドレスで👋

    • 10月19日
  • a

    a

    ですがたくさん改善策を出してくださってありがとうございました!😊

    人間が勝手に飼ってるってほんとそうだと思います

    私たちの犬なのに何か案を言っても拒否されるので

    里親探せたら一番なのかなと思いました。

    • 10月19日
  • そーみ

    そーみ

    いろいろ見て来ましたがあちこちにオシッコしても大丈夫ですとか里親さんたくさん候補居ますから犬の幸せをともとは旦那さんの犬ですので義理親は無視で強行突破していいと思います‼️

    • 10月19日
  • a

    a

    わざわざありがとうございます😊
    義母もかわいがってるのには
    間違いないと思うので
    とりあえずは内緒で里親探してみようかなと思います。

    • 10月19日
  • そーみ

    そーみ

    何だかグッドアンサー頂けるような言い方じゃなかった...なんて思ってましたが、新たな飼い主になるとスムースに躾が上手く行くとかいっぱい見てました😅

    強行突破で頑張って下さい💪

    • 10月19日
  • a

    a


    いえいえ、たくさん長文を
    送ってくださったので
    ほんとにグッドアンサーです。
    ありがとうございました

    • 10月19日
deleted user

ボストンがとっても可哀想ですね。飼うきっかけになった夫婦にはお世話してもらえず、義母さんにはまともな躾もしてもらえず、あっちの犬だこっちの犬だ。よそへやりたいとまで言われてしまって…そりゃ懐かないですよね。
まともなオーナーさんを見つけてあげるのがボストンの幸せかとは思いますが、それが叶わないなら覚悟きめて必死こいておトイレやマナーの躾を入れ直すしかないんじゃないでしょうか。

  • a

    a

    しつけしたくて飼い始めのころはしてきました。
    リビングにゲージを置いて
    トイレもそこにするように決めていました

    ですがクンクン言うのがかわいそうだと
    部屋に連れていったのは義母です。
    勝手に部屋で食べさせてはいけない?人間のご飯など、食べさせたのは義母です。

    もうこんなことされたら懐きませんよね。笑

    しつけをしてくれる気がないです。

    もちろんおしっこしたの見れば怒ります。
    でも、わからないのによく怒るね笑と
    小馬鹿にしたような言い方で
    怒る気もないんです。

    そういうの言われ続けると
    諦めたくなります

    やっぱボストンにとってオーナーさんに受け取ってもらった方が幸せですよね。ほんとそうしてあげたいです。

    • 10月19日
るか

まずは犬の躾をちゃんとしてあげるべきかと。
バカなのは何も教えてあげてないからです。
犬も子供も変わらない、はその通りで、何もわからない子供に怒鳴っても殴っても無意味でしょう?
自分の子供をバカだから他の人にあげれば良かったのにと言われたら嫌でしょう?

ちゃんとやれば犬は利口なので子どものトイレトレに比べたら遥かに早く覚えるはずですよ。

家族が協力してしつける自信が無いのならお金はかかりますがプロに預けて躾してもらうという手もありますよ。

犬も大切なご家族ですから大事にしてあげてくださいね。

  • a

    a

    しつけをみんなする気ありません。
    2匹の先住犬も何もできないので。

    真似してやらないのかなと思ったことあるんですが
    どうなんでしょうか。

    • 10月19日
  • るか

    るか

    教えるのが先代の子しかいないならそれに倣っているというのもありますが...

    基本犬は綺麗好きですから、清潔な環境を覚えたら汚いのは嫌がりますよ。

    人間だっておしっこの上歩きたくないように犬だって踏みたくないですから、うちの子はトイレでも器用に避けて歩いておしりも汚いのが嫌だから拭いてくれと寄ってきますけどね🤔

    • 10月19日
  • a

    a

    ええすごいいい子ですね。羨ましいです。
    ボストンはウンチを歩きながらします。
    それもしつければその場で
    できるんですかね?笑

    あと、義母にしか目が行かないので
    ウンチを平気でふんではしっていきますよ笑

    • 10月19日
よっしー

そんなにストレスなら
aさんが根気よくしつけ
してあげてはどうですか?😭
人間の身勝手で自分たちを
幸せにしてくれない家に
もらわれてかわいそうです…
旦那がー義母がーではなく、
ご自分がどうにかする。
その気がないなら
何も言う資格はないと思います。

子育てして、犬の
世話は大変かもしれませんが
犬からしてみれば
人間しか頼れないんです…
少し厳しく
しつけしてあげる事も
犬にとっては良い事だと
思いますよ…

  • a

    a


    朝からコメントありがとうございます!😭

    補足つけましたので
    そちら見てからもう一度コメントいただければとても嬉しいです!

    • 10月19日
  • よっしー

    よっしー


    補足読みましたが、
    読んでもみんな無責任やなー
    って感じですよ😕
    旦那さんと義母はいいとこ
    取りで嫌な事はしないし、
    aさんも嫌々やってやってる
    感が凄いというか、
    私はやってる!頑張ってる
    感があって、何か言えば
    でも、だってみたいな…?
    ぜーんぶ犬からしたら
    関係ないですからね😳

    ステキな里親さんの
    所に引き取ってもらった方が
    どれだけ幸せか😥

    • 10月19日
SOY

結局しつけをするにしても手放すにしても旦那が、義母がって。誰かのせいにした所で何も変わらないですよ。
だから旦那さん、義母は無視で強行突破で里親探しするのが最善だと思いました。

サイトやボランティアさんなど検索したら出てくるし、インスタでも#で検索かければ引き取りしてくれるボランティアさんもいると思います。ボランティア活動されてる方に相談されてみては?

いい里親さんを根気よく探して下さい。