※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義弟へのお祝い金が1万円だった場合、同額返礼で良いですか?

義弟が結婚式はせず入籍します。
私たちの結婚式の時、義弟から1万円の御祝儀をもらっています。
義弟へのお祝いの相場は5万ぐらいだと思いますが、1万円もらっている場合は同額返しでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

白透

同額返しでいいとおもいますよ〜!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月18日
みかん

独身の兄弟からのご祝儀は本来はいらないですからね。

7万くらい私なら包みます‼︎
兄であるご主人の立場もありますよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 10月19日

うちは同じような状況でしたが、旦那が10万渡してました!
兄という立場もありましたし、義弟と同じ業界で働いてて義弟より高給なのはバレてるので😅笑

• ママリ

ママリ

ご主人、すごいですね💦うちの主人も10万と言いそうな気がしています。

• 10月19日

退会ユーザー

ちなみに私が結婚した際、兄(独身)からも10万もらいました!
    弟は学生だったのでもらわなかったです。
    結婚式の際、義兄・義弟たちからそれぞれ3~5万はもらいました。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

1万ではやはり少ないような気がしてきました…。

• 10月19日
ぽぽろ

北海道なので、兄弟からそんなに高額のご祝儀(5万)ってほぼ聞いたことありません(((( ;゚Д゚)))

年齢差とかにもよると思いますが、私ならせいぜい3万とか…?もし新生活で欲しいものがあるなら、それを買ってあげてもいいかも^^お返しはいらないよーって

• ママリ

ママリ

1万か3万か…で考えていました。同額でいいなら1万円にしたいなぁと思っています。

• 10月19日
102

うちは、義弟の立場ですが義兄夫婦から一銭ももらってませんよ〜。

うちの主人は当時19歳でしたが、結婚祝いに自分で買った車をあげたそうですー。

• ママリ

ママリ

義兄様からはもらっていないんですか?!
    さすがに渡さないわけにもいかないです…

• 10月19日
もふもふ

相手の年齢はおいくつなのでしょうか?
兄の立場なので、
10代なら1万
20代前半なら3万
20代後半なら5万
30代なら7~10万ですかね、、。

• ママリ

ママリ

年齢で考えるんですね…30代です。なかなかの出費…

• 10月19日
  • もふもふ

もふもふ

ちなみに、私は末っ子なんですが、姉たちの結婚時に、一銭も渡してなかったんです。学生だったというのもありますが、それは言い訳で、姉妹感で渡すものという概念がなくて、、

ちなみに、うちの旦那も末っ子ですが私と全く同じでした。
    夫婦して無知、、。

なので自分が結婚したときに、姉たちから頂いた時は、「え!そういうものなの!?」と、自分の無知さを恥じると共に、姉たちの大人感をすごいなーと思いました。

私たち夫婦は子供が長年できなかったこともあり、お年玉とかお年賀とか、入学祝いやら、なんやかんやでペイにしようとせっせと渡してますw

なので、兄の器の大きさを見せるって意味でもいいかなーって思うんです。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

普通に新しい生活をするなら全然お祝いで渡すのはいいのですが、結婚して生活保護を受けるらしく…私にはそれがひっかかっていて。生活保護を受けるなら結婚をもう少し遅らせたらいいのにとも思いますし…。

• 10月19日
のの

なおさんたちの時は義両親からはおいくらでしたか?
5万でもいい気がします。

• ママリ

ママリ

結婚式で義両親からもらっていないんです。そういうのもあって色々ひっかかるところがあって同額でいいかな、と思ったりしています。

• 10月19日
  • のの

のの

もらってないんですね!!
    それなら同額でいいと思います^_^

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに義実家から結婚のお祝いをしてもらっていたらお金を出すのは惜しまなかったと思います。

• 10月19日
☺︎♡

うちは式挙げてないしデキ婚です!旦那5人兄妹、私3人兄妹ですが、結婚祝いなんて誰からも貰ってないですよ😂😂
兄妹からは子供が生まれてから義姉に1万貰ったくらいです‼︎

旦那さんと相談して、あげるってなるなら3〜5万ですかね?

• ママリ

ママリ

旦那はあげると言ってましたが額を言ってなくて…。5万ぐらいは言いそうだなと思っています

• 10月19日
rin

なおさんが結婚した際に義弟さんの年齢、就職しているかにもよって変わって来ると思います。

関東住みですが、兄弟の結婚祝いは10万渡します。ただ、結婚式をやらないのであれば5万でも良いと思います😌

1万円は友達同士で渡す金額かなぁ…と思ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

義弟は無職です。
    多く渡して生活のタシにと思う反面、いろいろひっかかるところがあって悩んでいます。

• 10月19日
さ🦖

兄がいますが、ご祝儀はもらってないです(xдx;)
ペアグラスとペアのお箸もらいましたけど🤣

どのくらい仲が良いかとか
建前とか気にするのかにもよるかと思います(xдx;)

• ママリ

ママリ

物をもらうと使いたくなくても使わないといけない、捨てにくいってなりますよね💦なのでお金がいいかな、と思っています。

• 10月19日
あんじー

義弟なら旦那に任せます😆
私の実妹は結婚式を挙げてないので5万渡しました!

うちの旦那は末っ子ですが、義兄にはいろいろあってお祝いは80万渡します😂笑
私達は結婚式を挙げてないので義兄には結婚祝いは3万頂きました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

旦那は恐らく5万か10万と言うと思っています。
    義弟のお祝い事なので快くお祝いしてあげたいという気持ちはあるのですが、結婚して生活保護を受けるというのが私にはひっかかってしまって…。生活保護を受けることが悪いこととは思いませんが、それであればもう少し地盤を固めてから結婚したらいいのに…とも思っています…。

• 10月19日
ママリ

入籍のみなら五万くらいかなと思います!
一万円は家庭持ち+兄の立場だと少なすぎる気がします💦

• ママリ

ママリ

確かに1万は少ない気はしています…が、結婚して生活保護を受けて生活をすると言っている義弟の考えが甘くて私は好きにはなれず…。

• 10月19日
にじのまま

同額でいいかなーと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生活保護を受けて結婚生活をするという義弟に高額なお祝いをして甘やかしたくないというのが本音です。

• 10月19日