※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

母乳について質問させていただきます!😖生後4ヶ月の息子がいます。授乳時…

母乳について質問させていただきます!😖
生後4ヶ月の息子がいます。
授乳時間はだいたい4時間くらい空くのですが、
片乳5分でおっぱいを飲むのをやめてしまいます。
しかも左のおっぱいをあまり飲みたがりません。
次の授乳時間の時は左からあげようとするのですが
2分くらいで嫌になってしまい、結局右乳だけで終わってしまいます。機嫌が悪いわけではないので、本人的にはそれで満足してるのでしょうか…
飲む時の抱き方を変えてもダメです。
片乳5分で4時間も空いて大丈夫なのか不安です…

同じような方がいらっしゃったらどうしてるのかアドバイス下さい!よろしくお願いします!

コメント

ままり

うちの子もそんな感じでした。5分やれば満足していたのであまり飲まない子なのかなと思ったら体重はぐんぐん増えて4ヶ月で8キロ近くありました( ; ; )おっぱいよく出て赤ちゃんがよく飲めてるのかもしれませんね!左右交互にやることを意識して乳腺炎にならないようにすればいいのかなとも思いますが♡

• あーちん

あーちん

早速お返事ありがとうございます😭うちの子も3675gで生まれて今は7700gあるので、体重は増えていると思います。この子のペースなのかな?と思って授乳していきます!ありがとうございました❤

• 10月18日
ぷーさん

うちの子もそうでした!
それだけでいいの!?って心配しましたが、体重ちゃんと増えてます♪
きっと出る量が増えて、短い時間でも満足いくくらい飲めてるのかな?と。
わたしも抱き心地なのか右乳をよく飲んでましたが、張るのが心配なので少しでも反対から飲めるように、次の授乳はそちらから飲ませてました💡飲んでくれないときは自分で絞ってました💦

• あーちん

あーちん

お返事早速ありがとうございます😭ドナルドさんと一緒で、本当にそれだけでいいの!?と息子に言いながら渋々授乳を辞めます…(笑)私も出来るだけ次の授乳の時は左乳から飲ませるようにします!ありがとうございました💓

• 10月18日
saki

うちもそんな感じでしたよ!

息子さんは、左のおっぱいを飲みたがらないとの事で、
もしかしたらのアドバイスになるのですが、
母乳外来に私が行った時
助産師さんに聞いたのが
古い母乳が溜まって行くと
授乳した時1番最初に出る
母乳って冷たいらしく、それを嫌う赤ちゃん多いらしいです!
授乳途中で沸いて来る母乳が
甘くて暖かくて赤ちゃんは
好きなんだそうです😌🍼

なので、左のおっぱい少し絞って古い母乳出してから、
授乳すると飲んでくれるかも?🤔
母乳育児お互い頑張りしょう☺️

• あーちん

あーちん

お返事ありがとうございます😭
    その情報には驚きです!もしかしたらそうなのかもしれないので、授乳する際に少し絞ってからあげてみます😊
    母乳育児頑張りましょう!ありがとうございました💓

• 10月19日
ひまちゃん

うちの子も片方しか飲みません😅同じく5分くらいで満足するので、もう片方飲ませようとくわえてもすぐ離します。間隔も4時間あくこともありますよ。もう生まれた時からこうなので…
1ヶ月検診までは助産師さんに言われてたので無理に起こしながら飲ませてましたけど、体重も順調に増えてるのでもう無理に飲ませるのは辞めました😅
母乳も噴水の様に出るので、多分両方あげなくてもそれだけ量が出てるのかな?と思ってます(笑)うちの子も既に7キロ超えてます💦

• あーちん

あーちん

お返事ありがとうございます😭
    息子もひまちゃんさんのお子さんと同じで、1ヶ月検診までは無理に起こしてあげていましたがもう辞めました(笑)同じ状態のようで安心しました😢❤体重が増えてればそこまで気にすることもないですよね!
    ありがとうございました❤

• 10月19日