※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ0918
子育て・グッズ

男の子が食欲減退している悩みです。託児所では食べるが家では食べない状況。心配しています。

質問お願いします(>_<)
現在、修正1歳5ヶ月の男の子のコトなんですが、先月、ヘンパンギーナになり1週間の入院をしました。
退院後、2〜3日してから急にほとんどご飯を食べてくれなくなりました。
退院後診察で、もうお口の中もキレイになってると言ってもらい、完治してるはずなのですが…

うちの息子は、発達障害があることもあり、自分では食べれません。(手づかみもしません)

旦那さんはトラックに乗っていて、1週間に1回しか帰って来ないので、基本的に息子と2人でのご飯なので、いつも私と息子の分を準備し、一緒に食べるように心がけているのですが…

基本的に朝はパンを食べてます。
パンやバナナ、リンゴ、プリンにヨーグルトなどは食べてくれるのですが、お昼も夜もおうどんやおじやなど、色々試してあげるんですが、何を作ってもほぼ食べません。
栄養不足が心配で、1日2回は粉ミルクをあげています。

週4日は私の職場の託児所で食べさせてもらってるのですが、そこではいつも完食です。
なんで家では食べてくれないのかと、悲しくなってきました…(>_<)

無理矢理食べさせるのも可哀想だし…

こんなに食べなくて、大丈夫なんでしょうか…?(>_<)

コメント

こだわりがあるのではないでしょうか?
小学校で障害児のクラスの支援員をしてるのですが、発達障害や知的障害があるお子さんは小学校の給食は好き嫌いがあっても完食してます。
家では好き嫌いがあって食べなかったりするようですが、学校ではそのようなことはよっぽど嫌いなもの以外ないです。
先生方に聞くとある日突然、麺だけしか食べなくなったり、白いご飯だけしか食べなかったりとこだわりが出てくるお子さんもいるようです。
もしかしたらお子さんも柔らかいご飯ではなく、普通のご飯が食べたかったりパンがブームになってるのかもしれないですね!
それならば、パンでもフルーツでも食べるものをあげたらいいと思います♡
託児所では食べてくれるのなら少し食べるパンなどをあげて様子を見てみたらどうでしょうか?

とかち

兄が発達障害なのですが、食べ物にはこだわりやルールがあるようです。
家で食事する際、食べたことないものは勧めても頑なに食べませんが、外出先で出た食べたことないものは、家族以外の誰かに勧められると食べたりします。(食べたくないからと断る=カッコ悪いと思ってるみたいです笑)
知ってる食べ物でも、まずは匂いを嗅いでから食べてます。すきな食べ物だと特に入念に匂いを嗅いでから食べてます。
また、好きな食べ物に関しては何日でも食べたがります。

息子さんも、もしかしたら色々とルールやこだわりがあるのかもしませんね。
託児所では完食しているようなので、一度託児所で食べたものと同じものを再現したりして同じ日に出してみては?
「今日食べたもの」「よく食べてるもの」の匂いと味には反応があるかもしれません!

ちなみに兄は、外出先では緊張するのか、あまり食欲旺盛ではありません。
週4日託児所にいるとのことでしたので、もしかして家のほうが緊張しちゃうのかな?とも感じました。

りゅうママ0918

ありがとうございます。

そうなんですねε-(´∀`; )

この子の『こだわり』が出て来たと思うととても安心しました(*^^*)
それもまた、個性なのでゆったりと受け止めて、食べれる物を食べさせていきます(*^^*)

りゅうママ0918

ありがとうございます。

やっぱりこだわりがあるんですねε-(´∀`; )
確かに最初の一口はなかなか口を開けてくれず、唇に少し味を付けてあげるとその味を確かめてから食べ始めるってことはよくあります。

この子のペースに合わせて、ゆっくり食べたい物を食べさせてあげようと思います(*^^*)

姉が教育系に携わっているので聞いた話ですが、
発達障害の方はこだわりがとても強いようで言い換えれば超頑固!だそうです。
なので、ご飯が美味しい不味いとかでは決して判断していないので安心してください☆
完食するところがあるのはとてもいいことなので、少しでも食べたことを誉めてあげてくださいね☆
これから双子ちゃんが産まれるのでしょうか??忙しくなりますね。お身体お気を付けてください。

りゅうママ0918

ありがとうございます。

やっぱりこだわりは強いんですねε-(´∀`; )
頑固っていうのも分かるような気がしますε-(´∀`; )(笑)

せっかく作っても食べてくれず、買って来たパンやバナナをパクパク食べていたので、不味いのかと思ってました(>_<)
ありがとうございます(*^^*)

そうなんです(*^^*)
今、お腹に双子ちゃんがいて夏に出産予定です(*^^*)
実母は他界してるし、義母は子供嫌いだし『私はあてにしないで』みたいな事を言われているし、旦那さんは週1回しか帰って来ないので、ほぼ1人での育児になるので、本当にかなり忙しくなりますが、その分楽しみも大きいので、可愛い我が子の為に頑張ります(*^^*)

私も第2子を8月に出産予定です。
公的な補助などありましたら、うまく使ってくださいね☆産後無理なさらないように。。。

りゅうママ0918

そうなんですね(*^^*)♪
私も予定日は8月ですょ*\(^o^)/*
ただ、第1子、第2子ともに早産気味だったことと、今回は双子だということを考えて、34週〜37週の間に計画帝王切開にすると言われてるので、7月には産まれるかと思います(*^^*)♪

幸いにも、友人が手伝ってくれると言ってくれているので、無理しないで甘えようと思ってます(*^^*)
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*