※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄✡️🌈
子育て・グッズ

三歳児健診で引っかかり、幼稚園入園に不安。面接がある次の候補に悩んでいます。

経験ある方、お願いします。
三歳児健診てまさかの引っかかりました。
詳しい原因は教えてくれず、ただ
診察する時に先生に名前と歳を聞かれた時に答えられなかった、うんちをオムツでしてしまうことをあまりよく思っていませんでした。
うちの子は初対面の人や病院の先生が苦手で
普段べらべら話すくせに黙り込んでしまいます。
心理士との話でも、ものの大きさや長さなどは答えられてましたが
名前や歳は言いませんでした。
こんな状態だと幼稚園厳しいでしょうか?
公立は落ちてしまい、次に願書を取りに行くところは面接があるそうで悩んでます。

コメント

まーこ

うちの上の子もすごく人見知りで黙り込んでしまうしほとんど何も出来ません😅
でも特に引っかからなかったので原因はそこじゃないのかやたら心配性な保健師さんなのか…
ちなみに幼稚園の面接でも名前と年齢言えませんでしたが合格でした🙆‍♀️
そこの判断基準は園によると思います💡

まゆみ

うーん、幼稚園によりますねー。

うちは上の子が就業枠でこども園に在籍中、うちの園の方針だと厳しいかもって言われて、ご家庭で練習か養育に相談(加配つけるかも)するか、転園するかも検討してみてくださいってことで、早生まれで、トイレはできるものの、クラスでの落ち着きのなさもあり、こども園が教育に力入れてる園で、外遊びの時間も少なめだったりで、一歳途中で転園してきた息子は正直物足りない、園が楽しくないって感じてるっぽかったので、転園しました。

転園先はのびのび保育が売り?で、私服で予告なしに泥んこ遊びやら、園庭に蜂の巣がある、ちょっと最初は<え!>ってなるとんでも園でしたが、息子は満足気に通っとりました。

やっぱ子供に合う園が一番かなって思います。

ちなみに長女(2月生まれ)はこども園に在籍中ですが、彼女はオムツはまだ取れないものの、室内遊びが好きで、パズルやお話の時間も好きで、こども園でも大丈夫でしょーって言われてるのでこのまま継続予定です。

みー

園によりますね!お勉強系の幼稚園だと難しいかもしれませんが、のびのびした園だと言えなくても大丈夫だと思いますね🙆‍♀️

yj

幼稚園によると思います。

急な引っ越しで4月目前に近所の私立幼稚園に行ったら、定員割れであれよあれよと手続き進めてたのに、3歳児健診で引っかかった事を話したら、手のひら返したように一旦保留にします。と言われ、色々待たされ遠回しに断られました。
そこはお勉強系の学校で先生の数が少ないから、手をかけることができないと言われました。

結局は保健師に勧められた公立幼稚園に入園しました。
引っ越しの関係で5月からの入園になりましたが、先生の目も届きマイペースな息子にはあっていました。

オムツも外れて無かったし、お箸も上手に使えませんが大丈夫ですよー!と快く受け入れてもらえました。

🦄✡️🌈

やっぱり園によりますよね、狙ってた公立が行くとしても1年後になってしまうのでどうしようかと迷っています。
月曜日にコンシェルジュさんとお話するのでそこでも相談してみます、皆さんありがとうございました