※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

息子が肺炎球菌に感染した可能性について不安です。5月5日のお祝いに参加しても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。
長いのでが読んでいただけると幸いです。
4月8日に義家に行きました。曾祖母は90歳越えています。最悪な事に息子を抱っこして手を自分の口に入れました。しかも横を向いてはいましたが息子を抱っこしながら咳をしました。曾祖母はその日に38度こえの熱が出て肺炎になり、次の日から入院、4月19日退院したそうです。 今朝義母からの電話で退院を知り、そして、肺炎球菌による肺炎だったと聞きました。息子が指しゃぶりした手を舐めたからでしょうか??

息子はその前から咳(よだれをひっかけたり)をしたりしますが、予防接種の時に胸の音を聞いたり喉を見たり内診しても異常なく予防接種受けてます。
今も1日に3回くらいコホコホコホと咳しますが熱もなく食欲もあり、尿や便も異常なし、機嫌も特別悪いとかはありません。ただ義家にいった翌日からお腹全体に湿疹があります。犬がいて、義姉が犬を抱っこした後に息子を抱っこしました。以前から顔や頭に痒みのある湿疹があり軽いアトピーかもと皮膚科で診断受けてたので、ステロイドと保湿でよくなりましたが、今まで状況がなかったお腹に湿疹ができて、犬アレルギーかなと??

曾祖母も心配なのですが、大人でも肺炎球菌もってる人がいると聞いたので、もし曾祖母から息子にうつってたらどうしようと不安です。今日はかかりつけの病院が研究会で休診のため相談できません。もしうつってるとしたらもうとっくに状況がでてるのでしょうか?
5月5日にまた義家で初節句のお祝いがあります。もう肺炎球菌は体内にいないのでしょうか。

コメント

アルパカ

最悪な事にとは手を舐めた事です。抱っこしていただけるのは嬉しいです。

12mama

ひいばあちゃんも赤ちゃんも大事にならずに済みますように>_<
心配でしたら他の開いている病院で相談してはどうですか??

うちの90歳のひいばあちゃんも同じくめちゃくちゃです。
大人との間接キス、食べてはいけないもの言っても分からないです!
1人目が5ヶ月の時にトイレに行ってるすきにアイスクリーム食べさせてました。
チョコレートも同じくらいでされました。
もちろんばあちゃんのスプーンで…
私泣きましたし必死に説明しましたしわかったよって言いますけど数日たつとダメです笑

年を取っているので仕方ないのでないので目を離してはいけないです笑

• アルパカ

アルパカ

ご回答ありがとうございます‼

ご心配ありがとうございます(T-T)ですよね💦

5ヶ月でアイスとチョコですか💦アレルギーもでやすい食材だし、心配でしたね💦

手を口に入れた時、義母も義姉も見ていたのに、笑ってました(T-T)💦本当に腹がたったし、心配でたまりません。慌ててガーゼを出して濡らして拭こうと思い準備して戻ってきた時はすでに指しゃぶりしてました(T-T)義家なので気をつかい、言うこともできず…よだれで湿疹出来てるからキレイにしようね~といいながら必死に拭きましたが。次会った時に、主人に言ってもらうようお願いしてます。でもやっぱり目を離さないのが一番ですね💦

• 4月20日