※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

ストレスを感じることが初めてで、不安を感じています。旦那との関係に悩み、シングルマザーになる未来を考えています。

今まで生きてきてこんなにストレス抱えた事一度もなくて
対処法が分からない。
学生時代も社会人になってからも
友達には恵まれてそれなりに恋愛もして
家族もいつも支えになっていて、好きな仕事にも就けて
何不自由なく、これといった悩みもなくここまで生きてきて。
何かがプチんっと切れたようなそんな感じ。
喪失感じゃないけれど、これからの生活や未来に不安しかありません。
子供はとっても大好きです。旦那が問題です。
旦那を理解できません。結婚して子供が産まれて変わっていく夫婦関係、変わってしまった旦那。変わってしまった自分にも、もうウンザリです。子供と私だけの生活を想像してしまいます。シングルマザーになる未来を想像しています。
シングルマザーがどれだけ大変かも計り知れません。
質問でもなんでもないただの殴り書き、失礼しました

コメント

あやこ

変わることを恐れてはいけません。納得いかないことはその都度話し合ってはどうですか?

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。涙出ました。そうですよね、恐れてはいけないですよね。話し合いもしていますが、私が正論をひたすら言い続け、旦那を詰めているような状況ばかりで。旦那からはこれといった反論や意見もなく、ゴメン、次から気を付ける。毎回その繰り返しで
    、、、

    • 10月18日
  • あやこ

    あやこ

    旦那さんのどんなところに落ち度があるんでしょうか?

    • 10月18日
  • みるく

    みるく

    仕事が休みの日、お昼過ぎまで寝ていたにも関わらず、リビングでまたうたた寝→ゲーム→漫画ばかり。子供のお世話なども、オムツ替えてくれない?と言っても中々替えてくれず、離乳食はもちろん子供のお世話は何も出来ません。努力もしません。
    私が会話を持ちかけてもゲームに夢中で上の空で。自分が話したいときだけ話し、何もかも自己中で、、。休みの日くらい、子供に構ってあげれない?お昼まて寝ててもいいから。と言っても、ゲームは辞めず、何も変わらない日々です。

    • 10月18日
  • あやこ

    あやこ

    うちと変わりませんよ(*^^*)
    諦めも肝心です下手に手を出されても邪魔になると考えていて、パパはなにもしなくていいから、稼いできてね!!
    と言っています。
    旦那が手伝いしないなら、家事手抜きしてもいいということです。あまり手伝いされても、家事が手抜きできなくなるのでてを出されても困ります。という発想の転換ですかね。

    • 10月18日
  • みるく

    みるく

    なるほど!家事育児を全て1人でするかわりに、手抜きでも良いという発想転換ですね。そう考えると少し気が楽になりました。あやかさんの旦那様もそんな感じなのですね。私の旦那は異常者なのかと思っていましたが、安心しました。一度その考えでやってみます!

    • 10月18日
  • あやこ

    あやこ

    ママリの悩み見てますとワンオペの方多いです。ひどい人は暴力やギャンブルなんかも、逆に旦那さんがテツダイスギテ自分の価値がみいだせないって方もいたり、一番多いのが手伝ってくれるけど、手伝い方がなってないというパターン。なので、なにがなんでも良いかは一概には言えません。旦那さん父親の自覚がまだなんですよね。子育てと一緒にパパも育てないとなりませんから女は大変なんです。子育ても同じですがガミガミ言っても言うこと聞かないですよね。旦那もそんな感じで少しずつ言い聞かせることからはじめては?そうしてるうちに、お子さんも大きくなるから意識も変わるのではと思いますよ。
    女は出産したときから母親ですけど男は産んでないから父親として動き出すのは遅いです。上のお子さんがゲームやるようになれば、お子さんと一緒にやったりするのではないでしょうか。

    • 10月18日
  • みるく

    みるく

    私の旦那もギャンブルします。同じ悩みの方、確かによく見かけます。そうですね、何が1番良いのか一概には言えないですよね。あやかさんの仰る通り、女は妊娠したときから10カ月かけてママになる自覚をしていき産まれたらもうママの顔になっていますよね。パパは産まれても、自分が産んだわけではないしまだまだパパとしては未熟ですよね。私が求めすぎていた部分も確かにあると思いました。少しづつ少しづつ、旦那を良いパパにしていけたら...と気長に頑張ります...

    • 10月18日
gomami

お疲れ様です。
男の人は視界に訴えるのが一番な気がします。
お休みの日の分担を決めて紙に書いたらどうでしょうか?
円グラフの時間割でゲームしていいところを赤枠してあげるのも効果ありますよ。設定30分にしておいて60分やらせてあげたら申し訳なさと焦りで結構いい仕事します笑
でもそのかわり分担を決めたらやり方がイマイチでも時間かかってもあたたかく見守ることかな、と思います^_^
そうやってひとつずつ父になっていくのかなーって。長い長い苦行ですが(-.-;)y-~~~

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます📝
    紙に書く作戦も実行してみようと思います!
    確かに役割分担する分、甘く見ないといけない所も出てきますが、
    そのやり方が私達に合っているかもしれませんし、やってみる価値はすごくありそうです。
    やってみます!!!

    • 10月18日
  • gomami

    gomami

    がんばれ〜♡
    一息つくことを意識してくださいね^ ^

    • 10月19日