※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保活、失敗したなあって思います😭少し長いです💦出産を機に退職し、今ま…

保活、失敗したなあって思います😭少し長いです💦

出産を機に退職し、今まで家でこどもをみてました。
来年の4月、年少から公立のこども園に入園申し込みしました。私としては入園までみてから、自分も4月くらいから働けるように就活する…と考えてそうしたのですが…

支援センターの先生や他の方に聞いても未満児は難しいだろうけど、年少からならどこの園でも入れると思うよ、と聞いていたのでちょうど無償化にもなるし3歳までみて、働こうと考えていました。😓💦

10月になり申込書の配布が始まったので念のため市役所にこども園入れそうか聞いてみると、第1希望の園は今息子と同い年の子達でもう人数いっぱいで、その子達がそのまま持ち上がるので多分無理でしょうと言われました😓休職中なので特に…。
第2希望も少し空きがあるが、他の働いている方が申し込めば入れないし、と😱
多分第3希望のところになりそうです😓
第3希望のところはあまり人気ない?少し郊外なので園全体の人数も少ないし、最後の砦的なところです💦
それでも半数の子は同じ小学校にあがると聞いて家からも遠くなかったので第3にしました。
人数が少ないから先生の目も行き届くしと良いところもあるのですが。

ただ、こんなに希望の園が全然入れないかんじだったら私立のこども園(元幼稚園)でも良かったのかなあと思ってしまいます💦私立も家から近いところにあります。
少し私立も考えていたのですが、やっぱり元幼稚園なのでお勉強的なところもあり、お昼寝もなし、息子がついていけるかなあと思うのと、働かないママも多いのでなんか親同士合わなそうだなあと思って、見学にもあまり行きませんでした😓なので月にかかる無償化以外の金額とかも分からず。私立なので公立よりはかかりますよね😓

市役所に希望のこども園入園は難しいと聞いた時にはもう私立のこども園の申し込みは始まってて、残り枠は3人とか。時間もないし焦って考えても全然決められなくて今さら金額とか聞くのもアレだったし、もう公立で、第3の園でもいいや!と思って公立で申し込みました。

なんか全てにおいてグダグダで、自分の考えの甘さに最近毎日ゲッソリしてます…なんでこんなに容量悪いんだろ…
他の上手に保活してるママさん達がすごいと思います。
こんな自分が恥ずかしいです…

コメント