※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこめ♡せなママ
妊娠・出産

里帰り出産後、1ヶ月検診のために帰省予定です。赤ちゃんに負担はないでしょうか。旦那が迎えに来ます。

約2週間後に里帰りを考えています!
里帰り出産された皆さんは、産後どのくらいで帰ってきましたか?
産後、体力が回復次第、1ヶ月検診は帰ってきてから受けたいのですが…赤ちゃんに負担でしょうか😅
ちなみに帰りは旦那が迎えに来てくれます!

コメント

あちゃま

1ヶ月検診は産んだ産院ですので、里帰り先にいた方がいいと思いますよ🥺

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます😊
    引き継ぎで同じ病院にしてもらった方が楽そうですね💦

• 10月18日
  • あちゃま

あちゃま

1ヶ月検診終わって、帰るのが一般的かなぁと思います😫
    やむを得ない場合は仕方ないですが、、

• 10月18日

1ヶ月ちょいで里帰り終了して、旦那に迎えきてもらって車で8時間かけて帰りました!
ちょこちょこ休憩挟んで授乳してたので大丈夫でした🙆‍♀️

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます😌
    幸い実家までは車で2時間半なので、近いと言えば近いのですが…。赤ちゃん的には大丈夫なんですね😄✨

• 10月18日
柊0803

距離にもよりますが、大体は出産した病院で1ヶ月検診が終わってから帰宅されるのが主流かなと思います。

私は飛行機距離だったので(乗れる時期も決まっているので)産前産後で3ヶ月、帰りは主人が迎えに来てくれたので私の両親と共にお宮参りしてから帰宅しました。生後2ヶ月でした!

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

距離は車で2時間半です!
    引き継ぎなどで、同じ病院の方が楽なんですかね😳

• 10月18日
  • 柊0803

柊0803

病院側も赤ちゃんももちろんですが、産後のママの様子を特に見ていると言われましたよ。
    ですので産んだ病院で検診を受ける事が子供にとっても、ママにとっても1番かなと思いますよ!

2時間半でしたらすぐに行き来が出来る距離ですし、1度帰宅して、検診の時に1~2日帰省するのも1つの手ではありますね。

• 10月18日
  • ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

なるほど!🤔そうなんですね😌✨

分かりやすく教えて頂きありがとうございますっ😊💕

• 10月18日
優梨

2人とも里帰り出産しましたが、
1人目のときは福島県に住んでいて(実家は大阪)、飛行機での移動だったので、1ヶ月3週くらいで自宅に戻りました。
2人目のときは車で45分くらいの距離だったので、2週間検診が終わってから自宅に戻りました😄

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診は違う病院でも受けれますよね??😅

• 10月18日
  • 優梨

優梨

車で45分なので、1ヶ月検診は産んだ病院でしましたよ😄
    同じ病院のほうがいいと思うので、遠いようでしたら1ヶ月検診終わってから戻られたほうがいいと思います😣💦

• 10月18日
  • ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

そうなんですね!☺️✨
    その方法も考えてみますっ
    ありがとうございます💕

• 10月18日
ぷーちゃん

産後1ヶ月ちょっとで帰りました!産まれたのが寒い時期だったで😅
里帰り先と自宅の距離、移動手段、お母さんの体調にもよると思います!だいたいの日付を決めておいてあとは産まれてから考えるのでもいいかもしれませんね😊

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます😄
    はじめての出産なので、体調がどのくらいで戻るとか何も分からないので、産んでから決めるのもいいですね☺️
    参考になりました‼︎

• 10月18日
み

一ヶ月検診後に帰ってきました!

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます☺️
    安心感は産んだ病院の方が安心ですよね‼︎
    ん〜💦迷います!笑笑
    産んでから決めるのもいいでよね😌✨
    ありがとうございます💕

• 10月18日
りんご

2ヶ月半で帰りました😊

私が実家が楽だったということもありますが、母乳トラブルや子どもが小さめで生まれて、想像していたより病院に行くことがあったので、産まれてから診てもらっている先生がいる病院に通えるのは安心でした。

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます‼︎😌やはり産んだ病院が安心ですよね💦
    産んでから決めたいと思いますっ✨ありがとうございました💕

• 10月18日