※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
ココロ・悩み

友人からランチの誘いがあり、候補日が1日しか提示された。専業主婦の友人の都合が気になり、月2日以外毎日予定があるのか疑問。候補日が少なくてモヤモヤ。友人とは仲良し。

ちょっとモヤッとしたので教えてください😓
幼稚園の年少さんと、小学生の子供がいる専業主婦の友人なのですが、ランチ行こう〜と誘われて、11月いつ空いてる?と聞いたらたった1日しか候補がこず💦その日が私がたまたま予定があってダメだったので他にないかなぁ?と聞いたらもう1日候補がきたのですが、
幼稚園・小学校の子供がいる専業主婦の方って月2日以外毎日予定あるものなのですか?🤔それとも幼稚園をランチ後の時間まであずかってもらえるのがそのくらいしかないのでしょうか?💦
普通候補って少なくとも5日、むしろダメな日だけ伝えて他は大丈夫だよ〜というものじゃないのかな⁉️と思ってしまい😓なんか私が合わせる前提みたいなのに少しモヤッとしてしまいました😅💦
友達は大学時代からすごく仲良くて大好きな友達なんですけどね😥💦💦

コメント

みあごろめ

お仕事されていない方なら幼稚園の預かり保育が使えないので13時にお迎えかな?と思います(私の地域はそうです)
小学生も低学年なら15時には終わりますしその後パタパタしますね。

• home

home

なるほど!ということは、やはり13時以降あずかってもらえそうなのがその2日しかなかったというかんじですかね?🤔多分子供幼稚園休ませてまでとは考えてないと思うので!

• 10月18日
  • みあごろめ

みあごろめ

そうかもしれませんね。預かりも手続きが面倒だし空いてなければ定員の関係で断られたりしますし。
    そもそも働いてなければ用事でも預かりを利用できない園かもしれません。
    うちも小学生がいますがヒマどころか本当にバタバタです( ´ ` )

• 10月18日
  • home

home

そうなんですねー😱‼️幼稚園事情がわからなかったので教えていただき、モヤモヤがスッキリしました‼️感謝です😊友達が1日しかあげてなかったので、私は暇と思われてるのかなぁなんて少しモヤッとしてしまいました😨暇なんですけどね笑

• 10月18日
  • みあごろめ

みあごろめ

お互い気持ちよくランチに行けたらいいですよね♪
    美味しいもの食べに行けますように(^^)

• 10月18日
  • home

home

ありがとうございます😊友達のことは大好きなので、ちゃんと状況理解してあげてから会いたかったのでありがとうございます‼️
    ランチはホテルの美味しいビュッフェ予約したので楽しみですー🤤🤤

• 10月18日
より

専業主婦で、小学生と就園前の子どもがいます。

小学生と幼稚園生だとそれぞれに行事等あるのでそれなりに忙しいと思います。幼稚園も預かりが無い、送迎バスが無く保護者送迎が必須など様々です。小学生なら帰宅後の宿題等の見守り、習い事をしていらばその送迎などバタバタします。夕方にバタバタすらなら午前中の子ども達がいない間に家事をあらかた済ませておきたいのもあるでしょうね。
そうなると出かけられる日って限られます。

私もamamaさんと似たような考えで、ランチのお誘いあればどうしても動かせない用事の日でない限りは、空いてるよ〜と返事するタイプです。でも、みんながみんなそうでないので、そこは相手との価値観や優先順位が違うんだなーと理解しておきます。

• home

home

確かにおっしゃる通り自分の生活ありきでランチ行っても日常生活無理しなくて良い日=会いてる日と認識する人もいますよね😅💦私は多少早起きになっちゃったり帰ってきてからバタバタしても極力予定合わせてあげたいタイプなので、1日ってどうゆうこと⁉️と思っちゃいますが、優先順位の違いと聞いてしっくりきました😊❗️

• 10月18日
  • より

より

専業主婦だと家事して当たり前ですから、極力きっちり済ませたいところもあるかもしれません。一日くらいまぁいいか!となるのもありですけど。
    私も、自分の予定優先で子ども達にしわ寄せだけは避けたいので、余裕もって出かけられる日がベストではあります。

• 10月18日
  • home

home

なるほど🤔その子は旦那さん単身赴任中なので余計にそうなのかもです‼️
    同じ仕事をしていない自分が毎日わりと自由気ままに暇してるのでなかなか状況把握出来なかったですが、理解できました☺️

• 10月18日
  • より

より

旦那様が単身赴任中なら、なおさら家のことはしっかりしておきたいと思います。一人で不測の事態にも対処しようとするなら、ルーティーンの家事はしておきたいところです。
    我が家も夫は、仕事柄あてにならないので、なるべる私だけで家事育児を回せるようにしてます。

• 10月18日
  • home

home

少し疑問なのが、家事って毎日やると思うのですが、その空いてる1日というのは元々家事をやらない予定だった日なのか、なんなのか。。🤔私なら。。ルーティーンの家事は早く起きるなりしてやるか、当日できなさそうなら前日に多めにやるとかするので、それってどの日でも同じことが言えるのでその1日だけ元々家事やらないつもりだったの!という日はない気がして😣💦買い物も毎週何曜日に買うと決めてたとしても、予定が入れば、前日にかいに行けたりもしますし。。🤔その1日は大丈夫だけど他の日が全くダメな理由がちょっと理解するのに難しくて😣💦習い事が毎週何曜日にある!から無理!とかなら分かるのですが、第二候補にもらった日は元の日と曜日も違って🤔私も旦那は帰宅が遅いので平日はワンオペですが、こんな感じでやってるので基本的にどの日に予定が入っても家事はこなせているのですが、違うんですかね😅

• 10月18日
  • より

より

お友達がどういう感じの方がわからないですが…
    普段頼りになる人がいないとなると、あまり無理したくないのもあるのかなと思いました。毎日旦那様が帰ってくるってだけでも心持ちが違うと思います。帰ってこない、子ども達のことするのは自分だけってなると余力残しておきたいなっていうのもあるかもしれません。なので、その一日なら大丈夫!って思えたのかもしれませんね。

• 10月18日
  • home

home

なるほどです!すみません、友達のこと全然わからない中お応えいただき😣💦ありがとうございました😊

• 10月18日
  • より

より

とんでもないです。
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    楽しいランチになりますように😉

• 10月18日

幼稚園の行事や下の子の用事が立て続けに入り、今月なんかカレンダーにびっしり予定が入ってます💦
子供が幼稚園や小学校に入るとなかなか自分だけの時間がとれません。
幼稚園に入ったら自分の時間が取れて、楽になるわ~とかと思ってましたが、逆でした💦
幼稚園に行くまでの方が自由でした。

• home

home

そういうもんなんですねー😱💦💦幼稚園に入ってたらある程度日中自由なのかと思ったらそんなことないんですね😣💦私は次女育休中なのですが、育休前・仕事してたときより圧倒的に暇なのでなんでかなぁと思ってしまいましたが、知れてモヤッとがなくなりました‼️ありがとうございます‼️

• 10月18日
あまね

5日も候補出せるんですね!逆にすごい✨
うちは専業主婦だけど小学生いませんが、候補はいつも1.2日しか出せません😂
買い物は平日行きたいし、ランチと言っても疲れるから週末行きたいな、と思うし、他の友人との約束もあるし…
私は出不精でめんどくさがり屋なだけなんですが💦笑

もしこちらが合わせるのが…というのなら、amamaさんから候補の日を示したら良いんではないですか?
そこから選んでもらった方が決まりやすいような?

• home

home

お買い物とかその他の都合との兼ね合いとかは正直なんとでもなるので、本当に病院とか絶対ずらせない予定がある日以外はいつも候補としてだしちゃいます😅‼️なので5日以上だせます😳❗️

私は今育休中で時間があるので、合わせるのは全然大丈夫なのですが、ピンポイント1日だけだったので、それって普通なのかな⁉️その日絶対私にあけてねってこと?!と思ってしまった感じです😅

• 10月18日
  • あまね

あまね

すごいです✨とにかく自分が楽なように動きたいぐーたら主婦なので、買い物は週初めに済ませたいし、週の真ん中は疲れるし…と消去法になってしまいます😂笑

確かに、ピンポイントだと合わせろってこと?と思うかもですね🤔私も気を付けます!

• 10月18日
  • home

home

私はどちらかというと友達とランチしたりする予定の方が大事なので、自分のことは二の次、忙しくてもなんとかなるでしょーって感じなので、確かにそれぞれのそういった私生活との優先度のバランスもありますよね‼️その点も勉強になりました😊

そうなんです、5日と言わずせめて3日くらい候補があれば私も少し要望言えるので嬉しかったなぁという感じです😅

• 10月18日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

今は小学生しかいませんが、幼稚園と小学校の子がいて専業主婦だった時も、基本毎日ヒマしてました😂
幼稚園が私立幼稚園で、毎日3時半にバスで送ってくれてたのもあるかもですが🤔🤔
公立幼稚園だと迎えが早かったり役員会が多かったり、色々あるかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)💦
2~3日候補言ってくれたら助かりますよね😊

• home

home

その子は4時までに帰れれば大丈夫ーと言っていたのですが延長か何かつかってくれるんですかね?😓
    そうなんです、せめて3日くらい候補言ってくれたら私もその中で選べてよかったのですが、たった1日だったので、そこ私に合わせるようにってことだよね⁉️そんなに忙しいの⁉️まぁ、私は暇だからあわせるけど。。みたいな感情で!

• 10月18日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

うちの幼稚園は延長料金払えばいつでも5時半まで預かってくれます☺️
    4時だとゆっくり話したくて延長してくれるのかもしれませんね♬︎♡
    私は基本いつでも合わせるよってスタンスですが、みんな2~3日は候補言ってくれます😊✨
    向こうから誘ってくれてるなら尚更モヤモヤしちゃう気持ちも分かります💦
    でも、無事に日にち決まったみたいなので、楽しいランチになるといいですね❤

• 10月18日
  • home

home

なるほどです❗️

そうですよね〜私も3日くらいは候補出すのが自分も他の周りも当たり前だったので、1日⁉️そんなに忙しいの⁉️と思っちゃいました😰

でも人によっては忙しみたいなので、納得?して会えそうです☺️

• 10月18日
ママリ🔰

忙しいとは思いますが、向こうから誘ったなら誘った側が何日か候補出す(合わせる)のが当たり前だと、わたしは思っちゃいますけどね😅💧

私は小学生の子はいないので分からないですが、幼稚園は園によって忙しさなど全然違いますし(PTAなど親の出番が多いとこは多いし、何もない所は本当に何もない)、延長保育も園によっては気軽に利用できないところもありますし…他のママさんとの付き合いもあるかもですし💦

空いてるけどここはゆっくりしたいなって日もあるでしょうし、毎回そんな感じならちょっと…と思っちゃいますが、あまり気にしません😊

うちは上の子だけ幼稚園通ってますが、親の出番(行事等)も年に数回だけなので、めちゃくちゃヒマですよ(笑)

• home

home

ホントはそうですよね。。😅1日ってどうゆうことだろう。。と思っちゃいました💦

私は上の子保育園で下の子育休中で日中予定はありますが、本当に外さないのは予防接種とか検診とかくらいなのでほぼ予定合わせられるので、1日しか空いてないってどうゆう状況なんだろう。。幼稚園ママってそんなに忙しいものなの⁉️と思ってしまいましたが、園によってはかなり忙しかったりするんですね💦💦

• 10月18日