※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

育休中に上司が頻繁に自宅訪問してきて困っています。面談は用件が電話やメールで済むものばかりで、時間も都合が悪いです。育児理解不足で負担です。育休中、上司の訪問は普通でしょうか?

2月に出産し、育休中です。
保育園が決まり次第、正社員で復職します。

職場の上司が頻繁に自宅訪問してくるので困っています🙄
産前休暇中は週1〜2のペースでいらっしゃり、予定日より早く産まれたこともあって、出産前日にもお会いしました、、、
出産後は2ヶ月里帰り(実家も自宅も都内)していましたが、産後1ヶ月の頃に実家まで来ようとしたので、それはなんとか阻止しましたが、自宅に戻ってきた翌日に早速自宅訪問されました。
育休中の今も最低月1はいらっしゃいます。
当然、用もなく訪問される時もあります。
手続き関係で会社に3回呼ばれ、それはもちろん行きましたが、自宅訪問はどうなんでしょう??
面談という名目で来ますが、その用件も、電話やメール、書類は郵送で済むものばかりです。
しかも直帰するために、来る時間は決まって16時です。
洗濯取り込んで、夕飯作って、子供の離乳食、お風呂、寝かしつけを夕方〜20時までにやりたいので、1日で1番余裕がない時間帯です。
日時に関しても、もう少しこちらの都合も聞いてほしいと伝えても笑いながら無理だよーと言われるだけです。
お子さんがいらっしゃらない方なので、子育てに関してはあまり理解のない方です。。。
育休中、職場の上司が面談に来るのは普通のことですか?
あまりにも頻繁にいらっしゃるので、正直負担になっています。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

うちは有り得ません。

何かあっても庶務の方からの電話や封書で連絡あってからの行動ですし、いつも私が行きます。

• ゆかり

ゆかり

やっぱり有り得ないですよね💦
    会社への呼び出しや書類の郵送など基本的には人事部からです。
    私と直属の上司は営業部なので、産休・育休中にやりとりしなければいけないものはないんです。。。

• 10月18日
ぽりん

嫌がらせなんですかね😂
他の職場の方に相談してみてください。
異常だと思います。

• ゆかり

ゆかり

嫌がらせとしか思えないですよね😭😭😭
    事情が複雑で、相談できる方がいないんです…
    ざっくり話すと私とその上司は2ヶ月前に転籍になり、今在籍している会社には、育休中のため私はまだ1日も勤務していない状況なんです。。。

• 10月18日
michi

自宅や実家まで来ようとするなんて、考えられません!
月一も来たら、産後で大変な中、余計に気を使って大変なことと思います。

気のおける同僚ならまだしも、上司となると、、
もう少し考えて欲しいですよね。

正直そこの会社に戻っても、大変そうです(涙)

旦那さんや、
上司のさらに上の方などに相談などはできないでしょうか??

• ゆかり

ゆかり

そうですよね😵💦
    月1でも減った方で、産休に入った頃は週1〜2回で来ていたので産休に入った意味がないと感じてました。
    直属の上司ですし、復職後も同じ部署なので、あまり言うことも出来ないので本当に困ってます🙄
    旦那はもちろん知っていますが、相談しても「そいつ仕事も出来ないヒマやつなんだろ」ってだけで終わりです😅

• 10月18日
とまる

え、、迷惑きわまりないですね苦笑
それって職場の決まりとかではなく、上司ご本人の意思でやられていることなのでしょうか?😐
何の訪問??何目的なんでしょうね??🤔

いずれにしても上司より上の者にはっきり言います!
ありがた迷惑過ぎます😓

• ゆかり

ゆかり

職場の決まりではないです!!
    以前、産休・育休に入っていた人のところへは一度も訪問はなく、全て電話か郵送だったみたいで💦
    ただ、その人は部署が違うのでその上司とも仕事上あまり関わりがありません。
    会社の人に相談したいのですが、上の方の返信にも書いた通り、2ヶ月に転籍になって勤め先が変わった状況で、相談できる人がいないんです。。。

• 10月18日
  • とまる

とまる

なんと、、なぜそんなに訪問するのか気味が悪くて仕方ないですよね😓

職場の環境が分からないので何ともアレなのですが、転籍すると前のお勤め先とは関係が切れちゃう感じなのでしょうか?転籍前の上司には話したらあまり良くない感じなのでしょうか?🤔
    転籍先には他にお話し出来そうな上司はいらっしゃらない状況ですか?

これから復帰する場でもあると思うので、今の会社側からみたご自身の立場とか考えず、、躊躇するお気持ちもあるとは思いますが、ゆかりさんのお気持ちを伝えた方がいいかと思います!
    ストレスだし別の方にも繰り返し被害が及ぶのも嫌ですし😓

• 10月18日
  • ゆかり

ゆかり

たぶん直帰の理由に使って、早く帰りたいだけだと思います。笑

前の会社とは関係は切れてます。
    全然違う会社への転籍なので、前の会社の人に相談しても会社が違うから何も出来ないと言われて終わりになります😭😭😭
    転籍先はまだ人事部の育休関連の事務処理をしている方にしかお会いしておらず、復職予定の部署の部長にすらまだ会っていません。

• 10月18日
  • とまる

とまる

いや自分の直帰のために訪問くるなよって感じですね😭
    こっちはアンタの相手してる暇ないんだから的な😭

なるほどーそれはもう人事の方に言って、間接的に部長とかに伝えてもらうとかしかないですね🤔
    私的に無理過ぎるので頼めるとこに片っ端から相談します笑

• 10月19日
  • ゆかり

ゆかり

ホント有り得ないですよね😵💦
    お子さんいらっしゃらない方なので、子育ての忙しさを知らないんだと思います…

産休に入った1月からずっとなので、そろそろ限界だなーと思って。笑
    やっぱり人事部に言うのがベストですかねー💧

• 10月19日
makarin

上司の訪問が月1は初めて聞きました😱
会社の方針でしょうか?
それならば仕方ないのかなぁと思いますが、ただ上司の方が早く直帰するために利用されているのか...と勘繰ってしまいますね😤

私なら人事に電話して会社指示の訪問か確認します。
違うなら人事から訪問をやめてもらうように言ってもらいます。

• ゆかり

ゆかり

会社の方針ではありません。
    その上司が勝手にやっていることのなんです😵💦
    直帰の理由に使われているだけだと思います🙄
    ひどいときは会わずに、書類を自宅のポストに投函して帰る日もありますから💧
    会社が変わった都合で、いきなりこんなことを人事部に相談していいのかも悩んでます。
    まだ勤務実績もない状況で、こんな相談して厄介な社員と思われるのも嫌なので😭😭😭

• 10月18日
Hina mama💕

そんなことあるんですね😅
うちは自宅訪問なんてありませんよ🙄

• ゆかり

ゆかり

ありませんよね。。。
    皆さんのコメントを見て、やっぱり異常だってことを認識しました。
    まだまだ保育園も入れなそうなので、今後の対応を旦那に相談してみようと思います。
    まじめに聞いてくれるか心配ですが💦

• 10月18日