※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

シングルマザーで元旦那と面会できず悩んでいます。子供が父親に会いたいと言った時の対応についてアドバイスをお願いします。

シングルマザー&元シングルマザーの方にお聞きしたいことがあります

私は別居&シングルマザーになって1年半
上の息子が小学1年生なのですが
元旦那とは別居してから1度も面会できてません

こっちが拒否してるわけではなく
向こうが元々、仕事を言い訳に家庭や子供に関心がなく
これまで面会を求めてきた事がなくて
子供が電話や会いたいと言ってる趣旨を伝えても、全くの無反応だったからです。

今までは、パパは仕事バカだからね〜とやんわり濁して来ましたが、そろそろ限界
離婚した事も、パパとは一緒に住むのが難しくなった、とは伝えてますが、どこまで理解してるのか・・・

11月に運動会があるのですが
◯◯も呼んで〜他のお父さんは来てるのに寂しいよ〜
って昨日言われて、なんと言葉を返していぃのか一瞬戸惑ってしまいました

知人には
仕事で遠くに行ってて、いつ戻ってこれるかわからないんだって・・・
って伝えてみたら?
って言われたりもするのですが

元旦那に対しての苛立ちもあって、いそうの事亡くなったと言ってしまった方が、諦めもつくのかな?と思ってしまう自分もいます。

お子さんがある程度物心着いてから離婚なさった方
お子さんに、お父さんに会いたいと言われた時はどう対応してるのか、アドバイスお願いします

コメント

∞

ご希望の経験のあるシングルでは無くまだ子どもが物心つく前ですが、共感する内容でしたのでコメントさせていただきます。

私は未婚のシングルです。
子供の父親は口では妊娠を喜んで婚約しましたが、その後全く行動が伴わず、そのまま今に至ります。
私も私の両親も、その本人のご両親も呆れています。
その人も全く同じで、仕事だの忙しいだのが常にでした。
婚約を破談にし、親にこちらの出産費から養育費の分割に至るまで全てを支払わせています。
私の場合は息子が物心ついた時に何で説明するかをずっと考え続けてきました。
父親はいない、と言うのが正直なところだと思います。
相手の話をする時の呼び方でさえも困ったまま今に至ります。父親とは言えません。生物学上のを付けないと父親とは言えないでいます。
何一つとして父親らしき事をしていないからです。
結絆さんの元ご主人も、父性が感じられないので父親とは言い難いと思います。せめて養育費などは支払われていませんか?それだけでも物理的には行動が伴っているのでいくらかマシかとは思うんですけどね。
でも、戸籍上でも父親です。
なので、嘘は子供の成長に合わせて調整の効くようにあらかじめ計画を立てて用いるのがいいかなと思います。
私自身、
子どもの事を可哀想な片親の子として産んだとは思っていません。
でも、産み育て親になる中で心の深い部分に許せない感情を相手に持っている理由は、子どもに当たり前の父性としての愛情を持ってやる事をしなかったあの人間のせいで、この子は当たり前に受けられるべきであった父親からの愛情を知らずに生きている、と言う事実です。
恐らく、結絆さんがどう伝えようか最も悩まれている部分でもあるのかなと思います。
私の子は知らないです。ある意味幸せなのかもしれませんよね。
結絆さんのお子さんは知っていますもんね。傷つけたくないですよね。
でも、事実は事実です。
死んだと思っていた人が、自分への思いだけ死んで実態は生きていたとなれば息子さんはいつか傷つきませんか?
6歳はもう人を思う心を知っています。
傷つくかもしれません。でも、正しい傷はこの先生きていく中で負うべきでもあると思うのです。
でも、その前にその実情を元旦那さんに伝えられる関係ならば伝えることも必要なのかなとは思います。
本当にこれで良いのかと。
それで反応がそれまでなら、結絆さんも踏ん切りがつくのではないでしょうか。
実体験では無く申し訳ありませんが、考え続けてきた私なりの意見です。長々すみません。