※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lary.゚*:。✡
子育て・グッズ

1ヶ月2週間の男の子の体重増加に悩んでいます。母乳をあげているが体重が増えず、母乳が足りていないのか不安です。体重増加のためにミルクを足すこともありますが、疲れている時は限られています。息子は元気でおしっこやうんちも問題なさそうです。母乳をあげても体重が増えない理由や対処法についてアドバイスを求めています。

1ヶ月2週間の男の子を育てているママです!!
悩んでいるのですが、息子の体重がなかなか増えません(´;д;`)
今は完母です。(凄く疲れている時は夜に60mlミルクを足してますが、本当にたまにだけです)
息子は3530gで生まれ、初めての検査で3255gでした(一週間後)
体重が落ちていても医者には、大丈夫と言われました。
ずっと1人で母乳あげるのを頑張ってたので、乳首が切れて痛すぎて母乳あげれなかった時があり1ヶ月なる前にミルクと母乳をあげるようになり、体重も増えてくれたのですが、自分はミルクをあげたくなかったので、また頑張って母乳だけにしました。
そしたら、また体重があまり増えなくなり…
1ヶ月の時に3800gでした。
今日で50日になるのですが、体重が約4200g です。
(計算したら1日約15g増えです)

母乳が足りていないのかなと思ったりしたのですが、おしっこはいっぱい出るので、オムツは約2時間で替えてますし、うんちは2・3回します。

起きて泣いて、すぐ母乳をあげてます。
それからは寝ずに、良く足をパタパタさせたり、笑ったり、良く話をしたりしてから眠くなるのか泣き始めるので、ユラユラトントンしたら寝ます。
もし、お腹が空いているのなら抱っこしても泣き止まないですよね?
でも、息子は泣き止んで寝ます。
前に、ママリで読んだのですが、母乳を良く飲んでも、母乳後に寝なかったり、遊んだりする子はエネルギーを使いすぎるからあまり体重が増え無いと書いてありました。
母乳は2時間から3時間であげます

やっぱり足りないのでしょうか?
同じ経験されているママさんいますか?

コメント

あお

私も完母で育ててます!
だいたい1ヶ月で産まれた体重から
1㎏前後増えてれば問題ないと
聞きましたが私はの子は
2492で産まれて1ヶ月検診で
3200くらいでした!
今1ヶ月と1週間経ちましたが
3500程です( ˃ ⌑︎ ˂ )

健診の時に特に何か言われなければ
おしっこやうんちが出てれば
問題ないと思いますよ😊

• Lary.゚*:。✡

1キロですか~(´;д;`)
    息子は1ヶ月で300g行くか行かないかでしたw
    でも、やっぱりおしっこもうんちも出てるので、ちゃんと母乳出てるのかな。
    太らないのは体質なのでしょうか!

• 4月20日
kach1521

うちもあまり体重が増えませんでした!
1ヶ月検診の時で産まれた時より300g多いくらい…2ヶ月の時で1日15g増えてる感じでした!
それでも、ミルクは1日60g足すだけにしてなるべく母乳で頑張りました♡
お医者さんもその位増えてるなら特に気にする程でも無いと言ってくれましたよ♡

4ヶ月くらいの頃からひと月1キロ位増えるようになって、今も順調に大きくなってます♪♪
ミルクは3ヶ月で80g5ヶ月で100gと増やしましたが60gが100gになる位はそんなに変わらないと言われました!

不安だったので検診の度に相談しながらやってましたよ♡

• Lary.゚*:。✡

私の息子も1ヶ月で300g増えてるかな~ぐらいで、今はだいたい15gしか増えて無いです。
    でも、おしっこもうんちもしっかり出てるんで太らない体質なのかな?

5月2日に2ヶ月になるので、その日の検診で相談してみます。
    喋れない赤ちゃんなので不安になりますw
    お腹空いてたら可哀想で色々不安になっちゃいます!

ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮

• 4月20日
  • kach1521

kach1521

私も全然体重が増えてない事がずっと不安でした!けど、増えていないといけない体重のギリぐらいは増えてたので今すぐどーにかしないといけない程では無くて、大丈夫だよって病院で言われたので信じて頑張ってましたよ!
    ミルクをもっと足すとか母乳で頑張って…とかは病院の方針によって全然言われる事が違いますw自分がどうしたいかも含めて相談していくと安心できますよ♡

がんばりましょーね(´▽`)♪♪

• 4月20日