※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

3歳の息子をシングルで育てる母親が、仕事と育児で疲れています。息子との時間を大切にしたいが、仕事や生活リズムのバランスが難しいと感じています。保育園での我慢やストレスが心配です。

3歳の息子をシングルで育ててます。

朝は8時10分に家を出で保育園に送り
9時から仕事始まり、
17時に仕事終わって
18時くらいに家に着き
それからご飯支度お風呂などしてたら
21時になります。
いつも、息子を7時30に起こすので
早く寝かせたいのですが、
そこから、あそびが始まります、、
けど、家でなかなか遊べないしゆっくり
遊んでてという気持ちもあり、
きずけば22時。

この生活に疲れました。
息子も保育園行く前よりちょっとした事でなく子になっちゃいました、、
そして、「ママと公園いきたいなー、、」
とも、いつも言ってます、、
終わり時間を早めたり1日休もうかなも
思ったのですが、
社保分とか取られたらそれ以上に稼がなきゃ
いけないので、そんな休んでる時間もなくて、、

本当に疲れました、、
朝寝てる息子を起こして家出る時間まで
そんなにないからいつも
「はやくしろー」と、怒鳴ってばかりです、、
保育園で我慢させてるのに本当どうしようもないははおやです、、、
息子が1番ストレス抱えてますよね、、

コメント

みーたんママ

こんばんは!お気持ちわかります。子供は悪くないのに早くしてって言ってしまいますよね(>_<)私も悩んでる時に子育て終わったおばちゃん先輩から言われたのは、仕事をしてるのは仕方がないこと、朝に子供を急かすなら自分が早く起きて子供を起こす前に化粧などして時間に余裕を持たないといけない。晩御飯も夜に作り置きなどして少しでも保育園後の子供との時間を大切にしてほしい。でも掃除やごはんなど、最低限なことをしてうまいこと手抜きをして子育てをした方がいいと言ってました☺️親がイライラしてたら子供にも伝わりますもんね(>_<)シングルさんなら人一倍お忙しいかと思いますが、適度な息抜きをしつつ子育て一緒に頑張りすぎないようにがんばりましょ\(^^)/

かわちゃん

私もシングルで3歳の娘がいます。
スケジュールがやほっいさんとほぼ一緒です。
私は時短勤務でそのスケジュールではありますが、家に帰るのは18時過ぎで、いつも寝かせられるのは22時です。
最近は残業もあり、22時過ぎることもたまにあります。
夜は少しでも早く寝かせたいし、朝は時間ないしで、いつも「早くして」と子どもを急かせてしまいます。

0歳児から保育園に通っているのに、子どもは毎日「保育園行きたくない。ママと遊びたい」と言って離れようとしません。
ゆっくり遊ぶ時間もとれず、ごめんねって気持ちです。

イライラして、すぐ怒って、本当にダメな母親だなと思いますが、そんな私にもいつも子どもは「ママ、大好き」と言ってくれます。子どもの方が大人です(^^;

ママだって、完璧な人間ではありません。やほっいさんと同じように思い悩んでいる方は、きっとたくさんいます。
一人じゃないので、ここで吐き出しましょう!

ドキンちゃん

毎日子育てお疲れ様です!

私も別居中でシングル間近です。
子供と遊びたい時間を作りたいときはお惣菜とか使ったりします。

一時期男の子の子育てに悩んだとき書いてあったのが遊んだ時間より何回笑わす事が出来たかが大事という内容でした!

最近車に興味を持ち始めアパートの前で車を5分10分眺める程度で満足しますよ!

子供の笑顔はママのパワーにもなりますよね!
お互い頑張りましょ!

3歳と1歳の子供の世話はほぼ1人でしています。

私の場合は朝7時に起こして7時30分に出て、18時頃に帰宅して21時頃に寝ます。

ほぼ子供と遊ぶ時間はありませんが、お風呂に入っている時に遊んだり髪の毛を乾かしながら歌を歌ったり、寝る前に絵本を読んだりして子供が楽しい時間になるように意識しています(^^)
あとは寝る前にぎゅーってして寝ています。

22時頃に主人が帰ってくるので、22時まで起きていると逆にめんどくさいことになっちゃいます。

あとは休みの日には子供と遊ぶようにしています。
やらなきゃいけないことが残っていくので、TODOがたまっていくばっかりですが、夜にできることは後回しにしたり。

ほんと毎日疲れますよね。
お疲れ様です。
ですが、いつもママと公園に行きたいって言ってもらえるお母さんって素敵ですね!
それだけお母さんのことが大好きなんだなあって思いました。
そんな息子さんのストレスはお母さんの笑顔でふっとんでいっちゃうんじゃないかなって思います(^^)
いつもありがとうってぎゅーってしてあげるだけでお母さんも息子さんも優しい気持ちになれるのかなって思いました。

お互い無理しすぎずに頑張りましょう(^^)