※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

現在妊娠18週で前回の検診で子宮頸管が短めと言われて、仕事など制限し…

現在妊娠18週で前回の検診で子宮頸管が短めと言われて、仕事など制限し、家で基本的に横になるという風になるべく安静にしてお腹が張ったら横になるという感じに生活しております!
昨日病院に行ったところまだ少し短めでした💦
なので、仕事も週3日程度にして、具合悪かったら早退などをしていいと言われております。お医者さんからもお腹が張ったら安静に、今のところ早産や流産の傾向はありません、子供も元気です。と言ってもらいました!
仕事はお金をなるべく貯めるためにも無理しない程度に働きたいと思っています。
それを主人に話し納得してもらってたのですが、11月に安定期に入ったこともあり旅行に行こう!と話していましたが、旅行の事を話すと、張ってすぐ横になったりできないなら行くべきではないと言われ、仕事のように融通もきかないし、何かあってもすぐにかかりつけの病院に行けるわけではないので、今回は見送ろうと言う風に話したら、今回の旅行は主人の親戚の人が好意で旅行に行っておいでとホテルも予約してくれて、ディナーまで予約をしてくれていたみたいで断りにくい。なにかあってもすぐ旅行先の近くの病院に行けばいいし、車も運転しなくていいから行けるんじゃない?旅行がダメなら仕事もダメでしょ。仕事もやめろという風に言われてしまいました。。
仕事はなるべく続けたいし、産休と育休ももらう予定ですので、どうしても入院となったら休職しようと考えていましたが、旅行がダメなら今すぐ仕事もやめるべき!と言われ喧嘩してしまいました。。職場にもかなり迷惑をかけているのでこれ以上迷惑はかけられないですし、お腹の子に負担のかからない程度でやるつもりでしたが否定されてしまいました。。
やはり主人の言う通り、旅行がダメなら仕事もやめるべきなのでしょうか?色々言われすぎて訳が分からなくなってきました。。皆様何かいいアドバイスや意見などありましたら教えてください!!

文書分かりにくい所があったらすいません🙇‍♀️

コメント

るいるい

切迫の兆候があるなら仕事ももちろんダメです😅
休職という形でいいと思いますよ?
わたしも6ヶ月で入院したので産休まで休職にしました!

• みみ

みみ

一応早産とかの兆候はないと言われたのですが、頸管が短めなので仕事をするならお腹が張ったら安静にしてください。と言う風に言われました! やはり休職も考えた方がいいですよね…休職をした時はなにか診断書のようなものを書いてもらいましたか??

• 10月17日
akonin

妊婦に安定期はないって、何かの本で読みました。マタニティの旅行も長時間座ったり、歩いたり、知らず知らず身体は無理してて、外だったらいつでも休めるわけじゃなくて、リスクはたくさんありますよ。一度子宮頸管が短めと言われたなら、特にリスク高いです。知らない土地の病院で入院することになるのも辛いって何かで読みました。赤ちゃんの安全を第一に考えてあげてほしいです。マタ旅、リスク、とかで検索したら記事も出てくるのでは…

お仕事は全然別の話です。もちろん、身体が悲鳴を上げる中無理する必要はないですが、産休・育休・諸手当のことを考えるとできれば細々とでも続けたいですよね。赤ちゃん生まれたら出費も増えるし、将来への貯蓄とか、金銭感覚シビアになります。休みながら手当がもらえるって、家計にとって、また精神的にもほんとに助かりますよ。お金の心配をそれ程しなくていいなら別ですが。

ご主人と冷静にお話されてみてください。

• みみ

みみ

やっぱり仕事と旅行は間違う話ですよね!それを全くわかってもらえなくて困っています。
    仕事をするリスクと旅行に行くリスクの差が理解できないみたいで。。男性はなかなか分からないんですかね。。ちょっと調べて話してみようと思います🙇‍♀️

そうなんですよ!そんなお金いらないとか言われましたが、あるにこしたことないですし、貯蓄もしたいんです!分かっていただけてとても嬉しいです😭もう一度その話も踏まえて話してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
  • akonin

akonin

私は今まさに子宮頸管短くて、つまり切迫早産で入院しています。仕事もドクターストップかかったので、赤ちゃんのために無理はしません。
    赤ちゃんを元気に産んであげるという大前提のもとで、仕事、そこから生み出されるお金はとても大事です。もし職場が妊娠・出産・育児にある程度理解のあるところなら尚更です。赤ちゃん生まれてからも生活は続くので。
    それに、仕事中に体調悪くなったら早退して病院行けるけど、旅行で遠くに行ってしまったら、緊急時にすぐに受診できるとは限らなくて、受け入れ体制も全然違います。

赤ちゃんがお腹で元気に育ってくれていること自体が奇跡的なことなので、そこの幸せを感じてもらえたらいいんですけどね…

これから一緒に育児を乗り越えていく戦友のような存在にご主人はなっていくと思うので、ご主人のことも立てつつがんばってください!

• 10月17日
  • みみ

みみ

あたしは次の診察でまた短くなっていたらもう、仕事はやめようかなと思います!やっぱり赤ちゃんのことが1番ですから。
    そうなんですよ!職場はとても理解してくれていて尚更お金のこともしっかり考えたいと思っています!

そうですよね!そこの違いを詳しく話そうと思います。

ありがとうございます😊
    もう少し話し合いをしっかりしようと思います!!
    お互いに頑張りましょう!!

• 10月17日
ママリ

二人とも切迫早産で二人目は長期入院しました。

ママリでみみさんのお考えに反対する方は一人もいないんじゃないですかね💦たぶんみんな「旦那さんなに考えてるんだ!」って怒りに行きたい気持ちだと思いますよ。

旅行の件はご主人が納得いかないようでしたら一緒に健診に行って先生から言っていただいたらどうでしょうか。ご主人は妊娠に対する考えが甘いというか、健康に産まれてくるもんだというように過信しすぎだと思います。

これから後期になって、切迫早産等にならなくてもみみさんの体はしんどくなってくると思います。そんなみみさんやお腹の子を思いやってもらうためにも、ここらへんで先生や助産師さんからいろいろ教えてもらった方がいいように感じました。

みみさんはお仕事も無理しないで、体大切にしてくださいね。

• みみ

みみ

先生の意見を聞こう!と言ったら、そりゃ医者はそう言うに決まってる。と言われて突っぱねられました😭怒ってしまって話も聞いてもらえません。。。
    もう少し時間をかけて話してみようかと思います!!

ありがとうございます😊

• 10月17日
ちー

赤ちゃんが元気で何よりですね😊
仕事と旅行動く量とか遠出をすると言う点で少し違うような気もしますが、旅行に行っても少し疲れたから休もうとか休憩しようってカフェとかに立ち寄ったりしてはどおですか❓

旦那さんもせっかくご両親がプレゼントしてくれたのにって少し意地になったのかなって思いました☺️

• みみ

みみ

実は前も、安定期入る前に出かける予定をキャンセルしたことがあって。。またかよ。って感じになって余計に怒ってるのかもしれません💦
    そうですよね。。せっかくのプレゼントだから行きたいのはわかるのですが不安の中旅行を楽しめる気がしなくて。。もう少し話し合いをしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ちー

ちー

頑張ってください☺️

• 10月17日
レイラ

私のかかりつけの病院の先生は、なるべく行くのに30分以上離れた所には行かないようにと言ってました。
仕事は遠方ではないと思うのでまだ良いと思いますが、
遠方に行くのはみみさんの今の状態考えたら心配ですよね。
旅先の病院に行けると旦那さんは仰ってますが、夜中とかはかかりつけじゃないと見てもらえないし、救急病院も専門医がいなければ当てにならないと思います。
ご親戚の好意なのはもちろんわかりますが、ご親戚に事情をお話ししたらわかってくださいませんかね💦?
せめて延期にするとか、、

仕事は無理しない程度に、旅行はダメですって病院の先生から言われたと言ったらダメですかね😂?

• みみ

みみ

職場はかかりつけの病院から車で五分程なので何かあってもすぐに診てもらえるので安心しているのですが。。それなら旅行先の病院も近ければ一緒だと言われてなかなか理解してもらえません。

やっぱり病院はそうですよね!
    かかりつけが一番安全ですよね!
    その話も少ししてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
  • レイラ

レイラ

旦那さん何もわかってない😭かかりつけとそうじゃないところは全然違いますよねー😭
    かかりつかけじゃないと今までの経過も全くわからないのだから。。
    そもそも、旦那さん、、
    旅行に行って何かあったらどうするつもりですかね!!!

すみません、勝手に怒りがこみ上げてきました💦
    とにかくお身体大事にしてください🙇‍♀️

• 10月17日
  • みみ

みみ

返信遅くなってすいません💦
    少し話して落ち着きました(^^)
    今度主人を連れて病院へ一緒に行って話を聞いてきます✨
    ご相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

みかっちさんもお身体お大事にしてください✨

• 10月21日
レイラ

ご親戚の好意でと思って行ったとして何かあったら。。。親戚の方も逆に喜ばないですよ💦こわいです。

大切な命ですもんね。

はじめてのママリ

旅行先、仕事先がどこなのかにもよると思いますが…

私は今まさに仕事の都合で1ヶ月他県に出張に来ていて、
体調が酷くなり初めての病院を受診したところです💦
幸い問題なかったですが、病院探しがまず大変でした。
お医者さんには怒られ、もしここで切迫早産の診断が出ても帰ってもらうか、全部自費で出産まで居続けることになるかもしれないんですよ?基本的に遠出はやめてください!と言われてしまいました…😢
そして診察は勿論自費です。

なので具合が悪くなれば旅先の病院に行けばいいというのは、安易な考えだと思います。
薬貰って終わりというわけにいきませんから💦
すでに子宮頸管短めと診断されているなら尚更です

お大事にされてください😣

• みみ

みみ

病院探しが大変なんですね😲
    入院となると他県だと自費になるんですね!知らなかったです!
    それも話してみます!!!
    やっぱり何かあったら怖いですもんね。安易な考えは良くないですよね!職場はかかりつけの病院から車で五分ほどで着きます!

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
なのはな

私も切迫でしばらく仕事休んで結局早めに退職しました!
基本家で横になって安静にしていましたが次の健診でも子宮頸管短くなってたし毎日不安でした😩💭
プレママイベントも全部キャンセルして友達と会う約束も全て延期になりました。
ご主人は親戚の方に迷惑かけるのが嫌なのかもしれませんが、赤ちゃんとみみさんの身体が第一優先ですよ!
何かあったときに誰が責任取るんでしょうか!
お金のことも絡むので辞めましょうとは言えませんが、もっとセーブしたり休職したりした方がいいかもしれません。旅行も私ならキャンセルします。揉めたとしてもなんとか説得します。
女性は妊娠を機にいろいろ調べたり勉強しますが男性は本当に無知です。もちろんそうじゃない人もいると思いますが、これくらい大丈夫でしょと思う人がほとんどだと思うのでよく説明して最悪の事態を話した方がいいと思います!

• みみ

みみ

子宮頸管は2週間後の診察でまた短くなっていたらもう仕事は諦めようかなと思います😭
    もう少し説得してみようかなと思います!!一緒に調べたりとかもしてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日

具合悪くて仕事週3日程度にしてもいいよと言われているレベルならまず旅行はダメかと💦というかもし休む事があって、旅行行ってるのもしバレたら顰蹙かいますよね😱
みみさんの考えが正しいと思いますよ!仕事中に何かあったとしてもすぐいつもの病院にってなると思いますが、旅先で知らない土地だとそうはいかないですよ💦本当に切迫が進んでしまってそこの病院に入院しっぱなしになっても困りますしね。私も切迫で2ヶ月入院して、退院してから出かけたいって言ったらいいけど、都内、もしくは病院から1時間圏内にいてねって言われました。その時、静岡県の人が東京に出てきてる時に産気づいてそのまま運ばれて東京で出産になったから気をつけてねって言われました😅その方は臨月だったみたいなので話が違うかもしれませんが、切迫なら状況わかってる病院からあまり離れない方がいいです😭

• みみ

みみ

そうなんですよね!ここまで職場に迷惑をかけているのに旅行なんて理由でお休みをもらうのも気が引けますし、何かあっていつもの病院に診てもらわらないと怖いですやっぱり💦やっぱりあんまり遠出はよくないですよね!そんな話もあるよ!って感じで話してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
ゆん

確かに旦那様の言いたい事は分かります…
お腹が張ったらやすんでとか後はホテル近くの病院を調べておく事をすれば大丈夫じゃないですかね?😅
私の身体じゃないのでなんとも言えないですが…

• みみ

みみ

あたしも主人の言いたいこと全部が分からない訳ではないです!
    ただ、先生の意見は仕事はなるべく安静にして続けて、旅行はダメという感じだったので、それが正しいんだ!と思ってしまったので意地になって強く言いすぎてしまったのかな?と思います。もう少し考えて冷静に話してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

つわりがひどく、電車で片道3時間の実家に帰省しています。
実家で約20センチ程の段差から落ちてしまい(脚からち着地)、不安になり実家近くの産婦人科に
・検診は他県の産科を受診していること
・段差から落ちてしまい不安なので受診したいが可能か
上記のことを電話で問い合わせました。
母子手帳持参の上受診してくださいとのことでしたので産婦人科に行ったところ先生に以下のことを言われました。
・妊娠は経過を診るものなのでかかりつけでないといつもと違うかまでわからない
・今までの経過内容がわからないとこちらも困る
・今後も実家に帰る予定があるのであればこのような緊急の場合どうすれば良いのかかかりつけ医に相談しなさい

ちょっときつい言い方だなと思ったものの、納得できる内容でした😅
ですのでかかりつけ医に旅行のことを相談するのが一番だと思います💦可能であれば旦那さんもご一緒に…。

親戚の方が招待してくれて断りづらいとは思いますが、万が一旅行中に何かあった場合、親戚の方も責任を感じてしまうのではないでしょうか?💦旦那さんにもわかってもらえると良いのですが…💦

• みみ

みみ

返信が遅くなってしまい
    すいません💦
    確かに、納得できる内容です!
    その事も主人に伝えてみようと思います!!
    近々主人と一緒に病院へ行こうと思います!!
    コメントありがとうございます😊

• 10月21日