※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんのミルク摂取量が少なく心配。離乳食導入後、ミルク摂取が減少。遊び飲みせず、寝る前と夜中は摂取。体調は良さそうだが、摂取量不安。遊び飲み対策を知りたい。

どなたかお優しい方意見いただけますか??
.
生後5ヶ月半、ミルク量についてです。
.
遊び飲みがひどいせいか分かりませんが、
一日のミルク量が心配になってきました。
.
︎︎︎︎☑︎一昨日
160
30 + 離乳食(粥 小6,人参 小3)
100
100
160

total 550

︎︎︎︎☑︎昨日
160
50 + 離乳食(粥 小6,人参 小2)
130
180

total 520

とこのようにトータル量がかなり少なく感じます。
元々飲む量が少ない子ですが
寝る前と夜中はだいたい180飲んでいます。
.
離乳食をあげていても普通の量飲む子は飲みますよね???
離乳食でこんなにミルク減って大丈夫なのでしょうか???
.
以前も悩んで質問させていただいたことがあったのですが、1度にあげるミルクの量を減らして回数を増やす、は出来ませんでした…
(うちの子は睡眠優先タイプなのか眠いと反り返ったり遊んだりして口にしません)
.
体調悪そう、というのはなさそうです。
体重が増えていれば大丈夫、なものですかね???
.
あと遊び飲み対策あれば教えて頂けたら幸いです。
.
長くなりましたが、同じような経験ある方など
いましたらよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

🌈💙

かなり少ないですね💦💦

体重増えてれば
大丈夫だと思いますよ🥰

うちは、
200
離乳食+150
200
離乳食+100
200

って感じですよ💁💗
ちなみにまあまあ飲んでるのに運動量すごすぎて
体重の伸びが緩やかです(笑)

• まる

まる

そうなんです💧困りました💧
    運動するようになれば飲むようになりますかね~…⤵︎ ︎
    ミルク量教えていただきありがとうございます☺️💞

• 10月17日
ゆゆゆ

飲まない子は飲まないですよね🤷‍♀️うちの子も同じで食より睡眠優先のタイプで元からミルク飲みませんでしたが、離乳食始まったら更に飲まなくなりました🙄
言葉が通じるわけではないし、飲んでって言っても飲むわけではないので、私は最終的に諦めました。
乳首変えたり、ミルク変えたり、温度や体勢、テレビ消してみたり、音楽流してみたり、どれやってもそれ以上は飲まないんですよね🙄
でも娘は小さめながらこの子のペースで順調に育っていて、問題ないと言われています!
体重が減ったりしているわけでなければ心配しなくて大丈夫ですよ😌

• まる

まる

同じ経験(?)の回答ありがとうございます😆🙏💦
    諦めるのが1番手っ取り早いですかね⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    離乳食食べた後のミルクが明らか少ないので2回食になった時どうなってしまうのか…😱💦
    減ってなければ大丈夫ですかね~😭🌱

• 10月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も2回食でこれ以上ミルクが減ったら😱と思って踏み出せなかったんですが、栄養士さんに相談して、離乳食とセットでミルクをあげるのをやめました🙂
    離乳食の後、1時間後にミルクをあげたら飲む量が増えましたよ🙆‍♀️
    離乳食とミルクの時間が空くので外出はしづらくなりますが、、、

• 10月17日
  • まる

まる

なるほど💡
    一緒にあげようと思いすぎてずらすという考えがありませんでした😲!!!
    確かに出かけにくくなりますね😭💦
    でも子どもの成長を考えたら難しくても仕方ないですね……

• 10月17日
まゆげ

うちは遊び飲みしていたら、テレビ消したり寝室に行ったり静かなところで飲ませてました!すでに試しておられたらすみません😅
ミルクの量は少なめかなと思いますが体重が増えていれば大丈夫じゃないでしょうか?☺️

• まる

まる

やはり気が散らないところで飲ませる方がいいですかね😭
    移動するのめんどくさがってテレビのある部屋でずっと飲ませていました💧( 笑 )
    明日から挑戦してみます🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!!!

• 10月17日
ゆーりちゃん

うちもミルク飲みません(T_T)しかも体重も6400しかないし毎日試行錯誤してなんとか少しでも+して飲ませるそれが目標になってきてます(+_+)
うちは眠いときじゃなくて寝てるときに口に含むと反射?なのかなんなのか飲みだしますf(^^;変わってますよね
なので8時頃から夜中に稼いでのませる感じでやってます
あとお恥ずかしながら乳首を気づかずSSから変えてなくて今日ちゃんとMに変えたら飲むスピードは上がりました😃🆗👌
メーカーもずっとほほえみでしたがはいはいにしたら量増えました!はぐくみが成分がいいと聞いたのでそちらと比較しようと思ってます
お互いミルクや離乳食増えてすくすく育ってくれるといいですね(*^^*)頑張りましょう♡

• まる

まる

回答ありがとうございます🙇‍♀️💞
    眠いとミルク飲みたくなっちゃうんですね!! ウチと真逆ですね🤣💦
    ミルクの種類変えた方が飲むのでしょうかね😭それも考えようと思います。。
    あんまり飲まなすぎると心配になりますね( ˊᵕˋ ;)
    お互い頑張りましょう( ˆ ˆ )/♡

• 10月18日