※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。7ヶ月の早産児で脳性麻痺の可能性が心配。自分の足を掴んだり口元に持っていく仕草があるかどうかで判断したいとのこと。寝返りや座るなどの発達具合で、どのくらいの月齢でできるか教えて欲しいです。

子供の成長について。
赤ちゃんが自分の足を掴んだり、口元に持っていったりするのはだいたい何ヶ月くらいでしたか?

私の子供は今7ヶ月ですが、1ヶ月ほど早産で新生児重症仮死でした。出産後すぐにMRIをした結果、運動機能を司るところに少しだけ白い影があったのでもしかしたら脳性麻痺があるかもしれません。と診断されました。しかし、7ヶ月検診のときに自分の足を掴んで口元に持っていこうとする仕草がある子は脳性麻痺の可能性がほとんどない!と聞いたので、気になってます!
体は小さめですが、寝返り・寝返り返り・ずりバイ・少し支えれば一人座りもできます。
だいたいの月齢と発達具合で「これができたくらいのときにできた」など教えてください!

コメント

リンスケ

うちは1ヶ月半早産でしたが、10ヶ月くらいから足つかんでたような気がします(・・;)
娘は早く生まれたのに成長が通常より早いと先生にゆわれ、つかまり立ち、伝い歩きしてました(^◇^;)

• ヨーグルト

ヨーグルト

お返事ありがとうございます。
    10ヶ月くらいだったんですねー(^-^)
    小柄な子の方が体を動かしやすい、とかいいますよね!
    早くヨチヨチ歩いてる姿をみたいものです(*^^*)

• 4月19日

大変な出産でしたね。
すみません、私は何の知識もないんですが
お子さんの身体の発達、特に遅れがあるようには思えませんでした◡̈⃝
8ヶ月までお座りしないごろん大好きちゃんも知り合いにいます♬

息子は5ヶ月の終わり頃に足舐め舐めしてましたが、たまーーにしかしません☹
寝返り4ヶ月、ずりばい・お座り・つかまり立ち6ヶ月です❁
寝返り返りはまだ出来ません(´・_・`)

• ヨーグルト

ヨーグルト

今のところ順調に成長しております(^-^)手で足掴んで舐め舐めするってことは手足に痺れなどなく、しっかり感覚がある!ってことらしいので早く足舐め舐めして欲しい限りです!

赤ちゃんにも得意不得意があるんですね、きっと♡好奇心旺盛で天井に興味ないのかも知れませんね(^ω^)

• 4月20日
☆achan☆

したのこが同じ7ヶ月です!

口元に手をもってくのは
3ヶ月くらいから
多くなりました!
足をつかむのは4.5ヵ月でした

現在
寝返り、寝返り返り
ずりばい少しだけはいはい
ひとり座り、ハイハイからのお座り
机を持たせてたたせたら
つかまり立ち程です!

人それぞれなので
はやいこも遅い子もあるみたいですが
だいたい平均の半年遅れると
発達遅れがあるみたいです。

• ヨーグルト

ヨーグルト

もうハイハイからのお座りとつかまり立ちができるんですかー!すごい!赤ちゃんの成長は様々ですよね。

半年遅れたらちょっと気にしたほうがいいんですね!気長に様子を見ようと思います(^-^)

• 4月20日
moon

寝返り、寝返り返り6ヶ月
ズリバイ5ヶ月
お座り6ヶ月です。
7ヶ月でハイハイとつかまり立ちができました。
少し早めだと言われています。

脳性麻痺の症状に当てはまらなければ、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか?

• moon

moon

娘は口に何か入れたりとかしない子なので、足を掴みはするけど舐めないです。
    舐めない子も結構多いですよ。

• 4月19日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

ただでさえ成長曲線外なほどの小柄で脳性麻痺の可能性がありと診断されて、ちょっと神経質なところがあるかもしれません(^_^;)
    今は発達具合を観察してきちんと体を動かせてるかを確認してるので気になっちゃいます。

舐めない子もいるんですね!
    個人差があるのは分かってるんですがいかんせん、せっかちな性分で^^

• 4月20日
K☆mam☺︎

うちの子は今まさにしています。お座りさせると決まって足の指をもち口元にもっていきます。ちなみにずり這いも後ろになら出来るようになりました!
これから始まるのかもしれませんね!焦らず気長に待ちましょう✨

• ヨーグルト

ヨーグルト

お座りからの足掴み!そんなパターンもあるんですね☺
    うちの子は足の存在に気づいてないのかも…明日からお座りさせて足ツンツンしてみようと思います(*´▽`*)

• 4月20日
げんくんママ

今日で8ヵ月なので、一緒くらいかなーと思います!
うちの息子は最近足しゃぶりするようになりました!
5ヵ月くらいからつかまり立ちを始め、最近は伝い歩きもできるようになりました。
でも、男の子は「うちの子大丈夫かな?」と悩むくらい成長のスピードがそれぞれだと聞かされていましたので、少しずつ出来ることが増えているのならあまり深く悩みすぎない方がいいと思いますよ( ˊᵕˋ )
お母さんが悩むと子供にもその気持ちが伝わりますよ!
私が聞いたのは首がしっかり座れば、脳の病気はないだろうとのことでした!
正しい判断方法かわかりませんが…

• ヨーグルト

ヨーグルト

足しゃぶり、なうですか☺いいな!

悩んでもどうしようもないし、穏やかに子育てしたいし、成長は個人差があるのも頭では分かってるし、時々成長が早すぎて「まだ赤ちゃんでいてほしい、ゆっくり大きくなってほしい」って思ったり、でも何かひとつできるようになったら嬉しいし…なんだかメチャクチャな感情ですw

肝をドンと据えて、我が子の成長を暖かく見守れるように頑張りますっ!

• 4月20日