※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に流産や子宮外妊娠を経験し、不安や情緒不安定に悩んでいます。仕事復帰後も精神的に不安定で、次の妊娠にも不安を感じています。立ち直り方や生理の変化についてのアドバイスを求めています。

結婚してから2年。自己流で妊活を始めて1年半。流産2回と子宮外妊娠(処置なしで流れてくれました)を経験しています。

流産の手術をしてから2ヶ月が経ち、もう少しで不育症の検査が終わります。結果を聞くの怖いなと思う反面、病院へ行くたびに赤ちゃんや妊婦さんを見て焦る気持ちがつのり情緒不安定で凹んでいます。次の妊娠が怖かったり、生理の量が流産前から明らかに減っていたり、不安要素が消えないんです。
流産判明から1週間引きこもったあと手術。3日後には仕事復帰しました。家族も夫も引きこもるのはよくないという考えで、もう少し休みたいと言い出せず、渋々仕事復帰しましたが、最近では今まで通り笑って、仕事し家事をし、休みの日には夫と楽しく過ごせていました。中には泣く日もありましたが、今日になって途端に仕事に行くのが嫌になってしまい休んでしまいました。今日一日引きこもってた頃より泣いてる気がします。
いつになったら立ち直れるんだろう、こんなんじゃ次の妊娠も遠いなって思いながら、自分に嫌気がさして辛いです。
流産の経験のある方、どのように立ち直れましたか?赤ちゃんが生まれたら全てうまくいくと、頭ではわかってはいるのですが、妊活すらも頑張れない気がしてつらいです。また、生理もおかしくなってしまったようで、気になっています。良かったらお話聞かせてください。

コメント

みずき

私も約1年前流産しました。
妊娠が分かりましたが、心音が確認出来ず自然に流れてしまいました。その時はもう世の中で私が一番不幸者、産婦人科に行ってお腹が大きい人や子連れの人を見ると嫌気がさして目を瞑りたくなるほどでした。毎日毎日、仕事中も帰り道も1人になるといつのまにか涙が溢れて止まらない毎日。
そんな中支えてくれた旦那、家族のおかげで結婚式後、先月第一子を出産しました。

お空の子から〝ママは赤ちゃんできるんだよ〟っていう夢を見たことがあります。女の子でした。生まれた子も女の子です。私は戻ってきてくれたんだと思っています。

大丈夫です。
お空からしっかりママを見てます。自分のタイミングでまた来てくれます。その時を待ってあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事ご出産されたんですね!おめでとうございます!わたしも頑張りたいです。。。

• 10月17日
♡2児のママ♡

こんにちは!
私は流産を3回経験しています!
nomeさんの気持ち凄く分かります、立ち直れないですよね…私はずっと引きこもっても何も始まらないと思い直ぐ仕事復帰したり休みの日は旦那とお出かけしたりしてましたよ!!後は色々と旦那と話して仕事を変えたりしました!その結果今は旦那の扶養に入り家の近くのスーパーでパートをしてますよ!!
やはり仕事中や友達の妊娠出産報告など見た聞くと心がキュッとなります…でも、私は最近プラスに考えるようしています!こんな経験流産した人しか気持ち分からないし赤ちゃんからの試練だって!思いながらプラスにプラスに考えるようにしていますよ!!
すいません😅
何かぐちゃぐちゃで良く分からないですよね…↓↓

でも、本当に前向きに前向きに考えていれば赤ちゃんはきっと戻ってきてくれます!!私何て3回連続で流産してるんですよ↓一緒に頑張りましょう!!

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

長文で本当申し訳ありません。。。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずのわたしに、長文でコメント頂けたこと本当に感謝しています。
    わたしもつい先日までは同じような気持ちで、早くに仕事復帰できて良かった!と思っていたんですが、、、わたしが弱いせいでしょうかね😂ぴーちゃんさん見習って頑張りたいです。。

• 10月17日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

いえいえ!
    ゆっくりで良いんですよ😊😊😊

• 10月17日
moon

私も流産2回してます。
1回目はすごい辛くて凹みましたが、医師がお母さんのせいじゃないんだよ。妊娠できる力があるって事だから!と慰めてくれたのもあり、自然淘汰の結果だと割り切りました。
お酒と旅行が好きなので、息抜きに旅行したり美味しいお酒飲んだりと、気持ちを切り替えてました。
不育症検査も勧められましたが、次ダメならと断って数ヶ月後に妊娠しました。

生理ですが、元々量は多くなかったですが、産後はさらに少なくなって3日で終わる事もあるくらいです。
夜用とか必要ない感じです。
でも2人目妊娠したので、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても強い心をお持ちだなと思いました。きっとそんな姿を見て、赤ちゃんが来てくれたんでしょうね!
    妊娠すると生理の量も変わるのでしょうか?心配していたので、妊娠できると聞き心強いです!

• 10月17日
くーや

私は3年かかってようやく授かった子をこの間流産しました!
最初はショックでメソメソしてましたが、いろいろあって若干開き直り、何人かの友達に流産のことを伝えると、結婚してる友達3人中2人が、実は私も…と流産経験者でした。
みんな言わないだけで、流産経験者って多いんじゃないかなと思います。
私はもう3年かかるぐらいの気持ちで妊活中です。笑
生理前はどうしてもそわそわしてしまいますが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方にも流産経験された方がいたのですね!
    妊活を再開されたの、本当にすごいと思います。他の方からのコメントを見ても、自分の弱さに反省するばかりです。。
    くーやさんのもとに早く赤ちゃんが来ますように。

• 10月17日
さち

流産と子宮外してて子宮外は卵管切除しました!
流産1回だったんですが気になり不育症検査したらひっかかり薬服用しようやく母になることができました!
私はすごく辛くて、友達にも会えないくらいひきこもってました😢💦
ですが不育症検査には前向きで原因わかったら次は産めるって思ってました😊✨
nomeさんは妊娠はしやすい体質だと思います!ですが短期間で3回も悲しい思いをしたため心が辛くなってしまったんですよね(;_;)
不育症検査でもし原因わかったら産める可能性も高まります✨
流産や子宮外は乗り越えられてないかもです。産まれるまでずーっと不安でした(;_;)マタニティハイなど無縁で常に不安でした(T_T)流産経験したことのある人はそうなってしまうんだとおもいます(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症検査で原因がわかったのですね!わたしも来週の結果でわかると、さちさんのように前向きになれるのかな😢

わたしも妊娠できても不安ばかりになってしまいそうです。それでも頑張らないと、母にはなれないですね!

• 10月17日
  • さち

さち

不育症の検査ってひっかかっても不安だしひっかからなくてもなんで流産したんだろって不安になりますよね(T_T)
    結果はでましたか?
    結果かがひっかからなくても流産複数回したひとにはバイアスピリンなど流産予防してくれる医者もあります!
    どうか次は産めますように!

• 10月24日