※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

先日出産しました。これがガルガル期ってやつなんでしょうか。妊娠中か…

先日出産しました。
これがガルガル期ってやつなんでしょうか。
とりとめないですが聞いてください😭

妊娠中から、義母からお宮参りの話をされていて、お宮参りには私の実父母も呼んだら?と言われ、言われたこと軽く実父母に話してしまったらその気になってしまいました。
住まいが近くなってしまったから、義父母は来るんだろうなとは思ってましたが...わざわざ遠い実父母を呼ぶなんて義母に言われるまで考えてもいなかったし、実父母もそれで来るような人たちではないと思ってました。
両家にとって初孫だし、たくさんの人に喜んでもらえるのは嬉しいことだと妊娠中は思えていたのですが、、今はそう思えません。

出産後、まだ数日しか経ってはいませんが親がうっとうしいです。
実母が手伝いにきてくれていて食事とか一人じゃろくなもん食べれてなかったなって感じなので本当に助かってはいるのですが、自分の家に我が物顔でいられるのがすごく嫌ですし子どもの写真勝手に撮って誰かに送るのもやめてほしい。
どうでもいいラインをちょくちょく送ってくる父が気持ち悪いです。
出産直後、来る予定のなかった父に急に泊まりに行っていいかと言われたときから父と関わりたくなくなりました。

正直、お宮参りに呼びたくないです。
できることなら家族3人で楽しくやりたい。
もう義父母はしょうがないと思ってますが...
でも一度声をかけてしまっているし、穏便に済ませる言葉が見付けられません。
今回は諦めて呼ぶしかないんでしょうか...

実父母には気をつかって生きてきました。
本音なんて言えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお宮参りは義両親と私たちだけでやりました!
ご両親には
『遠くからは申し訳ないし、お宮参りは私たちだけで行かせてもらって、後日写真見せるね\(◜▿◝ )/』
と軽くお断りしたらどうでしょうか??
うちの場合はですが、、、お宮参りのあとにスタジオで記念写真を予定していたので、それも理由につけて断りました(笑)

  • マリ

    マリ

    最初からそう言えてたら良かったんですが...もう来る気でいるので断り方がわからず💦💦
    この日が都合が良いとかこの日は都合が悪いとか言ってきてて...なんであなたの都合に合わせなきゃいけないんですかって思って更に腹立ちます笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっそのこと、都合悪い日に
    ぶつけちゃいましょ!笑
    旦那や義両親を使ってでも
    その日しか無理なの、本当は来てもらいたかったけどごめんね。って笑

    • 10月17日
  • マリ

    マリ

    なるほど!笑
    できるかわからないけど頑張ってみます!!笑

    • 10月17日
いそまる

私も上の子を産んだ時同じようなことを思ってました(笑)今思えば典型的なガルガル期です(笑)
両家初孫で孫フィーバーなんでしょう…鬱陶しいし私の子なのになんで我が物顔なの?って思ってました
お宮参りは嫌だったけど義両親と一緒に行って、徐々に距離をとって今はつかず離れず 孫に会いたくなるとご飯に誘ってくる位の距離感になりました
実父母はひたすら大丈夫だから大丈夫だからとシールドを張り続けましたね…
今が1番精神的に来る時だと思います。旦那さんがお話を聞いてくれる人なら愚痴を零すだけでも少し気持ちが楽になりますよ☺️

  • マリ

    マリ

    やっぱり典型的なガルガル期ですよね😭
    実母だからといってあんまり頼るんじゃなかったと今更ながら後悔しています💦
    ありがとうございます。まずは夫に胸の内を話そうと思います。

    • 10月17日
りん

義両親も含め、実親だけでなく、
産前はみんなでする予定でいたけども、お宮参りは家族3人だけでする!

と言い切ってしまってはどーでしょうか?

  • マリ

    マリ

    そう言いたいです😭
    頑張ってみます!!

    • 10月17日