※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の食事や行動に悩んでいるママ友がいます。自己主張が強く、外出もストレス。子供のワガママに疲れて可愛いと感じられないことが辛いそうです。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

1歳2ヶ月になろうとする娘がいます。
最近子供が可愛く思えません…。。
夫はよく手伝ってくれる方だとは思いますが、転勤族の為周りには頼れる人がおらず、基本的にワンオペです。

娘は月齢が小さな内から自己主張が激しい方で、特に離乳食の時にすごい泣きわめきます。
大人しく食べてくれる時もあれば、好きなものだけをひたすら食べたいのか、他のものを受け付けない時もよくあります。
そして9ヶ月になったくらいからつかみ食べの練習で色々と準備していますが、未だに頑なに自分では食べようとしません。
好きなものを目の前に置いても、私が食べさせるまでずっと泣き続けて自分では一切食べようとしません。。

離乳食の時もストレスだし、気分転換に支援センターなどに行っても場所見知りを発揮して、ずーっと私にくっついて泣いていたりするので外出するのもストレスです。
幸いベビーカーに乗っているのは好きみたいなので、お散歩やお買い物は出来ますが、機嫌が悪い時はベビーカーが止まるだけで泣きます…

ママ友の子供達は穏やかで愛想も良く外でも楽しそうに遊んでいる子ばかりで、比べるのは違うと思いながらも自分の育て方が悪いんじゃないかとか、子供とうまく関われてなくて上手にあやせていないのではないかとか、最近色々考えては落ち込みます。

どうも自分の子供はワガママなのではないかとか、だいぶ早いですがもうイヤイヤ期なのかなとか色々考えてしまいます。。

同じ様な方いますか?
大きくなるに連れて意思表示が出来る様になってきたら少し変わりますか??

我が子は可愛いはずなのに、今は可愛いと思えなくて辛いです。。
誹謗中傷は無しでお願い致します💦

コメント

R♡Nmama

お疲れ様です😌🙌
息子も9ヶ月?10ヶ月?の頃くらいから自己主張が激しくなってきて嫌な時はギャン泣きしながら嫌って言いながら手をブンブン振ります😣💦
外出も苦痛な時あります😣💦
でも成長のあかしなんだなーと思って様子見です👶

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    夜遅くにすみません💦

    りゅうmamaさんのお子さんも同じ様なことがあって安心です😣✨
    たしかに今は少しずつ成長していっているんですよね☺️
    私も大らかな気持ちで見守ることが出来るように頑張ります👍

    お互いに頑張りましょうね☺️

    • 10月18日
ままり

長男が同じというかいわゆる育てにくい子でした😭
産まれた瞬間から神経質で、ずーっと泣いていて、癇癪もひどくて、お店の床をどれだけ綺麗にするんだって思うくらい寝転んでモップみたいでした。
支援センターに行くと先生や他の親御さん達も引くくらい気に入らないことがあると泣き叫んで外出が億劫でした。
私もほんとに周りと比べてなんでうちの子は、なんでだろうってほんと悩んで疲れてました😭
私は自分の子供は病気なんじゃないかとネットで色々調べたりしてました。

すると、感受性豊かだって出てきました。
今ものすごく優しい男の子になってます。
言葉が出始めてから落ち着きました^ ^
公園行けば転んだりしたこには大丈夫?って声かけたり、私が大変そうにしてると手伝おうか?なんて言ってくれたりします^ ^
人の気持ちにも敏感みたいです^ ^
ただこだわりも強くマイナスなこともありますが😭💦
ただ、今は本当に大変ですよね😭
私も辛くて2人目の産院の助産師さんに相談したら、自己主張できるってすごいし素晴らしいじゃない!自己主張できない子だっているんだよ!
自己主張できない方が色々伝えられない分発散できずに大変なのよ。
ママにたくさん甘えられている証拠。
ママは大変だけどね、でもそうやってママは強くなるし、育てられてるんだよって言われました。
長々とすみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    夜遅くの返信ですみません💦

    そしてままりさんの上のお子さんもそうだったんですね😣
    感受性豊か✨そう考えるとたしかに助産師さんのお言葉の通り、自分の意思をはっきり伝えられるのは良いことなんだなと思えます☺️
    私の娘もままりさんのお子さんの様に優しい子に育ってくれたら嬉しいです😊

    今は大変ですが💦、子供と一緒に成長出来るように頑張ります😊
    ままりさんもお子さんお2人でお忙しいと思いますが、お身体に気を付けてくださいね✨

    • 10月18日