※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム子
ココロ・悩み

ふと呟きたくなったので。ほぼ独り言に近く、かなり長いのですが。当時…

ふと呟きたくなったので。
ほぼ独り言に近く、かなり長いのですが。。。

当時私は再婚子あり。旦那は初婚44歳。2年前に籍を入れて、義理母との同居で生活が始まりました。
同居前などは子供いてもいいなども言っていたし仲よかったのですが、
同居後しばらくしてからは子に八つ当たりのように「クソガキ」や、「可愛くない」と言っていたり←私のいない時など。
わたしに対しても、最初は名前呼びだったのをママさんに変わり、そのうち家に友達が来た時には夕食作りをしている後ろで「嫁は奴隷」など、「はぁ〜あ」と通りすがりにため息つかれたりもし出来たら子供も欲しいと聞かれたときに答えたら「そんなのは要らないし、抱かない。」と言われたりと物凄くストレスでした。

勿論今まで母子二人で生活していたのだから、生活リズムもあるだろうし。。。勿論旦那も私達の方を大切にしてくれてたし、何かあれば義理母に話してくれたり。
私も義理母も同居を選んだのだからお互い我慢する事はして、妥協しあい生活しなきゃと思っていたのですが、

去年ある時3人でお買い物行くときに玄関先で絡んできて旦那が「ほんとそんな言い方するな!孫だろうが!」と言ってくれたんですが、義理母が「血の繋がらない他人の子だ。孫じゃない!さっさと消えろ!」と出がけに暴言。

その時から徐々に私も距離を置くようになりご飯食べる時と、朝の用意の時のみ顔を合わせる。言葉を最低限かわすという状態に。それからしばらくして妊娠したのですが、職場や家でのストレスからか6月に稽留流産。7月に手術となり娘には話しましたが、義理母には何の手術かは話しませんでした。

それからまた元の生活に戻りしばらく経った11月。
仕事帰りに電話があり義理母が倒れたと。娘が学校から帰ってきた時に洗面所で倒れてたそうで、小学生ながら頑張って通報して救急車を呼んでくれたらしく病院へ緊急搬送されてました。

倒れてから時間がかかったらしく今もなお植物状態です。
その後の妊娠発覚で、喜ばしいのと、義理母の事でのストレスとで不安でしたが無事に安定期へ。

妊娠中、お腹が大きい時に旦那はお腹を触らせてあげたいとか一生懸命でしたが、私は言われた事、された事など積もり積もってたのもあり拒否し。

勿論産まれてからも連れて行きたくなかったくらいだし、写真もなにもかも「要らない」と言った義理母の所には持って行きたくないくらいです。

色んなことの延長なのか義理母が可愛がっていた犬でさえも世話したくないくらい。私は産まれてからず〜っとら犬がいる生活で結婚後も自分の犬がいたのですが、義理母に「連れてくるな」と言われてしまい、実家でも、もう老犬だしあまり住むところを変えるのも可哀想だから置いて行きなさいと言ってくれて甘えてしまいました。

義理母の犬の世話をしてたとき、去年12月犬も義理母がいないストレスからか思いっきり噛んできて、縫うくらいのひどい怪我をしてからはもう触りません。また噛まれても嫌ですし、向こうも寄ってこないので、旦那にも娘にもそれは伝えてます。

義理母の意識も戻る事無いんだからもう許しても。。。とか、
旦那にはもう義理母しか居ないんだから、せめて病院へ行った時には優しく接しても。。。とどこかで思う自分もいたりするのですが
やっぱり、娘に言われた事やされた事などがありすぎて未だに憎い。義理母の為に何かするのも嫌だと思う私が居て、そんな自分に嫌気がさします。

こんな醜い自分だからか最近自信もなくなりネガティブになっていくので余計に凹みます。。。

コメント

あーちゃんまま

私がトム子さんの立場でも許せません。自分の事ならまだしも、子供のことを言われたらずっと許せないと思います。

もしかしたら、許せる時がくるかもしれないし
まだいいんじゃないですか?

ふつうに許せる言動じゃないですもん!

• トム子

トム子

私だけなら言われても耐えれば良いと思っていたのが、やはり目の前の出がけの暴言の時、娘はおばぁちゃんを慕っていたので物凄くショックを受け、
    行きの車の中で泣いてしまってました。なのでそれを思い出してしまって。。。

いつまでも、もう意識も戻らない人に対して心が狭いのかもと思って、産後なのもありたまに凹みすぎて色々考えてしまい他の事とごちゃ混ぜになって泣いたりしてしまったり。

気持ちの整理が今はなかなかつかなくて辛いですが、ここで少し吐き出せてよかったと思います。

ありがとうございます。

• 10月17日
みかん

醜くなんかないですよ!当然の感情だと思います。
今は無理せず、自分の感情に素直に行動していいと思います。
何年先になるか分かりませんが「許せる」と思ったときに許せばいいのではないですか?もしかしたら一生思えないかもしれないけど、それは仕方ないと思います。悪いのは、トム子さんをそんな気持ちにさせた相手です。

• トム子

トム子

そう言ってもらえて本当ありがたいです。
    共感していただいたおかげで少し元気になれそうです。

ありがとうございます。

• 10月17日

同居って本当に難しいと思います。好きでもない他人と暮らすのですから…
うまくいくほうが稀だと思います。

• トム子

トム子

そうですよね。
    私の祖母と同じ歳の義理母だったので同じように接していたのですが、
    どれもこれも気に食わなくなったようで。。。
    半年後から酷くなりました。

痴呆もひどくなってきてたのでそのせいもあるかもですが。。
    難しいですよね〜。

• 10月17日