※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピィスケ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が母親が亡くなり、四十九日間毎日24時間お線香をたいている部屋で寝ていて、換気は部屋の換気口のみです。子供の健康に悪影響があるでしょうか?

母親が亡くなり、四十九日まで毎日(24時間ずっと)渦巻きのお線香をたやさずつけています。そんな中に1歳5ヶ月の子供と、寝てるのは、子供の体に悪影響ですか?
換気はお部屋の換気口のみです。

コメント

ママリ

このたびはお悔やみ申し上げます。

お線香には発がん性物質のベンゼンが含まれていて、これらは自動車の排ガスやタバコの副流煙などにも含まれています。
ですがお線香は大切なものでもあるので、こういった成分が含まれていることを踏まえ、もう少し頻繁に換気などされたほうがいいかもしれません。

• ピィスケ

ピィスケ

結衣さん、ありがとうございます。
    発ガン性物質が含まれていたのは知らなかったので、やはりよくないですね…日中は窓を開けたりの換気をし、夜は別室で寝るように対処します。
    ありがとうございます。

• 10月17日
まゆみ

この度はお悔やみ申し上げます。

当方も下の子が一歳過ぎに母がわりに育ててくれた祖母がなくなり、年齢的に覚悟はしていたものの、日に日に喪失感でちょっとメンタルやられました💦

本題ですが、お線香といえど49日毎日だと、あまりよくはないかなと思います。

うちはお線香はお葬式までで、それ以降はお水とご飯と一緒に1日三回で勘弁してもらいました💦

こればっかりはおうちや宗派にもよるので、窓あけたり、可能ならお子さんとは別室でつける方がいいかなと思います。

お母様だって、一応そんなに健康被害確認されてはいないけど、何か症状が出たときお線香のせいかなぁとか思われるの望まないだろうし。

• ピィスケ

ピィスケ

まゆみさん、ありがとうございます。
    葬儀などバタバタと日が過ぎ、私も日に日に寂しさが込み上げてきてます…そんな中、子供にお線香の影響が気になり…。
    日中は窓を開けたりで、夜は別室で寝るように対処します。
    ありがとうございます。

• 10月17日