※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのののん
妊娠・出産

12月に帝王切開で第一子を出産後、次の妊娠は1.2年はあけるように言われました。年子を考えているが、子宮への負担は心配ですか?

帝王切開で年子を出産された方いらっしゃいますか?
12月に帝王切開で第一子を出産したんですが、その際に次の妊娠は最低1.2年はあけて!と助産師さんに言われました。
でもできることなら年子でほしいなと思ってるんですが…やはり子宮に負担がかかってよくないんでしょうか?😭

コメント

バーバ

助産師さんが言うぐらいですし良くないと思いますよ(>_<)

しかも、年子となると妊娠中に抱っこをしたりしないとダメだと思うのでかなりリスクが高いと思います(>_<)

(り*^^*な)

子宮破裂のリスクは多少は出ると思います。
1〜2年あけて!って言われたのはこの為だと思います。

おめぐぅ

私、去年帝切で出産して今妊娠7ヶ月目です♪ 確かに一年は空けるようにと指導されましたが……笑 授かった以上 堕胎の選択はありませんでした。
妊娠した際 母乳を辞めるように言われ断乳が大変でした!
確かにリスクは高くなるみたいですが、今の医療何かあれば大きな病院で世話してもらえるので、あまり気にしない方が良いかと思います(*´∀`)

ちゃき♡

私も昨年の12月に帝王切開で出産しました。
担当の先生にも助産師さんにも、最低1年、出来れば2年は空けて下さいって言われました。年齢もあり、早く2人目が欲しかったので残念ですが…。出産したという方もいるかもしれませんが、その方が大丈夫だからって自分が大丈夫という保障なんてないし。それに、出産のプロが言う事を無視してまで、妊娠しようとは思いません。

つぶあんこ

帝王切開で年子出産しています。
私は半年は開けてねと先生に言われていて10ヶ月で下の子の妊娠がわかりました。
1、2年開けてと言われていたら年子は諦めていたと思います。

azu66

私も帝王切開で同じこと言われたので、1年開けました。

子宮破裂のリスクがあるのに、あえて年子を狙うお気持ちが、私はわかりません(^^;)友達が助産師ですが、帝王切開から1年以内の妊娠の方で、子宮破裂したケースを見たことがあるそうです…

mugmug

去年の5月に帝王切開し、今妊娠7ヶ月で7月に出産予定です☆
私は産むときに1年空いていれば良いって言われましたよ!
なので、今回上の子が6ヶ月の時に授かりました⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡
子宮の持病があり、第一子出産前に子宮を切っているのですが、その時も術後半年くらいで妊娠オッケー出ました☆
いろいろと言われるみたいですが、自分の人生設計とお医者様のお話で自己責任で決めるのが良いのかもしれませんね☆