※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

4歳の長女が幼稚園でうんちのトイトレが進まず悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

今年から幼稚園の年少クラスに通ってる長女4歳なのですが、なかなかトイトレが進まず悩んでいます😔

おしっこは入園前にトイレでできるようになりました。

うんちが未だに一進一退で…
様子を見てうんち出そうだなーって思ったら
うんち出る?出そうなら行ってみよ!と誘い
トイレに行くとうんちが止まってしまいます😥
それを何回か繰り返して便意が我慢できないくらいになってやっとトイレで出ます。
自分からうんち出る!って言ったこともなくこちらが察するしかできずです。
家でトイレ連れてってダメで幼稚園で失敗することも多くて、先生にも申し訳ないしお友達にもくさ〜いと言われてるんじゃないかと焦るばかりです😣
パンツにうんちしたら恥ずかしいんだよ!と言っても
恥ずかしくない!って強がるばかり…

同じように幼稚園入園後もうんちのトイトレが上手くいかなかった方どうやって進めましたか?
どれくらいで完了しましたか?

コメント

純ちゃん

お子さんお二人、月齢同じですね❗

我が子も上の子が、今年年少さんになりました❗トイトレも赤ちゃん返りなどがあり、年少さんになってからほぼ園の先生やお友達の協力があって外れたくらいです💦

けれど、やはりうんちに関しては自力でトイレですしようとしません😢パンツの中でしたことも、何度もあります💦ちなみに園では、うんちをしたことはないようです。

うちの子の場合は、うんちを息んで出すことが恐いというか、不快らしく、、、どうしても出したがらないので。以前は一生懸命催促していましたが、最近はこちらも無理強いはしないでどうしてもお腹が痛い、でも出したくない時には浣腸をしてからトイレで出すようにしています。

それが良いかどうかは分からないのですが💦神経質で、些細なことでも気になったり、怖がったりする子なので今はそうさせてあげるのが良いのかなと。小児科の先生にも相談してみたこともありましたが、見守ってあげることで、出来るようになっていくと言われたことがあります❗とは言ってもなかなか、大変ですが😅

現在進行形なので、解決の糸口にはならないかもしれないのですが、参考になれば幸いです🍀

• ぴよちん

ぴよちん

お返事遅くなりすみません💦
    偶然にもこどもたちの月齢が同じなんてビックリです😆

おしっこは完了しててもうんち難しいですよね…
    うちは便秘で我慢すればする程お尻が痛くなるのに、お尻が痛いって言ってなかなかしてくれませんでした。
    今日もウンチします!のスタイルしてるのに気づいて連れてったら成功したんですけど、教えてくれないんですよね…これを継続するしかないのは分かってるんですけど出る時教えて欲しいです😭

お互いまだ先は長くて心折れるかもしれませんが、いつかはとれるはずです!頑張りましょう😭

• 10月20日
マムリ

初めまして😊
うちの上の子も今年年少で入り今3歳9ヶ月です。
トイトレ始めてから9ヶ月経ちますが、ウンチはパンツでやることよくあります😭
オシッコもたまに漏らしちゃったりで、中々オムツ卒業出来なくて先が見えないです😢
トイトレ、中々完了しなくてこんなに時間かかるなんて始めてみるまで思いもしませんでした😰
もうウンチ漏らすの何回も経験させるしか無いのかなと思っています💦
良い解決策やアドバイスが出来てませんが、同じように悩んでいらっしゃる方がいて、嬉しくてコメントしちゃいました。

• ぴよちん

ぴよちん

パンツやオムツにウンチされるのってショックですよね…
    お尻汚れるのも平気、漏らしても恥ずかしくないってところがまた難題です😭

同じ悩みを抱えてる方が結構いらっしゃるみたいですね!
    ママはみんな頑張ってますし、こどもたちもきっと頑張ってます!

いつか取れるはず!と思って頑張りましょう😆

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、丁寧にオムツに履き替えてしてます。。
保育園ですが、園では我慢してたり、前にちょこっと園で出た時は、2回ほどトイレで成功しましたが。戻ってしまいました。。オシッコは日中も夜も完全に取れてはいるので。。
うんちさえクリアしたらなーと、こちらも怒ってしまったり、、好きなおもちゃ買おう作戦でもうまくいきません。。
パンツでは絶対しません。出る前も後も申告してくれるので、3歳児検診でそれなら時間が解決するわよ。と言われましたが、いい加減これは解決しないんじゃないか。と思ってしまいます。

他の方がおっしゃってる通り、うちの子も人一倍神経質なhsc気質の性格なので、本人の気持ちが恥ずかしいとか、気持ち悪すぎて嫌だ。と今より何倍もそんな気持ちにならない限りは、、と思ってます。。でも、4歳すぎるとストレスですよね。。

• ぴよちん

ぴよちん

わざわざ履き替えてうんちするって面倒だと思わないんですかね?トイレでして流せばお尻もそこまで汚れないのに…
    うちもウンチさえクリアしたらトイトレ完了なんですけど幼稚園では余計にトイレでウンチしたがらずで漏らすこともおおいです。幼稚園でウンチ成功したのは1、2回のようです。

うちはウンチがトイレでできたらチョコレート食べられるとしてますが食べたいけどウンチはちょっとって感じで…
    時間が解決する問題なんでしょうか?気長に見守るつもりだったけど難しいですよね…

いつか取れると思って頑張りましょう!

• 10月20日