※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へりん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタがマタニティブルーで悩んでいます。義母が大量のベビー用品を買ってきて喜ぶ一方、自分の不安や落ち込みが募り、涙が止まりません。旦那は理解してくれますが、自信をなくしています。

質問ではなく、気持ちの吐きどころとして使わせて下さい。

妊娠8ヶ月の初マタで、マタニティブルーについてです。
切迫早産でかれこれ2ヶ月ほど休職して自宅安静をしています。
入院準備もベビー用品も全く揃えられていない、思うようにならない生活、自宅安静ではなく入院になるかもしれない不安、出産の恐怖など、最近は2日に一回は泣いてしまう状態です…

そんな中、義母が大量のベビー服を持って家に来ました。
新生児用だけでなく、生後6ヶ月程度に着る夏服(予定日は12月)まで合わせて20着以上も大量に…さらに、ベッドや布団、セレモニードレスまで買ってあげるからと言われました。

買ってくれるのはすごく嬉しいし、孫ができるのが楽しみなのは分かります。頭では分かっているんです!
でも、義母が帰った後、なぜだか涙が止まらなくなりました。
ネットで調べて少しづつ買ってはいるものの自分が生む子供の服さえ満足に買いに行くことができないのに、義母が楽しそうにベビー服を選んでいるのを想像したら悔しくて自分が情けなくて…

旦那は全て分かってくれ、勝手に買うのはやめてもらうよう伝えてくれる事になりましたが、自分の器の小ささにさらに1人泣いてしまいました。

些細な事で落ち込んで泣いて…産後の方が心身共に大変と聞くのに、以前仕事でうつになった経験もあってか自信がなくなる一方です。

コメント

まぐ

お辛いですね😭
服は生まれてからお顔を見て似合いそうな服を買い足すのも楽しいと思いますよ😊💓

• へりん

へりん

そうですね。生まれてから自分の好きな物を買いに行こう!と前向きに考えるようにします☺️
    コメントありがとうございます😭

• 10月17日
わらびもち

こんばんは。
自宅安静、精神的には地味につらいですよね。職場ではこう思われるんじゃないか、思っていたマタニティ生活と違うとか。私は、妊娠初期から重度妊娠悪阻、切迫流産早産と、自宅安静と長期入院をしました。ほとんど、自分で選んだものはありませんでした。
やはり、思うようにならないことや、思い描いたマタニティ生活と違うこと、早く生まれてしまうんじゃないかという恐怖など、泣いていない時はないんじゃないかな。

不安のない妊婦さんなんていないと思うので、ママリさんの器が小さいとかではなく、妊娠中のホルモンバランスの変化によるものだと思いますよ。胎教にいい音楽とか、妊娠中でも可能なアロマを使ってみたり、すこーし考えることから抜け出してみましょう。
また、漢方を処方してくださるかもしれないので、産婦人科の先生にも相談してみるといいかもです

• へりん

へりん

そうなんです!早く生まれてきてしまったらって言う恐怖が一番です…
    病院ではメンタルの相談した事がないので、次回聞いてみます☺️

• 10月17日
あおいくまさん

すごくすごくわかります。

長男妊娠中に入院しました。
そのあいだに勝手に母にこどもの服を水通しされてしまい。
かわいい洋服を私が洗って干すのを楽しみにしていたのに。
出産間近だったので、母は優しさでやってくれたのですが、
悔しくて、悲しくて、私がやりたかった。と辛かったです。

ご主人、味方でいてくれているようなので、少し安心ですね☺️
それだけお義母さんも楽しみにしてくれているようなので、生まれてからも
、頭ではわかっているけどモヤモヤすること、たくさんあると思います。
ご主人に、なんでもその都度話せるといいですね❤️

• へりん

へりん

周りが優しさでやってくれてるのに、なぜか受け入れられなかったりしますよね…すでに心の奥でガルガルしてしまっているみたいです😢
    言葉より先に涙が出てしまって旦那にも迷惑かけてると思いますが、溜め込まずに話していきたいと思います!

• 10月17日
かこ

めちゃくちゃお気持ちわかりますよ💦
私も25週~35週の今まで、切迫早産で自宅安静中です。
入院してる方より恵まれてるものの、
検診の度にいつ入院になるか分からないから気が休まらない、準備も思うように進まない(どこまで動いたら無理してるのか分からないですよね😭)、実物を見に行けないから出産後買うものが色々あって大丈夫か不安💦、楽しそうな妊婦友達を羨ましく感じる
などなど···

色々思うことがある2ヶ月でした。
そして、もうすぐ安静解除予定ですが、安静解除後すぐに産まれた!という声も良く聞くので、色々外出したいこともあるけど怖くて😂
最後まで思い描いてたマタニティライフとは程遠い感じで終わりそうです😨

義理のお母さんがお洋服買ってきてくれて嬉しいけど、自分が出来ない辛さをその分、感じてしまう気持ち、ほんとに辛いと思います。。
ただ、私の知人で、切迫早産の方で、旦那さんも深夜まで残業、両方の両親が遠方&事情があって頼れないって嘆いててピンチ💦と言ってる子もいて、それはそれで本当に大変そうなので···
何事も良い面悪い面ですよね😭

月並みですが、
お腹の中で赤ちゃんも毎日一生懸命大きくなってくれてる喜びを感じながら、それをお互い守ってあげられるよう、頑張りましょう💦✨

• へりん

へりん

周りと比べたら良くないと思いつつ、どうしても比べて一喜一憂しちゃうんですよね。妊娠生活、思ってた以上にしんどいです…
    でも、お腹の中でポコポコ元気な胎動感じると不思議と頑張ろう!って気持ちになれたりして☺️

出産も近いと思うので、無理なさらず!

• 10月18日