※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

お風呂でのシャワーの使い方や寝返り時の安全対策について相談です。寝返りし始めた子供の待たせ方やハイローチェアの使用について教えてください。

こんばんは!

今日初めて一緒にお風呂に入ってわからないことだらけだったのですが、
湯船の中で頭や身体を洗ってあげたあと、かけ湯で頭を水で頭をゆすいだりするときシャワーでみなさんはゆすいでますか??

もう一つ質問なんですが、寝返りし始めた頃は、子供に脱衣所で待っててもらう際にどのように待たせてますか??
ハイローチェアだと寝返りし始めた頃は危ないのでしょうか(*_*)?
いまは床に座布団を引いてまっててもらってるのですがこれから大きくなっていくうちにどうしていいのかわかりません(T_T)
教えてください!

コメント

りっちゃん

最近シャワーを怖がらなくなったので
シャワーです!けど、雑に流して浸かりながらよく流すような感じです。

待ってもらってる場所はベビーバスです!もう寝返りしてますが、待機中は大人しくしてくれてます!

• こっちゃん

こっちゃん

ベビーバスに待っててもらうのは思いつきませんでした!
    脱衣所でベビーバスにまっててもらえば大丈夫ですね♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

服着たままで、私の脱いだ服も足元にかけとけば寒くないかなーと思ってやってます!
    よかったら試してみてくださいね!

• 4月20日
ふう

シャワーの圧は赤ちゃんには強いと聞いたことがあります(´•ω•`)
私は桶で湯船のお湯ではなく蛇口から出る綺麗なお湯で掛け湯してあげてます。

• こっちゃん

こっちゃん

かけ湯してあげるとき耳はどうしてますか??(°_°)
    ふさいであげてかけ湯って大変じゃないですか??(°_°)

• 4月20日
  • ふう

ふう

自分が椅子に座るか正座を赤ちゃんを乗せて、左手で耳を塞いで、右手で小さな手桶をつかって掛け湯すれば、そんなに大変じゃないかと思います!

• 4月20日
かちん

シャワーでゆすいでましたよ(^^)
私はバスマットを買ってたので寝返り始めたときはもう浴室内でバスマットを敷いて一緒に入ってました

• こっちゃん

こっちゃん

バスマットの上で身体あらってあげるってことですよね!?
    そのあと湯船に入って、かけ湯はどうしてましたか??

• 4月20日
  • かちん

かちん

バスマットの上で頭も身体も洗ってあげてます(^^)
    かけ湯は我が家は最後シャワーでやってます

• 4月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

そおなんですね(°_°)なんだか難しいですね(°_°)

• 4月22日
jack0925

湯船は大人も一緒につかる湯船のことですか?
その中で体や頭を洗ったら、湯船が泡だらけになりませんか?

ベビーバスと仮定して。。。
ゆすぎはシャワーにしてました。
水圧を低めにして、なるべく体にシャワーヘッドを密着させてかけてあげると、あまり刺激もなく赤ちゃんもびっくりしないです。

寝返り後は、私は自分の体や髪を洗うのを諦めました。
どうやっても寝返りゴロゴロで動いちゃうので。
面倒ですが、子供を寝かしつけてから自分は入り直してました。

お風呂からあがった時は、脱衣場に引いたバスタオルの上に子供を寝かし、とりあえず水分拭き取って寒くないようタオルでくるむ。
その後、寝返りしないよう自分の足で子供を挟みながら、自分の体をササッと拭いて下着だけ着たら子供のケアをしてました。

なので、かわいそうなことに、うちの娘は私のオマタを強制的に見せられながら待つという状態に(笑)
これ、結局 たっちできるようになるまで続きました。

• こっちゃん

こっちゃん

大人も浸かる湯船のことです!
    泡だらけになりました(T_T)

笑っちゃいました笑
    オマタを強制的に見せられてるは面白いです笑
    確かに足で挟んじゃえばはいい案ですね♡

• 4月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

ままが先に身体洗う場合どのような状態で待たせてましたか??(*_*)

• 4月20日
  • jack0925

jack0925

どうしても自分が先に身体を洗う場合は、脱衣場にひいたバスタオルの上に寝返り防止グッズを置いて、その上で待たせてました。

でも、寝返りできないことに腹を立てて泣いちゃうので、結局私は子供と一緒に入ることを諦めて寝かしつけ後、主人が帰ってきてからシャワー浴びてました。
    バスチェアで大人しく待っててくれる子供ならいいですが、
    うちは動きを制限されることを極端に嫌がる子供だったので使えず。
    バンボも体を捻って抜け出して落ちてたので、危なくて使えませんでした。

お座りできるようになったら、洗い場にハーフサイズのバスマットを置いて、その上に座らせて待たせてました。
    お気に入りのおもちゃ持たせて、時々声をかけてあげればご機嫌でしたよ。

• 4月20日
  • jack0925

jack0925

赤ちゃん、首すわり前なのですね。
    その頃であれば脱衣場に座布団+バスタオルひいて、そこで寝て待っててもらってました。
    私は5分くらいで髪と体を洗い。
    その間、湿気は気になりますがお風呂のドアを開けたままにして、必ず視界に娘が入るようにしてました。

• 4月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

寝返りしたころのお風呂の入れかたなどが知りたいです(T_T)!

• 4月20日
  • jack0925

jack0925

寝返りした頃…
    うちの娘は3か月の終わりには寝返り返りもしてたので遠い記憶なのですが。

お風呂にバスマットをひいてから、自分も子供も裸になって、子供は抱っこしてお風呂にいきます。

子供をバスマットの上に寝かせて、子供にお湯がかからないよう気を付けながら自分にかけ湯します。
    次に自分もバスマットの上に座り、あぐらで子供を横抱きにします。片手で首を支えながら、もう片方の手で湯桶にお湯をとり、子供にかけ湯します。

子供を抱いたまま立ち上がり、湯船につかります。
    温まったらあがって、またバスマットの上にあぐらで座って子供を横抱きにして体と髪を洗い、すすぎます。

すすぎ終わったら最初と同じように湯船につかって温まったら出ます。

あとは脱衣場で子供を足で挟み、体を拭いてケアしてました。

文字だとわかりにくいですよね💦

• 4月20日
  • jack0925

jack0925

子供が自分でたっちできるようになるまでは、基本的にこのやり方でお風呂に入ってました。

たっちできるようになってからは、浴槽のへりに掴まらせてたっちで待っててもらったり。

今は動き回るので、私が髪や体を洗っている間は、洗い場で勝手に遊んでくれてます。
    湯船の中だとやっぱり足を滑らせたりして危ないし、我が家のお風呂の水位設定は、一番低くしても子供が湯船でお座りすると水没しちゃうくらいだったので、湯船の中にはいさせてません。
    洗い場で遊んでいる時も、たまにシャワーのお湯をかけてあげれば風邪をひいたりすることはないですよ。

• 4月20日
☆ひろ☆☆

首は座ってますか?
首すわってたら湯船の外でぱぱっと洗ってから一緒に使ってました!
流すのはシャワーを手で圧を殺しながら掛けてました!

ハイローチェアのベルトを肩も腰もしたら大丈夫ではないでしょうか?
私は昔はベビーカー持ち込んでました(꒪д꒪)脱衣所とは名ばかりの狭い賃貸だったからですが((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

ちなみにはいはい出来るようになってからは、うちの子はお風呂が大好きなのでテレビを見せてる間にそーっとお風呂に行って、自分を洗ってから子供を呼んだら来るようになりました。なので、自分洗ってから子供を呼んで洗って、一緒に湯船に浸かってから出てます(。´・∀・)b

• ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

あ、ちなみにベビーカー持ち込んでたときは、子供をお風呂に連れ込む時にタオルをベビーカーに敷いて、上がったらその上に子供を寝かしてタオルで包んでから落ちないように見つつ、自分を拭いて、ってしてました!
    はいはいしてからはお風呂用にバスチェア買ったのがお気に召さずで座ってくれないので、お風呂に入る前に脱衣所にバスチェアの背もたれを倒した状態にしておいて、その上にタオルをかけてます。で、お風呂から上がったらそこに子供を寝かせて、タオルで包んで待ってもらってます。

ずーっとお風呂上りはママが拭いて化粧水つけるまで待つ。を繰り返していたからか、寝返りも、寝返り返りもハイハイもできるハズですが、そこで大人しく待っててくれるので助かってます(✿´ ꒳ ` )ノ

• 4月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

首はまだ全然座ってないです(T_T)

ベビーカー持ち出すアイデアは初めて聞きました!

じっとしててくれるならいいんですけどね(T_T)目が離せないですね(T_T)
    大きくなるにつれて難しいですね(T_T)

• 4月20日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

ベビーカーやハイローチェアで待たす時は服着せたままベルトをちゃんとして待たせてますよ!
    じゃないと落ちちゃうので(꒪д꒪)
    ちなみに私は一度ベビーカーでベルトしてなくて落ちさせてしまってすんごい凹みました(꒪д꒪)

• 4月20日
にゃんちゅU

上の子のときは湯船で上向きでゆすいだり、シャワーしたりしてました。
結果、顔に水がかかるのを怖がるようになり、2歳半過ぎた今も泣きはしないものの嫌みたいです(^^;)
だから下の子は頭からシャワーをじゃーっとかけてます。
全く泣かないし嫌がりもしません(^^)

脱衣所ではうちはずっと座布団です。
今はハイハイして動くので座布団ある意味がないですがね(^^;)

• こっちゃん

こっちゃん

ジャーっとシャワーを頭からかけるとき耳はどうしてますか??ふさいであげますか??

はいはいし始めたら脱衣所でまってもらうのも大変ですよね(T_T)
    どうしたらいいんだ(T_T)難しい(T_T)

• 4月20日