※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘が危ない行動を繰り返し、育児に不安を感じています。他の方はどのように対処しているのか、アドバイスを求めています。

2歳半の娘について。。

どうしたらいいのか、悩んでいます。。
娘は、私の手を振り払って、走って道路に飛び出して行きそうになります。。
注意しても、何度も何度もです。

本当に危なくて危なくて、さっきも公園の帰り道、突然走り出し、私が追いかけるのを、振り返ってゲラゲラ笑いながら走りだしました。
0歳児を抱っこ紐していて、私は本当にヒヤッとしましたし、もう外に出すのが怖くなってしまいました。


さきほど帰ってきて、娘に怒鳴ってしまいました。

危ないのがどうしてわからない!
轢かれたいのか!!と。。。


みなさんはどうしているのですか。

この先育児していくのが、怖くなり、娘に何かあってからでは遅いので、アドバイスをお願いします。。🙏


コメント

はる

それは怖いし、怒鳴っても良いと思います。命に関わりますからね😥💦

3歳位までならベビーカーに乗せて、ベルトしちゃうほうが安心な気がします😥💦
それか最近よくあるハーネス付きリュックにするか💦

うちはまだ1歳半ですが、たまに何か見つけると周り見ず手を振り払って猛ダッシュしていくのでいつもヒヤヒヤします。。0歳も連れていると咄嗟に追いかけられないですもんね💦

  • うーたん

    うーたん

    アドバイスありがとうございます!
    ハーネス付きのリュック、検討してみたいと思います。。😭
    言葉の理解は普通の子より遅れていて、療育に行っているのですが、、叱っても泣くだけでなんにも理解していないような気がします。。
    本当に育児って大変ですね😿

    • 10月16日
ちゃんころ

それは怖いですね😱
命に関わることですし、
きちんと教える必要があると思います。
でもその場で言った方がいいですね!
このくらいの歳はすぐ忘れるし
なんで怒られてるんだろう?
ママが怒ってる怖い!の方が
先行してきちんと理由を
理解してないこともあるので。
怒鳴るではなく、真面目に両手をもって
きちんと目を合わせてママのお話きける?
なんでママが怒ってるかわかる?
道路に飛び出して車がきたらぶつかるよ
道路は車が走る所。行っちゃいけない。
ぶつかったら死んじゃうかもしれない
死んじゃったらもうママにもパパにも
会えないし遊びにもいけないよ
って子どもの好奇心よりも
それは嫌だなって思うことを
教える方がいい気がします。
勿論覚えるには時間もかかるし
忘れてしまって走り出すことを前提に
走り出しそうな道路の近くでは
絶対に手を離さないように
気をつけてあげたらいいと思います!
下の子いると大変ですよね💦
根気強く教えて早く理解してくれるといいですが😭

  • うーたん

    うーたん

    遅くなりました😭
    すみません!!
    的確なアドバイスありがとうございます!!
    とっさに怒鳴ってしまい、家に帰ってから説教してしまったのですが、、全く響いておらず、なんのこと?って感じだったと思います。。
    きちんと膝ついて、目を見て今度から教えていこうと思います。
    すぐには理解できなくても、そのうちきっと分かる日がきますよね!
    がんばります🥺ありがとうございます💓

    • 10月18日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も一緒だったので
    すごく共感しました。
    下の子もいると本当に咄嗟に動くのも
    大変だし早く覚えてほしいと焦りますよね。
    うちは何度もそう教えて今はお友達にも
    妹にも危ないよって言えるようになりました☺️
    ママもそれまでは大変でしょうけど
    根気強く頑張って下さい🙌✨

    • 10月18日
?0代です夜露死苦

追いかけっこかなにかと思っているのかもしれませんね💦

言葉がわかるのなら、怒っていいと思います。本当に危ないから、本気で怒るのは間違ってないです。

私がいつも言うのは、車にぶつかったら死んじゃう。死んだらママともパパともずっと会えなくなる。それでもいいの?
と問います。
走るのは❌か⭕️か。
出掛ける前に約束してから出掛けます。
もうやっている事かもしれませんが、参考になれば😭

  • うーたん

    うーたん

    アドバイスありがとうございます!
    そうなんです。😭
    いくら注意しても、本人は追いかけっこしてるつもりみたいで。。
    でも、追いかけっこだと思われるのが本当に困っていて。。😿
    違いが分からないんですかね。
    どうやったら分かるのか、、。
    言葉の理解が少し遅いので、叱っても響いていないように思うんです。
    理解出来る日がくるまで根気よく言い続けるしかないんですかね。
    もう育児辛いです😭

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のバス停が一緒のママさんの下の子がそのタイプですが、いつもずっと見てるか手を繋いでる感じでパッと走り出したら洋服かどっか捕まえて引きずるように捕まえます笑
そのママさんはいつも楽しそうです笑

  • うーたん

    うーたん

    楽しそうに育児出来ていることが、わたしにはとても羨ましいなぁと思いました😿
    そんな余裕が自分にはないんだなと。。
    子供の命をちゃんと守らなきゃ、しっかり母親しなくちゃって毎日毎日思ってて、それがストレスにもなっていて。。
    ピリピリしてるから、子供にも伝わっているんですね。。
    育児難しいです。。

    • 10月16日
ママリ

振り払えないようにしっかり握ってます😫

  • うーたん

    うーたん

    しっかりしなくちゃダメですよね。。反省です😿

    • 10月16日
初めてのママリ

うちは息子なのでちょっと違うかもですが、

ただ、手を繋いでと、危ないと言ったらしてくれませんでしたが、

ママが怖いから手繋いでもらえる?って頼むと手繋いでくれるようになりました。
今2歳7ヶ月ですが、手を繋がないと、
ママ?てっては?大丈夫?と、心配してくれます笑