※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がミルクを拒否し、母乳も足りないためストレスを感じています。母乳をやめる決断に寂しさを感じています。未練があり背中を押してほしいと相談しています。

生後2ヶ月半、ミルク寄りの混合から完ミにするこにしました。
離乳食始まるまで頑張ろう、と思っていましたが、突然のミルク拒否。一日中授乳しても増えない母乳。足りなくて大泣きするのにミルクを飲まない息子。増えない体重。心配でストレスになり、情緒不安定に。2週間続きました。
最近ミルクをやっとまた飲んでくれるようになったので、また拒否にならないように、すっぱり母乳をやめることにしました。

いざやめるとなると、寂しくて、涙が止まらなくなりました。息子のためだとわかっていても、もう一生懸命おっぱいを吸うかわいい姿を見れないのか。。やっと直母ができたときは感動したな。。と寂しくてたまりません。
自分で決めたことなのに、こんな弱気で情けないです。
息子を見て、涙が出てきてしまいます。
泣いてしまい、息子に申し訳ないです。

未練たらたらなわたしの背中を押してもらえませんか?

コメント

Himetan❤️

体重が増えなくて心配してりストレスになるよりしっかりとミルクを飲んで大きく元気なってくれた方が幸せですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    ありがとうございます😢

• 10月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘の時に私もそうでしたよ😭
    母乳も増えずおっぱいは完全拒否されミルクもあまり飲んでくれず…
    体重も増えず心配とストレスばかりでした💦
    体重が増えなければ低体重児で成長に問題が出たり脳に障害が出たりで入院が必要になったり離れて生活しなければならない事もあると脅しては在りませんかとても怖い事を言われたのを今でも覚えてます😭💦
    その日は私はたくさん泣きましたが娘がミルクを頑張って飲んで笑ってくれたので私も完ミに切り替える事が出来ました。
    そして笑顔出ミルクをあげると事も出来たからなのか娘はしっかりとミルクを飲んでくれる様になり体重も少しづつ増えていきましたよ☺️

ママが笑顔で心にも余裕が出来ると飲んでくれるのかな?と思っています。

• 10月24日
初ママ

わかります(._.)💦
私は産後一ヶ月ちょっとで完ミにしてしまいました。
理由は里帰りでのストレスなどで母乳が出なくなってしまったからです💦
全くでなくなったわけではないのですが、授乳の際飲んでるときに出なくなって暴れる娘をみるのがとても辛く…でも全くでなくなったわけではないのに辞めてしまうのもなんか辛くてなかなか決断できずにいました。
実際完ミにすると決めてもなかなか割りきれず母親として子供に申し訳ないとかこれは私にしかできない唯一のことなんだとか色々考えちゃってました。
でも授乳だけが母親じゃないって思って完ミにしたけど娘とたくさんコミュニケーションをとってたくさんお話ししてたくさん愛情注いであげればいいんだって思えるようになりましたよ( ・∇・)
そう思えるようになったら気持ちがとっても楽になりました( ^∀^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    たくさん愛情注いであげられるように頑張ります✨

• 10月24日
  • 初ママ

初ママ

グッドアンサーありがとうございます( ・∇・)
    私もまだまだわからないことだらけで悩みながらの育児ですが、お互い頑張りましょう(*´∀`)

• 10月24日
まな

ストレス、情緒不安定がない状態で育児した方が毎日余裕を持てるし楽しいですよ😊わたしも色々あり完ミで未だに母乳育児憧れありますが、授乳の度にお互い大泣きしてたので完ミにしてよかったと思ってます!完ミにしてから授乳時間も苦じゃないしゴクゴク飲む息子は可愛いです😊💓3ヶ月に入って朝まで寝てくれるようになったので睡眠ストレスもありません😊
ミルクでもしっかり育ちます!大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    まだまだ朝までは寝てくれないですが、授乳のストレスはなくなりました✨

• 10月24日
ゆか

ミルク寄りではありますが、私も混合です!
2ヶ月半頃、次女は突然、母乳拒否を始めました😭恐らく、お腹が空いているのに勢いよく出ない母乳にイライラしたのだと思います。おっぱいを咥えても形で判断し、反り返ってギャン泣きしてました😔
次女の為に完ミにしようと思いましたが、母乳を捨てきれず、翌日には混合で頑張っている私がいて『私は母乳あげたいんだな』と気付きました。
それからは、空腹でギャン泣きしている時はミルクを先にあげてから母乳をあげたりと臨機応変にしてみると次女が怒ることはなくなりました😌

みーさんも、母乳をやめたくないと思っているなら、嫌々やめなくてもいいと思います。
私のようにミルクを先にあげてみたり、母乳外来へ通ってみたり、色々試されてからでもいいと思いますよ🙂

ちなみに長女は1ヶ月から完ミで育てました❣️
胃袋が大きく、1回で飲む量が多かった(平均の1ヶ月先の量)ので、間隔は4時間空いていました😅
2ヶ月の時、1日30g増えていると保健師が計算してくれましたが、体重は常に成長曲線の下の方でした💦脚をよくバタバタ動かしていたので、カロリー消費されていたのだと思います😥
完ミにしたからといって体重の増えは安定するわけではありませんが、飲む量が目に見えてわかるので把握しやすいですよね🙂

私は長女と次女で栄養方法が違いますが、その時に「やりたい」と思ったことをやっています❣️
子どもを産んで育てるのは、人生において何度も経験できないので(うちは経済的に😅)、やりたいと思ったことは試行錯誤しながら、私と子ども、お互いがwin-winになる方法を片っ端から実践します。それでも断念する時は、やり尽くした時もしくは諦めた時なので未練はないです。

みーさんも母乳に対して未練があるなら、やり尽くしてからでも完ミへの切り替えは遅くないと思います。
背中を押していないコメントですみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    母乳に未練はありますが、息子はあまり吸わなくなり、自然に完ミになりました💦
    ゴクゴクとミルクを飲む姿を見てなんだかほっとして諦めがつきました✨

• 10月24日