※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
家族・旦那

旦那が生活費を使い込んでいました。産後、わたしが思うように銀行に行…

旦那が生活費を使い込んでいました。

産後、わたしが思うように銀行に行けないことから旦那にお給料と通帳、カードを預けていました。

通帳を確認しなかった私も悪いのですが、最近本当に生活が苦しく、子供にも服を買ったりするのもキツイ・・・・・。
給与は悪くない。なんで?と思い、通帳を預かり記帳してきました。

子供が生後2ヶ月の頃より使い込みが始まっていました。

1年ほどで60万以上使われていました。
最近児童手当が入ったので子供の長袖の洋服でもと思い、銀行に行くと入ってない。

確認したらまた下ろされていました。

私も仕事復帰をして、生活が楽になるかと思ってたけどキツイ。子供ってお金かかるな。学資保険も入ったし、保育料も上がったしこんなものなのか?と思ってた自分が馬鹿です。

信用していたのに・・・・・
私よりお金の管理は上手かなと思ってました。

今月も給与は入りましたが、もう生活がカツカツなんです。お金が無いことは分かっているはずなのに・・・・・

問いただすとギャンブルと飲食に使ったようです。
もう呆れて言葉も出ない・・・・・

長年の不妊治療の末、やっと授かり、治療にお金がかかってしまったのでこれからは子供の為、望めるなら第二子の治療費に充てたいと思っていたのは私だけのようでした。

普段、家のことも良くやり私の家族親戚からの人望も厚い人が何故・・・・・
裏切られたことへの怒り、悲しさ。子供のお金にまで手を出してしまうような人だったのか・・・・・

結婚して11年です。そんな人だとは微塵も思っていなかっただけにショックが大きくどうしたらいいか分かりません。

子供も居るし、離婚は考えておりません。
ですが、つい昨日一昨日も私の財布からカードを取りお金を下ろしてることがわかり、一緒に生活出来ないのでは?とも思います。

もう泣き疲れて心も疲れ、子供の前では笑顔で居たいのに。

産まれてから本当に幸せで幸せで怖いくらいだね!って夫婦で話してました。
全部が嘘だったなんて思いたくありませんが、どんな気持ちで子供を可愛がり私に接していたのか・・・・・
正直、2面性に気持ち悪さも感じます。

長々と愚痴を読んで下さりありがとうございます。
吐き出したかったので

コメント

ちび

ギャンブルや浮気等後ろめたい事をするときは

相手に優しくするのが普通だと思います🤔

なので全てギャンブルするため、バレないための嘘の上塗りかと💦

アルコール、タバコ、麻薬
ギャンブルは多少の差はありますが

依存性が極めて高くもとの生活に戻すには何年もかかる場合があります。

精神的な病気なような物なので元々とても性格がいい人でも簡単に豹変します。

簡単には依存症治りません。

お別れしないなら泣いてる暇はありません。

お子さまの為にしっかりご主人を更生させましょ😭

借金が、ないだけまだマシだ!と思いましょ😢

• てん

てん

本当に・・・・・他に借金がないだけマシですね・・・・・。

今までお金を渡したことは無く、産後で行けないことから預けてしまった事がこんな事になるなんて・・・・・。

1年ほどでここまで使い込んでしまうのは立派なギャンブル依存症ですよね。
    預けてしまった事でギャンブル依存症にさせてしまったんだと本当に後悔しております。

今回のお金のことを除けば、子供がいない時間も積極的に治療に取り組んでくれ、家事も分担。子供が産まれてからもちゃんと良いお父さんをしていたのに・・・・・。

今回の事だけで離婚は、正直考えられないので私の管理を徹底すればなんとかなってくれるかなと淡い期待もあります。

• 10月16日
  • ちび

ちび

厳しい事書きましたが
    なんとかもちこたえて

生計立て直せますように😭

おそらく仕事の息抜きやストレス発散で行ってしまったんでしょうね。

ちなみに金額の問題ではないのは分かってますが

ギャンブルする人が1年で60万円の散財なら安いと思います!

月に30万円とか使おうと思えば使えますから💦

お小遣い制に切り替えて
    様子見てもいいように思います!

繰り返して借金地獄の人も見てきましたし

更生して真面目になった人も居ますし

ギャンブルに変わるお金かからない趣味があるといいんですけどね💦

• 10月16日
  • てん

てん

ご相談に乗って下さり本当にありがとうございます。

ギャンブル依存症ではないと信じたい・・・・・でも事実、口座から下ろされてる金額を見ると涙が止まりません。

とりあえず今すぐにできる対策は全てやります。
    カード通帳はもう取りあげてありますので、競馬で使ったと思われる口座の解約、カードの没収。

お小遣いすらあげたくないです。が、そこは上げないと目も当てられない状態になってしまいますね・・・・・。

また元の旦那に、子供の将来を考えられる父親に教育して行かねばと思います。

• 10月16日

失礼ですが、使い込み、借金する人は繰り返します。
どんなに話し合いを重ねて反省した様子で、せっかく妻が苦労して旦那の結婚前の借金を完済しても、貯金を使い込んでいたことが発覚。親戚の旦那がそうでした。
旦那さんの実家のご両親はお金に対して厳しいご家族ですか?妻の財布からキャッシュカードを抜き取るって、、、立派な犯罪ですよね?
離婚を考えていないのであれば、一度両家を交えて話し合い、二度と使い込みしないような対策が必要だと思います。
キャッシュカードを持たせない、キャッシュカードや通帳は旦那の手の届かないところで管理する等。
うちは使い込みを防ぐために、児童手当はもう一つ旦那名義で口座を作り、そこに自動で振り込まれるようにしています。

• てん

てん

子供がいなかった10年。本当に良きパートナーで、カード通帳を預けてしまったことでギャンブル依存症にさせてしまったんだなと後悔してもしきれません。

ギャンブル依存症は簡単には治らないですよね。
    きっとまたわたしがお金を管理するようになったら、もしかしたら今度は消費者金融にお金を借りてしまうかもしれないと恐怖です。

でも今回の事だけで見切りをつけて、子供から父を奪うことはどうしても考えられず、反省してくれるのでないか?と淡い期待もあります。

本日、義母と話す事になってます。
    11年間、何度か離婚に至る喧嘩があり、その度に義母に相談しようか悩んではしなかったのですが、今回初めて頼ろうと思ってます。

• 10月16日

退会ユーザー

今回のこと、決しててんさんのせいではありません。カード通帳預けられても使い込む方が稀です。今回のことは100%旦那さんの責任です。
    てんさんがご自分を責めると、言い方悪いですが「あなたがカード通帳を預けたからだ」と責任転嫁される可能性もあります。お金は人を変えます。旦那さんや義両親の前では絶対にそのようなことは言わないでください。
    発覚後、旦那さんはどういったご様子ですか?カードを財布から抜き取ったとのことですが、反省はされていますか?それでも治らないご様子ですか?
    ご家族のために結婚生活を継続されるのであれば、依存症治療の通院も視野に入れて話し合いをして行った方がいいのではないかな、と思いました。
    お義母さんとの話し合いで少しでも良い方向に話が進みますように。

• 10月16日
  • てん

てん

ありがとうございます。
    でもどうしても預けなければ・・・・・と後悔してしまいます。

事が発覚したのが昨日ですので、昨日話した感じでは反省してる感じではありました。が、今までお金のことではないけど、喧嘩すると反省はしてくれるので・・・・・

病気だと思う。と言ったことにも、うん・・・・・と小さく頷いていました。

今日、義母と話す予定ですので今回ばかりは40のオッサンを叱って頂こうと思ってます。
    依存症の治療も視野に入れてみます。
    ありがとうございます!

• 10月16日
♡♡あーちゃん♡♡

使い込み、きついですよね💦
私は結婚後、ずっとお金の管理をして来ました😌
旦那には結婚前のローンなどがあり、最初は苦しかったです😨
それも少し楽になってきた時、喧嘩して別居しました😣
その間に、カードでの買い物、キャッシングをされてあっという間に50万程にまで膨れ上がりました😱
仲直り後、一緒に住んでからはまたお金の管理を初めカードローンも1部を一括で返済しやっとあと15万程になりました😭
お小遣いは月に15000円渡しているのですが、給料日前になるといつも財布がカラで家族カードでコンビニで買い物されています💦
私も現在不妊治療していますので、少しでも貯めたいのですが😢

• てん

てん

私も結婚後はずっとわたしが管理してきました・・・・・
    産後、思うように銀行へ行けなかったので旦那に預けてしまった事がこんな事になるなんて・・・・・。

あーちゃんさんも大変な思いをされたのですね。

こんなにもお金にだらしが無い、子供が産まれてから・・・・・
    使ったお金は戻って来ないですし、これからは私がしっかりして行かなくては・・・・・と思います。

不妊治療のお金、貯めたいですよね。溜まっていると思いました。まさか凍結保存のお金にまで手を出し、児童手当まで・・・・・
    途方に暮れてしまいます

• 10月16日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

やっぱり産後は大変なんですね💦

一年かかってカードローンをだいぶ減らしました😣
    あと残りの15万も、冬くらいを目処に一括返済する予定です💦

うちも渡したら渡しただけ使うので、最低限のお小遣いしか渡しません😅
    お弁当作ってるし、朝のパンも持っていってるし、コーヒーも持って行ってるので🤔

話がそれるのですが、体外受精で妊娠されたんですか❓
    私はまだ体外受精まで行ってませんが、年末にはステップアップを予定しています。
    ご経験談をお聞きしたくて😌

• 10月16日
  • てん

てん

産後は大変で普通分娩でしたが、十日間入院してました。
    貧血高熱、子宮頸管裂傷の激痛でほとんど動けず・・・・・

お弁当作りなど努力されてますね!私は自分がいっぱいいっぱいでお弁当作りは辞めてしまいました。

わたしは体外受精でも8回目の移植でようやく授かれたんです。使ったお金の額も半端なものではありません。
    凍結卵があと1つ残ってますので、そろそろ移植を・・・・・と思っていたら凍結保存の更新のお金はもちろん、治療費までなくなってました。

今まで治療に協力的で我慢させてきてしまったのかな・・・・・

体外受精は金銭面、体力面、精神面が削られていきます。妊娠率は高くとも私のように長引くケースも・・・・・

体外受精で授かったけど、とても健康な男の子ですよ!
    もし体外受精に踏み切るのであればご主人の協力が不可欠かと思います!
    頑張ってください😊

• 10月16日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

すこしでも節約しようと思って、余程のことがない限りはお弁当作ってます😊

体外受精、かなり頑張られたんですね😌
    私はまだ人工授精までしかしてませんが、通算5回してダメでした💦
    病院に通い始めてから一年半経ちますが全然ダメなので医師から体外受精を進められています😣

凍結保存の更新はどうされたんですか?

• 10月16日
  • てん

てん

幸いにも更新にはまだ少し時間があるのでなんとかします。

不妊治療は辛いものですね・・・・・
    だからこそという訳ではありませんが、我が子は本当に愛おしく何に変えても守りたい存在です。

これは男にはないんですかね・・・・・
    男と一括りにするのは失礼ですね。私の旦那には自覚が足りなかったようで・・・・・。

• 10月16日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

そうなんですね😊

更新料って結構するんですか❓

不妊治療でここまで悩むことになるとは思っても見ませんでした💦

始めたばかりの頃は、すぐできるってどこから来たのか変な自信があったのに😣

• 10月17日
よ

初めまして。
私の旦那もギャンブルで2度、使い込みました。1度目は自分の給料、生活費が余って封筒に入れておいたお金、そしてクレジットカード上限3枚使い果たし、、呆れましたね😅
2度目は出産する1か月前でした。
今はクレジットカードは義母、キャッシュカードと通帳は私が管理してます。

依存性病院へ行きましたが、まだそこまで酷くはないとの事で継続通院はしてません。
でも、繰り返す事は分かりました。私自身も裏切られたことへの怒り、悲しみはてんさんと同じくらい分かります…

悔しいですが、私の貯金を使って生活し、その貯金は底をつき…返ってこないお金にも更に怒りは増しました。

最近は円満に過ごしてますが、たまにその事に触れて忘れさせないようにしてます。どっかの誰かさんのせいで貯金0になったんだよね。って。
どんなに大切な人でも、お金の使い方で信用・信頼は無くなるんだなぁと思ってます。

てんさん、両親や義父母にも話す事をオススメします!

• てん

てん

そんなに・・・・・
    もう開いた口が塞がらないですね。出産する1か月前・・・・・どんなに不安だったことか・・・・・。

私はいまどうやって生活を工面していこうと夜も眠れず食事も取れません。
    子供のことだけはしっかりやらなくては!と気を保っています。

私もこれからは旦那に見つからないように金銭の管理を徹底していこうと思います。

誠実な人だと信じていた、この裏切りはとても見が引き裂ける思いです。使ったお金は戻ってこない・・・・・頭ではわかっていますが、そのお金があれば子供に何をしてあげられた?第二子も挑めたのではないか。
    その事を思うと悲しく怒りで心がいっぱいになります。

• 10月16日