※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが黄色い鼻水を出して苦しそう。産婦人科は様子見を言うが不安。同じ経験の方のコメントを待っている。

今日で1ヶ月の子です
1週間ほど鼻をフガフガ鳴らしていて
鼻水などは無く母も赤ちゃんはこんなもんよ〜と言うので様子を見ていたのですが昨日の夜から黄色の鼻水が出るようになりました💧
先程産婦人科に電話したところ小児科でほかの病気をもらうほうが怖いので綿棒で取ってあげて元気がなくなったりしたらまた電話 と言われたのですが
真っ直ぐ寝かせると鼻がつまり苦しそうで本人も私も眠れず(-_-)
抱っこで頭を起こしてあげるとすぐに寝ます(´・_・`)
様子見と言われたもののやっぱり不安で💧
1ヶ月検診は来週の月曜日です、同じような経験ある方コメント頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

ママ

私なら、熱もなく元気そうで鼻水だけ気になるなら鼻水吸引器使います!

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます💧
    お昼に買ってきてもらいます😭

• 10月16日
kana

色付きの鼻水が出た時は感染(風邪も含みます)の可能性が高いので、お熱が無ければ耳鼻科、お熱あるなら小児科に連れて行きます。

鼻水だけとはいえ、寝づらいほどなら鼻水吸引してもらった方が良いと思います💦お薬は無くても鼻水ひどい時は吸引だけで毎日通う人も居ますよ〜☺️

ちなみに小児科も耳鼻科も予約出来るなら予約して、診察の順番来るまで車内待機出来るか確認してOKの所にした方が他の病気もらう心配なくて良いですよ☺️

• むぎちゃん

むぎちゃん

細かくコメントありがとうございます😓
    耳鼻科か小児科で迷っていたので助かります😭
    保険証がまだきていないので1度電話して聞いてみようと思います(´・_・`)
    車内待機などの手もあるんですね( ・ ・̥ )!参考になります😭

• 10月16日
  • kana

kana

自分のことなら適当に済ませられるけど、子供でしかも生後1ヶ月なら悩みまくりますよね😭

病院へ確認は必要ですが、保険証は同月内に提出出来れば大丈夫なはずなので、それも合わせて確認してみてください(仮にその場では10割負担だったとしても、申請すれば後日返金されます☺️)

息子さんも、むぎちゃんさんもお大事になさってくださいね。

• 10月16日
わさび

私が小児科を受信した時は画像のような黄色、緑の鼻水が出たら受診と言われました。赤ちゃんや子供は中耳炎になりやすく、最悪、悪化して肺炎になると言われたからです。
赤ちゃん本人が苦しそうなら病院に受診するのも手だと思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありがとうございます💦
    今少し呼吸しやすそうに寝てるので起きたら様子を見て小児科に連絡してみます(´・_・`)
    耳鼻科より小児科の方がいいですかね、、、?(>_<;)

• 10月16日
Milkey

近くの小児科に電話して
状況伝えてみるのはどうですか?

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます!
    次の授乳後に電話してみようと思います(;_;)

• 10月16日
koa

2人目がお兄ちゃんの風邪をもらって、新生児の頃に黄色い鼻水を出して小児科受診しました!
電話してから行くと待合室を別にしてくれましたよ✨
電動鼻吸い器も持ってますが、鼻の穴?が小さくて奥まで取れなくて小児科でとってもらいました!
その時に先生が生理食塩水くれて、一日3回さして、飲み薬も飲んでたら3週間ほどで治りました☺️