※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

保育園の入所や復職に不安があり、娘と離れることが寂しい気持ち。仕事や家事のバランスも難しいと感じています。

保育園、復職の事を考えると憂鬱です。
満1歳になる1月入所希望ですが通勤経路にある保育園はどこも0歳クラス定員いっぱいで入れる気がしないです。

復職後仕事、育児、家事をこなす自信がないです。
週4勤務に変更したいなとか時短勤務にしたいなと考えていますが、その分他の人にしわ寄せが行くし、迷惑かけちゃうな、こんな自分のわがままを言っていいいのだろうかと考えてしまいます。

そして何よりあと数ヶ月で娘と離れなきゃいけないと思うと切ないです😢5ヶ月くらいまでは月齢が変わる日が待ち遠しいくて嬉しかったけど、あと1週間で9ヶ月かぁ、早いなぁ、寂しいなって思ってしまって素直に喜べないです。

コメント

まゆげ

保育園通い出したらめちゃくちゃ風邪もらってくるので、保育園休みばっかりで割と一緒にいられますよ☺️笑
仕事も家事も子供のためと思えば何とかなりますよ!もちろん手抜きは必須ですが😅
うちは生後6ヶ月で入園させましたが、私がパートなので小規模保育園に入れました!同級生の中で1番チビだったので色々と心配でしたが、小規模ならではの手厚い保育のおかげで楽しそうに通ってます☺️
お住まいの地域に小規模があればぜひ検討してみてください!

• さき

さき

コメントありがとうございます☺️
    風邪で保育園お休み!そこは盲点でした!確かに子供がいる先輩はしょっちゅう休んでます笑💦

小規模保育園って2歳までの所ですか?3歳からは幼稚園通う予定ですか?小規模のアットホームな雰囲気に惹かれつつも3歳でまた保活をしなければいけないのかと思うと普通の保育園の方がいいのかなー?と思っていました😓
    小規模も検討してみます😍

• 10月16日
  • まゆげ

まゆげ

子供が風邪もらってくるとこちらにもうつるので本当もう休みまくりです笑
    小規模入ってたらほぼ確実に提携の保育園に転園できるので、保活はあまり心配いらないみたいです☺️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

凄ーく気持ちわかります!!!
私は0歳クラスに4月から入所させたのですが、入所承諾通知が来た時は涙出ました😭笑
あ〜決まっちゃったんだな、さみしいなって。周りの人から入れてよかったって思う日くるよ!って言われても信じられなかったし、最初は熱も出るし泣きまくるので可哀想とか思いましたが、1ヵ月位でケロッとして楽しそうに行ってます😂
出来ることがぐんっと増えて運動会にも感動して、制作で作った手形足形などたくさんもらえたり、入れてよかったって思えること沢山でした💓
私は産休入るまで、仕事辞めたいな〜とか思ってましたけど笑 今は娘も頑張ってるし!とやる気がでます😂
ご飯と洗濯は欠かせないので毎日頑張りますが、掃除とかは結構苦手なので手抜きしまくりです🤣夜ご飯もお惣菜買ったり、弁当の日があったり手抜きしてます😂
何かを諦めるというか、手を抜くと決めてしまうととても気持ちが楽になりました😂さきさんも無理をなさらず…2人の時間を楽しんでください💓保育園入れたら2人の時間が更に愛おしく感じますよ〜😍
長々と失礼しました!あまりにも育休中の私と同じ気持ちだったので…🙇‍♀️

• さき

さき

ありがとうございます☺️凄く励みになりました💕
    私も承諾通知届いたら泣いちゃいそうです😭😭

お友達と過ごしたり先生からいろいろ教わったり私1人では経験させてあげられない事も沢山ありますよね☺️
    産休前結構仕事が忙しくてピリピリすることもしょっちゅうだったので復職後はさらに追い込まれそうで不安ですが、上手く手抜きして乗り越えられたらいいなと思います😊
    私もあんなさんみたいに娘の姿をやる気に変えられるようになりたいです💕

• 10月16日