※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
妊活

2歳の男の子のママです。二人目の移植について悩んでいます。一人目の時の辛い経験から不安があります。婦人科を受診し、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

2歳の男の子のママです。
ここしかないので、吐き出させて下さい💦
誹謗中傷はやめていただけると幸いですが、もし読まれて気を悪くされる方がおられたら本当に申し訳ないです(><)
私たち夫婦は、自然ではほぼ妊娠は無理だと言われ、顕微受精をして、やっと子供を授かりました。
今はイヤイヤ期でもありますが、二人目の移植について悩んでいます。
年齢的なこともあるのですが、一人目が可愛いすぎて、イヤイヤ期で甘えたい盛りの時に、もし妊娠して抱っこできなくなったり、一人目で悪阻がひどかったのと、切迫流産と切迫早産でほぼ安静にしていないとダメだったので、また同じような状態になることへの不安と、だからといって上の子がいるので以前のようにはいかないとは思いますが、こんな想いで二人目を望んでいいのか…移植してみてダメだったら仕方ない…みたいな無責任な考えで受診はしたくないし、漠然とした勝手な不安で迷っています。
主人には、一人目の時に安定期がなかったので、二人目は欲しいけど難しいんじゃないかなーと言われました。
マイホームも購入し、夫婦での収入が少ないのでお金に対する不安もないと言えば嘘になります。
まずは、今の自分のホルモンや身体の状態を知るために婦人科を受診をしようと思っていますが、同じことを思われた方おられますか?

コメント

moon

同じ感じでした!
私の場合は娘時は超がつくほど健康妊婦でしたが、妊娠中って何が起きてもおかしくないですよね。
娘が可愛すぎて、今妊娠したら可哀想って思いがずーーーっとありました。
一度生理が遅れた時は不安で泣きました。

弟嫁が2歳差で産んでますが、下の子妊娠中に低置胎盤で安静&抱っこ禁止。でも抱っこして欲しい盛りですし仕方なく抱っこしたら大量出血で長期入院。さらに前置胎盤になって早産で出産。
生まれて数ヶ月で下の子が呼吸不全になって長期の付き添い入院。とまぁ大変だったんです。上の子はそのフラストレーションが強く残って癇癪とワガママがひどく、弟嫁は今でも申し訳なかったと思っているようです。結果論なんで仕方ないんですけどね。
上記を目の当たりにしてたのもあって余計に慎重になってました。

娘が4歳になって兄弟が欲しいと言い出し、私がいなくても泣かなくなったのでそろそろかな〜と思ったら妊娠しました。
4歳差が良かったですが、3歳で悪魔が宿ってたのでw自分も娘もいいタイミングだったと思ってます。
娘にはまだ伝えてないですが、赤ちゃんが生まれたらと毎日楽しそうに話してます。
最近ではようやく落ち着いてきて、自分の事もやるようになってお姉ちゃんになる準備をしています。

お子さんがもう少し大きくなって、ある程度理解ができるようになったらでもいいのかなと思います。

こちゃ

うちもやっとの思いで1人目を授かり、二人目も絶対に医療の力がないと無理だと思っていました。

早めからスタートしないとまた時間がかかると2018年の今頃に採卵移植しましたが、胎嚢確認までで ダメでした💦

2019年はお金がないし、息子に手がかかるのと全力で見てあげたい気持ちがあったので、1年治療するのはやめて4歳差でもいいなと思っていたら まさかの自然妊娠しました😳

2才3ヶ月くらいに妊娠がわかり、来週で臨月になりますが今でも抱っこを求められればしますし 息子のこの姿は今しかないと思い 無理のない範囲で 寂しい思いをさせてないようにたくさん甘えてもらってます☺️

ただ、アマリリスさんのように安静にしないといけない可能性があると 不安ですよね💦
1人目は出血くらいのトラブルくらいで妊婦生活を送っていた私でも、2人目の妊娠でつわりが重く人生で初めて吐いたり 張り止めの薬を飲んだりしたので😣

でも、立ち止まって悩んでいるより 婦人科に通いながら 悩んだほうが 良い方向に向かうと思います✨

ゆのは

私も体外受精で妊娠しました。
娘は2歳になります。
マイホームも去年購入し、今年の4月から仕事復帰しています。
7月から2人目希望のため、通院し始めて、1度目の移植で2人目妊娠しました。
凍結してある胚盤胞があれば急いで移植しなくても大丈夫かと思いますよ。

さだはる

私も1人目は顕微で授かり、年齢のこともあり、1人目妊娠中に出産後早い段階で2人目の治療を再開しよう!と決めていました。
実際、息子が1歳3ヶ月の時から移植再開しました。1回目の移植は陰性に終わり、不謹慎ですがものすごくホッとしたのを覚えています…
まだ、覚悟がないのに治療を再開してしまったことに後悔しながらの移植だったからです。
1ヶ月お休みしての移植で2人目が出来たのですが、10週の時に切迫流産で1ヶ月半の入院。そして、28週で切迫早産で今も入院中です。
唯一、退院できた2ヶ月半も安静指示があったため、息子にはものすごく寂しい思いをさせてしまいました。。

息子の時は楽しいマタニティライフを送ったので、当たり前のように今回もそうだと思い込んでいました。でも、実際はこんな状態…
欲しくて欲しくて頑張って出来た息子にとてもとても寂しい思いをさせています。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
37週で退院ですが、また下の子が生まれたら寂しい思いをさせてしまいます。。
下の子には申し訳ありませんが、未だにこの妊娠は正解だったのか?と思い続けています…

アマリリスさんは上のお子さんも切迫だったとの事。恐らくですが、下の子もその可能性は高いですよね。
ご自身のお気持ちとご家族のお気持ち、キチンと話し合ってから2人目の治療に臨んだ方が良いと思います。
上の子には確実に寂しい思いをさせることになりますので。。

長くなりました。