※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこmama
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。暗い相談なので、こ気分を悪くされる方もい…

稽留流産と診断されました。
暗い相談なので、こ気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますので、申し訳ありませんがスルーお願いします。

今日検診(10週目に入ったところ)で心拍が止まってしまっている、赤ちゃんの大きさも2週間前の検診の時の変わっていない、とのことから稽留流産と診断されました。
待合室で私だけ取り残されたような感じで涙が止まることなく、呆然としていました。

今になってようやく気持ちを切り替えて前向きに!と思い、先生の話を冷静に受け止めています。

私は先生のアドバイスもあり、自然に出るのを待つことにしました。
次回9日後に診察の予約を取り、その日までに赤ちゃんが出てこなかったら手術の検討をしましょうということになりました。

質問なのですが、自然に出る場合は流産と診断されてからどのくらい日にちが経ってから出ましたか?
また、夕方から軽い生理痛のような下腹部が重い感じがあるのですが出る兆候でしょうか?
診察の時に質問すれば良かったのですが、そんな状態じゃなかったのでこちらに投稿させていただきました。

悲しいことを思い出させて申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

コメント

ちやん

8週繋留流産、でも小さい?縮んでいる?から自然排出を待とうかということになりました。
クリスマス前に診断され、結局年明け5日夜~6日のam二時頃にかけて出てきてくれました。
その診断の前から止まっていたと思うのでかなり日にちはかかっている方かもしれません。。
私は出てきてくれるまで腹痛もなく、たまに茶おりが出るくらいでしたが、排出の30分前くらいから強めの生理痛が規則的にきて(全然我慢できる程度ではありました)急になんかでる!!という感覚、トイレに駆け込みました。
数時間腹痛はありましたが、出きってしまうと不思議と全く痛くなくなりました。
当時本当に本当に辛かったです。宣告されてからの数日はあんまり思い出せません。
ゆっくり過ごされて下さいね。

  • こっこmama

    こっこmama

    辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    私も今現在で心拍が止まってから2週間近く経っているだろうとのことだったので、このまま様子を見て待っていて良いのか悩んでいます。
    出来れば自然に出てきてくれることを望んでいますが。
    家族で相談してどうしたら良いか決めたいと思います。

    • 10月16日
はるな

こんにちは!
すみません私も知りたくこちらにコメントしました

私は心拍確認まで行けませんでしたが、本日流産確定しました
まさかの3人目妊娠からの流産
先週に流産の可能性があるといわれましたが、祈るような気持ちで今日を迎えましたがモニターみてすぐに心拍確認できないことは素人目でもわかり、待合室で静かに泣きながら先生の診断結果の報告を待ちました

私は来週末手術の予約取りました
幸せそうな妊婦さんの横に、
ただただ泣きながら天井をみている私、、、この時間拷問だなと我ながら思いました

2人いるからいいじゃないなんて思われるかもしれないけど、2人目不妊治療受けているので自然妊娠は奇跡でした

ともじろーさんはお身体大丈夫ですか?
今日はいっぱい泣いて少しスッキリしたのともう流産確定の現実を受け止めようとは思ってますが時間が必要ですね、、、

  • こっこmama

    こっこmama

    はるなさんもお辛い中コメントくださりありがとうございます。
    なんで私が…産んであげられなくてごめんね…
    妊娠を喜んでくれた夫や両親、義両親に申し訳ない…
    色んな感情が溢れています。
    今日もネットやママリで調べてしまい、全然前向きになれないでいます。
    私は妊娠している時から今でもずっと寒気が酷くて熱はないのに怠くて仕方ないです。
    こんなことを言ってしまってはいけないと分かっていても、早く心も体もスッキリしたいと思ってしまいます。
    次の診察を待たずに手術の日程を組んでもらおうか、でも色んなリスクがあるだろうし…
    と頭の中がぐちゃぐちゃです。
    長々とすみません。

    • 10月16日
  • はるな

    はるな

    身体は妊娠のせいもあると思いますが、心の悲鳴でもあると思います
    前向きになれない時は無理に前向く必要も手術の予約入れなくてもいいと思います

    私はいつくるかわからない出血よりちゃんと先生に診てもらおうと判断したので、頭で少しは理解と受け入れられているのだと思います

    でもふと涙は溢れてきます、、今日の今日だし当たり前なんですけどね

    私は高齢出産にあたる年齢なので、やはり難しいとは覚悟してました
    でも卵の生命力信じてみたかったんです、、、

    頭の中ぐちゃぐちゃになりますよね
    お子さんもいるので、泣きたい時泣けなかったりしますよね
    うちも上の子3歳なので、なんで泣いてるの?!って聞いてきます
    でも少し私の救いです
    この子のためにも前向かなきゃとも思ってます😊

    ともじろーさんのペースで
    少しでも身体も心も軽くなれればと願ってます

    • 10月16日
  • こっこmama

    こっこmama

    外で遊びたい盛りの息子の相手を出来ない体のまま過ごすのは精神的にキツいので明日病院に行って先生の指示を仰ごうと思います。
    私も30代半ばなので少し焦りもあります。

    息子の存在が本当に奇跡なんだな、今回の赤ちゃんは命の大切さを教えてくれたんだなと思ってます。

    はるなさんも気持ちもお体もお大事にしてくださいね。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。

    • 10月16日

「妊娠・出産」に関する質問