※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の心臓の病気で不安。検査入院が怖い。強い気持ちを持ちたい。アドバイスをください。

色々モヤモヤ考えてしまって
眠れないので皆さん話しをきいてください😭

私の息子は産まれて5日後に
心臓に穴があいている
心房・心室中隔欠損だと診断されました。
退院してから2〜3ヶ月に1度
病院に通ってましたが
他の先生の意見も聞きたいとの事で
大学病院で診てもらうことになりました。

診断結果は心臓に穴が
あいているようには思えない。
もしかしたら心筋症の疑いがある。
と言われました。
しかし詳しく検査しないと分からない
と言われ3泊4日の検査入院になりました。

検査の中にはカテーテルを入れて
心臓の一部を切り取って
それを詳しく調べるというものがあり
合併症の説明や
最悪の場合死に至る可能性もあります
と言われとても怖くなりました。
万が一のことを考えて
言っていることは分かってます。

ですがその万が一が起こったら
どうしよう
と思うと涙が溢れて眠れません😢
母親の私がこんなんじゃ
ダメな事は分かってます…
しかしぐるぐる考えてしまいます😭
皆さん、強い気持ちが持てるよう
アドバイスください😭
よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

はじめてのママリン

どんな病気なのか、この先どうなるのか全くわからないので見当違いの発言があったら本当に申し訳ないのですが
今すぐ必要な検査なんでしょうか?
少しでも大きく、少しでも体力をつけてから出来る検査なのであれば先生もそうおっしゃってくれるんでしょうか、、、
どれだけのリスクがあるのかも分からない状況なのであればお母さんの不安は底知れないと思います。家族の意見等はどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇

    先生曰く
    少しでも早く病気の事が
    知れれば早いこと動ける。
    検査を受けないメリットよりも
    やる価値があると思う
    的な事を言われました。

    旦那は大丈夫。息子を信じよう。
    という感じです。
    お義母さんも私達夫婦に
    任せる。みたいな感じでした。

    検査は明後日です。
    その検査をやらないにしても
    カテーテルを入れて
    血圧などを測ったりするのは
    やらないとなので
    合併症やカテーテルの管がどこかを
    傷つけるかもとか色々怖い説明をされました😢

    • 10月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン


    病院は何かあった時の為に、ほんの些細なリスクでも家族に伝えなければならないから
    家族からするとものすごく怖い気持ちになりますよね。
    私自身も手術を受ける際に全身麻酔のリスクやら色々言われてものすごく怖かった記憶があります。
    旦那さんも仰るように、息子さんの生きる力を信じて
    家族みんなの気持ちを信じて乗り越えるしか今はないのかもしれません。
    無事に全てが終わった時、みんなで笑顔でいる事を考えましょう!

    • 10月15日
よい

病気のことはわかりませんが、母親だからこそ沢山悩んで考えて涙して眠れなくなるんですよね
「母親だからそんな弱気じゃダメ!」っていう人ももしかしたらいるかもしれませんが、私は違うと思います
母親だからこその悩みですよね
むしろ、医者から言われて「じゃあそれで!」って即決できる母親の方が何だか怖くないですか?
沢山悩んで考えていいと思います、だって可愛い我が子の一生を左右することですもん

検査の時期を少し伸ばせばリスクは減るのか?
今すぐにやるのとどっちがいいのか?
もっとリスクの低い検査の方法はないのか?
多分もっともっと考えることがあるんだと思います。
少しでもお子さんのためになる答えを出してください!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇

    こんなんじゃダメだ‼
    ってずっと思っていたので
    肩の力が抜けました😢
    ありがとうございます😭

    やっぱり不安なので
    明日もう一度先生と話してみます‼
    本当にありがとうございました😌💦

    • 10月15日