※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

里帰り中で不安。息子の寝ぐずりや夫の理解不足、義両親の干渉でストレス。離婚も考える。どうしたらいい?

里帰り中ですが、自宅に帰るのが不安だし嫌です…
というのも、
・息子が寝ぐずりがすごく、授乳しても室温変えても、着替えても、オムツを替えてもだめ。おくるみで包むと窮屈な様でギャン泣き、おしゃぶりも最初の1回だけ寝てくれただけで最近はずっと吐き出され、車も3回ほどは寝付いてくれたのに最近は寝ずにいます。
実家に誰もいない時はもちろん1人であやしていますが、母がいると母が気にかけて交代して見てくれます。
抱っこのしすぎで腱鞘炎になり痛いし痺れるし力が入れずらい…。本当に辛いです。

・それを夫は全くわかってくれません。
夫から『自分の職場の人の奥さんから、「まだ子どもと一緒に住んでいないんですか?可哀想ー、子どもってかわいいのにー」って言われた』とか、里帰り前も「本当に里帰りするの?俺の職場の人3人目の時里帰りしてないって言ってたけど?」とか言われました。
私は1人目だし、切迫早産で家事も出来ない、安静になったりしたのに、よくそんなこと言えるな…と思うのと、
寝ぐずりすごくてこっちはストレス溜まるのに、なんで他人に里帰りから帰ってないことを言われなきゃいけないのか、納得も行かないし、それを私に直接言ってくる夫にも腹が立ちます。

・息子がかわいい、と言う割には会いに来る時、「昼頃行くね」と言われて待ってても来ず、結局14時半に「寝てた。今から行くね」という始末。訳分からないけど片道40分の道のりなのに2時間後に着いたり…。
私だってそんな昼過ぎくらいまで寝たいし、こっちは寝不足なのにあんたなんなの。と思ってしまいます。

・唐突に「息子が大きくなったら、弟のところがしてるみたいにiPad買って、動画とか見せたい。」とか言われました。わたし的には最初からiPhoneやiPadなどに頼って子守りをする気はないし、何考えてるかわかりません。

・義両親も嫌です。家が近いためか、出産前もアポなしで家に来たり、突然来て家にあがったりしてきました。私はアポなしとか常識ないとしか思えないです。突然来て家に上がるのも、私の家族のプライベート空間なのに。と思っています。

・義理家族については何点多く、不満だらけ…

いろいろありすぎて、里帰りから帰りたくありません。
というよりも、夫と離婚したいとまで思う始末…。価値観が合わなすぎるし、何考えてるかわからない。本当に結婚したことを後悔しています。

どうすべきかわからないです。
すみません、不満をこちらでぶつけさせてもらいました、、

コメント

もち

それは旦那さんにイライラしますよ。
俺の職場の〜は禁句ですよね、出産〜産後赤ちゃんなんて人それぞれですし。
自分の職場の方の奥さんが世の中の普通だと錯覚してるのが怖いですね。視野が狭すぎです。
赤ちゃんを見るだけなら誰でも可愛いもんですよ。
育てるから大変なんです、旦那さん他人事のようですが自分がしなきゃという自覚がまだ足りないのでしょうね。
体調や精神面で不安なら里帰りをもう少し長くしても良いと思いますよ。
その間に旦那さんとはしっかりと話をしてしっかりしてもらえると良いなと思います。

• あお

あお

ありがとうございます。本当にそれを言われた時耳を疑いました…。
    本当に見るだけで、ぐずってるところも知りません。私が伝えると「今日もパワフルだったんだね〜」とか言われて逆に腹が立ってしまいます、、。
    正直夫に会いたくないと思う毎日になってしまいました。

• 10月15日
  • もち

もち

それが普通なら産後うつなんて言葉はありませんもんね。
    無知ほど怖いものはありませんからね。
    それ凄く分かりますよ、私の旦那も娘の育児で悩んでいる私に「娘は元気だな〜」と他人事でした。
    その後大変さを話色々な物も見せて調べさせて今やっと大変だったねと言える様になりましたよ。
    産後は旦那さんの教育もありますからね…疲れてるところに更にストレスになりますから。なんなら今のあなたじゃ会いたくないと言っても良いと思いますよ。

• 10月15日
  • あお

あお

本当に他人事なんです…。来ても抱きたがって、触りたがって…せっかく寝付いたのに起こすしイライラです。
    私も夫に大変さを知って欲しいです……。会う度に「仕事だったら時間は決まってるし、仕事のほうが楽だよ…」なんて言ってしまいます。育児って終わり見えないし、寝付いてもまた泣いて起こされちゃうし…。と思います、
    本当に夫に会いたくないこと、伝えようかな…といま思いました

• 10月15日
  • もち

もち

本当によく分かりますよ…余計な事ばかりして必要な事はしないんですよね。
    仕事も大変ですが、私は今仕事してますが正直仕事の方が楽だな…と思います😅
    でも一家を養う旦那とは違うので、そこはお互い様ですよね。
    育児に終わりは見えないですが、成長と共にもう1人でそんな事出来るの?と寂しさも出てきたりしますよ。
    育児が大変な事や旦那さんの言動などで不快な思いをしたことを話してそのままでは会いたくないと伝えたら旦那さんも少しは変わるのでは?と思います。
    私も何度も旦那に話して酷い時は離婚話までしましたよ。

• 10月15日
  • あお

あお

ありがとうございます!本当にあれだけ辞めたかった仕事が恋しくなるほどです…。
    今息子は話せないし目もしっかり見えてないからなおさらつらくかんじるのかな、、とは思いますが😰
    夫には言ってみようと思います。ありがとうございます!

• 10月15日