※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

雑な夫について。旦那さんの嫌な癖を上手く改善させる事が出来た方がい…

雑な夫について。
旦那さんの嫌な癖を上手く改善させる事が出来た方がいたら、アドバイスをお願いしたいです😂

もう癖なんでしょうけど、
なんで少し気をつければいいだけなのに、それが出来ないの?
って思う事が多すぎます。

◎右左折する時にウインカーを出さない。
これに関してはちょいちょい言ってるんですが、直す気がないのかもう能力がないのか笑、直りません。
◎車が完全に停車しないうちにギアを入れ替える。
そのため車が切り替えの時にガクガクっとなる…
絶対車にも良くないと思うんですよね…。
◎子供の肌着を表裏間違えて着せる。
◎洗濯物を干す時に、袖とか裾が裏返っているのに気付かずそのままにしてしまう。
◎掃除は自分が好きな掃除機のみ。しかも床に置いてある物は動かさずにその周りのみ掃除機。

ちょこちょこ口出しするんですが、素直に聞いてくれる事は少ないです。
何かと反論?してきます。
そんなの大丈夫とか、気にしすぎとか言ってくる事もあります。
私も口うるさい事はあると思うんですが、ウインカー出すとか基本的な交通ルールですよね…。

旦那さんの雑さやうっかりミスを見る度に、なぜ今まで誰にも指摘されなかったのだろうと不思議なくらいです。

コメント

しーちゃん

ウインカーを出さずに曲がって、
巻き込み事故などを起こした時に、
相手にウインカー出してなかった、と言われたら終わりですよ😭
私の知り合いでそれで不利になった人がいました🥺🥺
ウインカー出すのは当然ルールなので護ってもらわないと
何かあってからでは遅いですね😭😭
洗濯物や掃除機に関しては
最初の頃にめちゃくちゃ言って、
私の旦那さんは直りました😂😂
コツコツ言い続けても直らない人は性格だと思うので、もしかしたら直らないかもしれないですね😭😭
何かと反論してくる旦那さんなら余計に直りにくそうです…😭😭
わかってくれれば良いんですけどねぇ…🥺
洗濯物、袖や裾が裏返ったまま畳んでみてはいかがですか?😂
旦那さんのだけ😂笑
嫌がらせっぽくなりますが、
そーゆう干し方をしてるあなたが悪い、と言ってしまえば良さそうです😂笑

• mari

mari

ウインカーは本当に危ないですよね!😣💦
    事故を起こして不利になるのもですけど、もしそれで誰かを巻き込んでしまったら本当に取り返しがつかない…

なるほど!笑
    あとちょっと思ったのは、
    裏返ったままにした物を旦那さんに取り込んでもらって畳むまでやってもらおうかと思います🤔
    そこでどう気付くか見てみて、また対策を考えようかな…🤦‍♀️🤦‍♀️

アドバイスありがとうございました!🥰

• 10月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですよね…
    私の知り合いは、相手の方が幸い軽傷だったので不幸中の幸いでしたが、一瞬の出来事でどうなるかわからないですからね…😭😭
    しかもそれって自分が体験しないと頭ではわかってても
    どこかで大丈夫ってきっと思っちゃいますしね…😭😭

それも有りだと思います😂😂
    畳む方の気持ちになってもらったら
    少しは改善しそうですもんね😂💞

• 10月16日

癖を直すって、自分に置き換えてもなかなか難しいですよね😅💦

車の運転の仕方については、旦那さんに強く言える(なおかつ旦那さんが聞き入れる)相手、友人や先輩、親に言ってもらうくらいでしょうか…。あとは、あまりにも直さないのであれば、自分が運転する!って言って運転させません。それが原因で子どもを事故に巻き込んだらどうするんだ!って言い切ります。

家事に関しては、私はやってもらう以上、どのようなやり方、かたちであっても口出ししないと決めました😊どうしても気に入らないなら自分でやる!って感じです。あまりにもめちゃくちゃなら別ですが…。
求める回答でなくて申し訳ないですが、改善させるのではなく受け入れちゃうかたちです。
はじめは私もちょこちょこ口出ししたり指摘したりしていましたが、そうするとやっぱり嫌な気持ちになるみたいですし、もともと家事が苦手な人なので、やってくれるだけでありがたいなと。
今はそれが一番かなと思ってます。主人も私のやり方には一切口出ししないですし、何年かたって、今はちょっとくらい気になるやり方をされても、今回だけならいっかって思えるようになりました😊

• mari

mari

そうなんですよね…
    確かに癖を直すって難しくて、私も言われた事は結構努力をして直してきたので、旦那さんにも頑張ってもらいと思ってしまって😭😭
    でも、自分の理想を求めすぎても無理はありますよね🤣
    諦めるっていうのも、自分の心が楽になるならそれもアリなのかなーと思えてきました😭😭

運転に関しては諦められないことなので、
    最近では私が率先して運転するようになりました!
    その時に、これでもかと言うくらいの安全運転を意識してます笑
    共通の知り合いは多いので、ちょっと相談してみようかな…💦

アドバイスありがとうございました😊

• 10月15日