※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、体重が減少している。しつけを続けるか、食事を追いかけて与えるか悩んでいる。果物やジュースも好きではない。どうすれば良いでしょうか?

食事のことでものすごく悩んでいます。
息子は座って食事を食べることができず、すぐに立ち上がったりウロウロします😭

ご飯は座って食べるものだとしつけるために、一度立ち上がったら「ごちそうさまだよ」と、一口も食べてなくてもすべて目の前で容赦なく捨てる。というのを2ヶ月前から始めました。

1食くらい食べなくてもお腹が空いたらその次の食事で食べるだろうという考えです。で、もちろんご飯を食べなかったときはお菓子を欲しがっても一切あげてません。ごはんをちゃんと食べたときはあげています。

それでも、食べないんです😭昨日は一日で食パン1/4とぶどう2粒しか食べませんでした。
これを2ヶ月前続けていたら、息子の体重も1キロくらい減りました。もともと痩せてます😭
体重が減るほど食べないのですが、しつけもしたいし、私はどうすればよいのでしょうか?
明らかに栄養が足りていないので、お菓子を上げたり、座って食べなくても追いかけて少しでも食べさせた方がいいですか?でもそれを許したら永遠に座って食べられないですよね?

これなら喜んで食べるっていうメニューも一つもありません。果物も食べないし、ジュースも好きじゃないし。。。
悩みすぎてしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もし自分の子だったら歩きながらでもあげちゃうかもです🤔
食べない方が心配ですし、この時の体重減てなんか成長によくないような

でもしつけたい気持ちも分かります。

だけどこのままじゃ体重減り続けちゃうので立ったままでもいいから食べてと私ならそうしちゃいます。
保育園や幼稚園行くようになっから友達が座っているの見て座るようになったり、親が言って聞かないなら先生とか。

ましてや今イヤイヤ期ですし、余計いう通りにしたくないのかも。

押しつけるよりもそうやって食べたいんだね。って一回受け入れるのもありかなって。お子さんもお母さんが僕の要望きいてくれたから、今度は座って食べようかなって思うかもしれません。

あくまで理想論ですが、、、

上からに聞こえたらすいません。

あまりこうしなきゃと考えず、今はこんな時期って、立って食べるブームが過ぎるのを待つのもありかなと思いました😊

母って忍耐ですよね😭

おやつの時間帯に、補食 という形でごはんみたいなのをあげるのはどうでしょうか???

うちの甥っ子は3年生と年長ですが、チョロチョロします。。もちろん学校や園ではしてないと思いますが、外食先でも落ち着けないのは変わりません。。うちはそれが、嫌だったので長女に関しても次女に関しても、るーちゃんさんと同じように座らないなら食べない。としています。

親は食事中に何かとりに行ったり立ち上がったりしませんか?
子供の椅子とテーブルの高さはどうですか?足はついていますか??
テーブルの高さは座った時に子供の肘がテーブルより上にあるのが理想だそうです。

甥っ子も食べない時は食べなくて、成長曲線下回りで年長さんですが、今は食べる時はだいぶ食べるようになったそうです!
先ほども言いましたが、補食として10時と15時にあげるという手はいかがでしょう?!

ゆきち

うちの子も同じくらいの時にそれで悩んだことあります💦同じようなことしたこともあります。
座って食べるは出来た方がいいですが、私はイヤイヤ期と赤ちゃんがえりがあるからしょうがないと諦めました。 まだ2歳、両方できようとすると無理だなと思って、最初は遊びだしても様子見ながらあげ、食べるようになったら食べさせてあげるから座ろうと条件をつけてあげてました。
保健師さんも保育園いきだしたらできるようになるとおっしゃってたのもあり、まぁいいかと思うようにしました✨
子供はじっとしてられるのは10~15分が限界だそうです。
今3歳でやっとちゃんと座って食べてくれるようになったので、座って食べさせることも大事ですが、体重が減っては元もこもないのでとりあえずは朝昼夜はご飯を食べる時間と慣れさせるためにも、座って食べるは一旦おいておいても大丈夫な年齢かなとおもいます。