※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

私、旦那、息子の3人家族なのですが、家族の行事ごとに義姉さんが当然の…

私、旦那、息子の3人家族なのですが、家族の行事ごとに義姉さんが当然のように来るのが不思議なのですが普通なのでしょうか?
旦那と私が結婚する顔合わせの時にお互いの両親に来てもらうという話の時にも義姉1さんが来ると言っていてその時はお断りしたのですが、息子のお宮参りにも義姉1さんも来る気満々だと義母もうれしそうに話しています。その上でお食事会もと。
旦那は、日程だけ決めて、その日に来たい人だけ来たらいいんじゃない?と言います。
私は私たち3人家族の行事の話だし、なんで義姉1さんが毎回来ようとするの?お互いの両親だけって言えないの?って聞くと、そんな角立つ事したいわけ?俺にお前の実家の人間拒否しろってこと?と怒ってしまいました。
毎回私たち家族の行事に参加したがって旦那君も否定しないのは、私たち家族は義姉さんに何かお伺いを立てなければいけないことでもあるの?と言ってしまいました。
義姉1さんも楽しい人だとは思うのですが、距離がないというか・・
義姉1さんは独身で子どもがいないのですが、すでに嫁いだ義姉2さんの長男を養子にしたいと本気で言ってたりして少し怖いと思っています。旦那にも怖いと話しています。
まずお宮参りして各々の兄弟を呼んでお食事会してって話になると、お金も時間もさらにかかりますし、息子の授乳もオムツ替えもいつも通りあるしで、すごく大変だろうなと。
せっかく息子のこれからをご祈祷してもらうおめでたい日なのに、ストレスしかなく、もうお宮参りをしたくない気持ちでいっぱいです。

コメント

白いガーベラ

養子にしたいなどは、可愛いからそういう風に言ってるだけでは??
私ならお祝いに沢山の人が参加してくれるのは嬉しいですけどね!!
爽健美茶さんは、自分の実の姉でも毎回参加されるのは嫌ですか??

• 白いガーベラ

白いガーベラ

実の姉がいれば…の話です。

• 10月15日
  • ぴー

ぴー

一度義母を巻き込んで本気で考えていたみたいです。今も進行中の話かどうかは聞いていないのでわかりません。
    自分の兄弟でもさすがにそんな来る?なんで?と私は少し思います。。

• 10月15日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

こればっかりは、価値観ですからね!(>_<)
    私は、お祝い事はみんなにお祝いしてもらいたいので嬉しいですが、爽健美茶さんが嫌なら旦那さんにうまいこと話してもらわないと、今後の関係が難しくなりますよね。

• 10月15日
ぴよこ

義姉さんのことが人として苦手ということでしょうか?
私は別になんとも思いませんでした…
むしろ良いことでは…?
その辺は人それぞれの感覚かもですね💦
旦那さんの言うように、日程をこちらで決めて、それで来る程度ならいいのかなぁと思いました。義姉の予定に合わせるとなると、それは変だと思いますが💦
うちはお宮参り、お食い初め、誕生日など義家族(弟たちとその奥さん)は、声かけて日程が合えば来てくれる、という感じです😊

• ぴー

ぴー

すいません下に書いてしまいました💦

• 10月15日

考えすぎかな〜と思いました!うちの義弟も長男のお宮参りも来ましたし、なんなら運動会も来てくれますが可愛がってくてるんだな〜と思ってます!なんなら義弟の彼女まで運動会来てくれました😂笑。
来たいと言ってくれる人は来てくれたらいいと思いますが…

養子の件も愛情深いだけだと思いますよ。それだけ可愛いと思っているだけですし、私の実妹も同じことを言ってくれます。夫にそれを怖いと言われてしまうと私なら夫に怒ります💦

うちは義伯父と義妹がそんな感じというか……誘わないと仲間はずれっぽくて可哀想みたいな空気感です😓
義伯父はバツ1独身、義妹は独身です。
義祖母と義伯父が同居してるので義祖母を呼ぶなら義伯父も呼ばないと、義両親を呼ぶなら義妹も呼ばないととなるのでお宮参りもお食い初めも旦那と子供の3人でしました😓
うちは幸い義伯父も義妹も控えめで自分からグイグイくるタイプではなく、義母がグイグイ義伯父と義妹を誘う感じなのでそもそも義両親を誘わなければ済む話だったのでそんな感じにしてます🤔
あんまりにも面倒であればそもそも義両親を呼ばないのも手かなと思います💦
もうすでに日程等決まってしまっているのであれば今回だけ我慢して、次回からは誰も呼ばないスタンスに切り替えても良いのかなと思います😓

花子

うちの義理兄も参加します!呼んでなくてもきます😅でも、旦那の家族だし別に来てもいいとは思っていますが、余計にお金はかかりますね😅うちの義理兄はニートなので、お祝い金とかはくれないし😫義理姉さんは主さんのお子さんに色々貢いだりはしてくれます?さすがに養子にされることはないだろうし、独身なら老後の面倒は嫌でも関わってくるので、いまのうちに貢いでもらえるなら、貢いでもらいたいのが私の本音です!

私は嬉しいですね!

義姉さんが大好きなのでお祝いの席に来て貰えるとテンション上がります!

もちろん実妹も来てくれると嬉しいです!

Ⓜ︎

ガルガル期に入ってるんだと思います。
第一子目なのでより感じているのかもしれません。大丈夫ですか?
恐らく旦那さんのご家族にとって皆でワイワイお祝いするのが普通なんでしょうね。特に姉は弟を可愛がるというのが一般的にあるかと思います。私の従姉妹達も末の弟をとっても溺愛しています😅
爽健美茶さんのお気持ちが落ち着いて冷静になればまた感じ方も違うかと思いますが、旦那さんにはひとまず、義姉さんのことも大切に関係を持ちたいけど、今は気持ちに余裕が持てないことをしっかり伝えて理解してもらうのがいいと思います。

さなママ

私は特に気にしないです😊
そのかわり、食事代などは手出ししてもらいます!

お宮参りは義両親+義弟、
初節句は実家+妹でしました!
両家必ず呼んで、などのこだわりもないです😊

抱っこしてくれたり、色々お世話をしてくれるので楽でしたよ✌️

まゆみ

あー、姉あるあるですww

姉って生き物は弟妹にとってプチ母みたいなところがあり、そもそも違和感ってのがないので抵抗するきも起きず?あきらめ?なんかそんなよくわかんないとこがあります。

うちは実姉じゃなく、従姉なんですが、田舎でほぼきょうだいのように育ってて、子供達のお祝いにはちゃっかり叔母と従姉がいるという。。

ちなみに母が爽健美茶さんのように、姉弟の弟と結婚してしかも義両親同居でしたが、姉(叔母)は毎週来てて、父は姉にぞっこん(服従)で、両親は私と兄との四人暮らしに戻ったんですが、その後父が早世し、義両親と同居、なんやかんやあり、母は子供おいてで出てく事態になり、その後は音信不通。。私個人的には母の人生もあるし、叔母も何かと面倒見てくれたので、トータル的にはよかったのかなぁとは思うものの、そもそも父が死ななきゃよかった話←こればかりはなんも言えないけど。だし、人生何があるのかわっかんないなぁとか思います。。

ぴー

苦手だと思います。楽しい人で話していても嫌な気持ちはしないのですが、話していたらおもいだして後出しになってしまって申し訳ないのですが、義姉さんはじめは私のこと嫌ってたみたいでお互いにあまり会いたくない感じだったのが、こどもができた途端に家に来たい来たいも増えてって感じだったので、距離感がコロコロ変わる人はちょっと信用できないしきっと苦手に感じてるんだろうなと😣
ぴよこさんがご家族みんなで仲良くされてるのすてきですね🤗💕
自分も仲良くしたくないわけではないのですが、仲良くなればなるほど距離がなくなるのが怖いです😥

悠

義姉さんフレンドリーなのかなぁ?と思います。
距離感近いと戸惑いますよね。そういうキャラと受け入れるまで時間がかかりそうですね!
爽健美茶さんは甘えて息子さんのお世話だけしていれば良いと思いますよ。

家族だけでしたいならそう伝えれば良いのかな?と思います。

うぃっちゃん

うちは毎回義妹が来ますよー
(義姉は結婚して家を出ていて、義妹は独身実家住み)

義実家が主催でやってくれたお食い初めも1歳の誕生日も義姉妹と義姉の旦那さんまで来たり...(頼んでもいないのに勝手に企画されたから文句は言えないけど、義姉妹の都合に合わせて夕方開催だったのにも納得は出来ません)

七五三は義妹は仕事だったので来ませんでしたが、何かにつけて義妹もくっついてきます。

もういい年なのに親離れも子離れもしていなくて😓
気持ち悪いとか将来どうするんだろうとは思うけれど、まぁうちの場合は義実家がお金出してくれているので...

自分達で出すものも、義両親を誘うと義妹は当然のようについてくるので、両家の親に声をかけません🤭

もともと義実家の価値観と私の価値観とが全く合わなかったり、子供がジジババを運動会に誘ったりしたときも義姉妹を優先されたりしたので、義家族が嫌いで(笑)

だから、いちいちついてくる義妹にもイラッとします。

お金までこちらで出さないといけないならなおさら嫌ですね。

来悠美

独身の義姉さんだろうなと、読んでて思ってたら、そうでした(笑)

可愛いだろうなと(笑)
それも長女だから妹、弟の面倒見てきたからこそ、しっかりしてる方なんだと思います。甥っ子より、孫に近い感覚なんでしょうね✨
祝ってくれるなら全然私は嬉しいです✨

T

私も特に気にはならないですかね🤔
義姉がいないのですが、義弟君がイベントごとに来てくれたりしたら嬉しいし、独身だったら正直仕事が休みだったら暇なんだと思いますよ😅
私も独身のときは甥っ子姪っ子のイベントには常に参加してたので、義兄からしたらうざかったのかもしれないですね😅💦

養子にしたい発言はたしかに本気だったら怖いですが
実際無理な話だと思うし、義姉2さんに言われたんなら、そんなに怖がることないと思います😅

♡一姫二太郎のmama♡

私的にはちょっと自分達の家族事に義姉が毎回、参加されるのはどうかと思います。
運動会を見に行くとかならまぁまぁ少し分かるかな?って思いますが。
うちは、義両親すら子供達の運動会とかを見に来てくれないですが。
まぁ、再婚で上の子は私の連れ子なので興味無いのは仕方ないのかなって思いますが、、、

ぽぽん

あーすごくわかります。うちの場合は実家の両親はなしで義両親と義祖母、義叔母が何にでも参加して来ることです。最悪です。義母と義祖母のなかは悪いし、気を使うだけで本当に疲れます。最近は行事の度に旦那から自分たちだけでやると言ってもらうようにしています。

ゆめ

私も義理の姉が参加するのはちょっと…って思っちゃいます😭お祝いしてくれる気持ちはとっても嬉しいけですが、やっぱり気も使いますし、なによりお金がかかるのはなーと😫
これから先毎回来るようだとストレスでイライラしちゃいます(笑)
価値観の違いというか難しいですね…

まち

参加の有無ははそれぞれの家族の環境や価値観の違いなのでなんとも言えないですが、私だったら気を使う相手が増えるだけなんで嫌ですね〜(^_^;)
仲が良い人だったら全然ウェルカムなんですが、ちょっと距離を置きたい人だったら拒否りたい。私も義姉(ちょっと苦手)が来るというんだったら、えー?ってなります。
幸いうちはどちらの実家も新幹線&飛行機の遠方なので、宮参りには「来たかったら来てね〜」ぐらいで声かけて、結局来たのは比較的近い実両親だけでした。

ちなみに私が子供の頃、両方の親族みんな、狭い田舎住まいだったのですが、こういう行事には祖父母以外は来ませんでした。
みんな車で30分以内のところに住んでましたがどちらの叔父叔母も会うのは正月と盆と法事ぐらいでしたねぇ…。

ママリ

他の方へのコメントを拝見しましたが、義母さんも混ぜての養子の話し合いは私は行き過ぎていると感じました、、💦
可愛がっている、というレベルを超えているような😨
私も弟がいますが、自分が独身で子どもがいない身であったとしてもそういった行事には参加しません😅
お嫁さんの立場からしたら、義家族がいればいるほど気を遣うだろうな〜と思うので遠慮します。
価値観の違いなんですかね、、

とりあえず様子を見て、度を超えた言動があったら旦那さんにもう一度相談した方がいいかもしれませんね💦
確かに今の状況だと、ただ可愛がってくれているだけなので旦那さんが怒ってしまうのも仕方ないのかもしれません😔
ただ、私も家族3人だけで祝いたい派なので爽健美茶さんの気持ちはめちゃくちゃわかります、、😭

kumon_kumon

来るのは別にいいです。でも義姉さんの食事代も出さなければ行けないんですか?それなら嫌です😅

はじめてのママリ

私は義姉が大っ嫌いなので
絶対来てもらいたくないです😂😂😂