※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの息子がここ何日かずっと鼻の奥に鼻くそが詰まっててフガフガ、ガッガッガッみたいな音を立て

呼吸するのも苦しそうでミルクも少し飲むのを嫌がります😓
たまにヒィィって呼吸が上手くできなくて言ってます💦

本やネットでは熱もなく食欲などがある場合は鼻が小さい赤ちゃんは仕方ないこと。と書いてありますが耳鼻科に連れていくか悩んでます💦

皆さんはこうゆう体験した時どうしてますか?

鼻くそは奥の方なのでむやみにはさわれません。

コメント

ままり

苦しくてミルクも飲みにくい程なら小児科か耳鼻科で鼻吸ってもらうといいかもですね🙂
風邪ひいた時は鼻吸いによく通いました😂

• あちゃん

あちゃん

ミルク飲むのを少し嫌がるので酷くなる前に…とは思いますが風邪など色々なことが頭を過り…
    この時期は難しいですよね😓

• 10月15日
はじめてのママリ

鼻腔がまだ狭いので、低月齢あるあるだと思います😅💦
見える範囲の鼻くそは綿棒でお風呂上がりなどに取ってあげるといいですよ。
鼻吸い器持ってますか?
一つ買っておくと便利ですよ。

今RSや風邪など流行ってるので鼻くそ詰まってるだけで病院受診はかなり危険なので、行くのはやめた方がいいと思います!

• あちゃん

あちゃん

お風呂上がりはしてます💦
    私も、風のウイルスなど貰うのでは…と行くのをためらってます💦

どんな鼻吸い機持ってますか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはコンパクトな手持ちタイプの鼻吸い器使ってます!

• 10月15日
がっちゃん

赤ちゃんは鼻呼吸しかできないから心配になりますよね😭💦うちも1ヶ月くらいのとき鼻詰まりが酷くて耳鼻科に3回くらい行きましたが、お母さん心配しすぎ!黄色い鼻水出てるとかミルク飲めないとかじゃなければ大丈夫!て言われました〜😖💦
病院でインフルとかもらいたくないですし、上の方も仰るように、まずは自宅で鼻吸い器でやってみるのがいいかもですね!うちは自動のメルシーポット使ってますが、お風呂上がりだと結構奥の鼻くそ取れます。