※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

産後2週間で痛みや寝不足があり、家事や子育てについて悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。夫は夜泣き対応してくれますか?昼間は休めましたか?

下の子が生まれて2週間経ちました。
帝王切開だったのでまだ少し傷口が痛みます。
そして腰も痛く骨盤もグラグラなのと3時間ミルクで寝不足です。
産後の痛さと寝不足は仕方ないとして
上の子がいるので実家には帰らず自宅に帰ってきたのですが兄弟がいるママさんは家事などいつからやりだしましたか?
旦那さんは仕事の日は夜泣き対応してくれますか?
昼間昼寝などできましたか?
質問ばかりで申し訳ないですが他のママさんの意見を聞いてみたいです。

コメント

昼間の昼寝は全く出来ず、毎日フラフラでした!
上二人の送り迎え、お弁当にご飯に準備、家事に育児、ほとんど記憶がないです!
家事は退院した日から普通にしてます。昼間の頻回授乳があるので服なんて着ないで常におっぱい出して(笑)気合いで毎日過ごしてました💦
夜中は旦那は子供が泣いても起きません😂
3人のお風呂と寝かしつけ、朝と夕方のバタバタする時間がとにかく戦争でした。今でも戦争です。笑
うちは2歳と1歳と2ヶ月の年子です!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。

退院の日からしていたなんて凄いです!
    私は退院の日骨盤の痛さで母に見てもらって旦那とスーパー行きましたが亀並のスピードでしか歩けませんでした。
    3人のお風呂と寝かしつけ全ておひとりなんですね
    上の子と下の子同時に泣いた時だけ旦那起きて上の子と寝てくれるのでまだ起きるだけマシと思わないといけないですよね!
    私も( ˙-˙ )さん見習ってやらないといけないですね!
    頑張ります!

• 10月15日
オチ

私は、完全同居なので1人目の時は1カ月くらいお義母さんが家事はしてくれてました。
しかし、2人目になると2週間もしないくらいで嫌になられて普通に家事してました💦

旦那は全く家事・育児には協力してくれなく、夜泣きうるさい!と、部屋を別にされてました>_<

帝王切開は、後が本当辛いですよね…

シェリー

退院した日とその次の日(土日で父もいたので)だけ実家に帰り、3日目から自宅に帰り、家事始めました!
経膣分娩で、恥骨離開になってしまい、私も骨盤グラグラのしばらく激痛で大変でしたが、たまに昼間義母に来てもらったりしてなんとかなりました!
実母がちょうどその1ヶ月間心臓が悪くなっていたので、実家はたまに頼っていたぐらいです💦
私も当時ぴよさんと同じような質問しました😂
上の子は男の子でパワーが有り余っているので、下の子が寝た隙にお庭で遊んだり実家で下の子お願いして児童館に行ったり走り回ったり、今思えば、産前以上に産後1ヶ月は動いていた気がします😓
昼寝はほぼできません。2人同時に寝てくれる奇跡が起きれば昼寝できますが、家事に追われて私は寝れませんでした💦
夜泣きは、下の子が生まれて1ヶ月経った頃から、今まで全くなかったのに始まり、あまりの声のボリュームに旦那も起きます💦休みの日は対応してくれますが、仕事の日はトントン抱っこぐらいです💦
下の子が今2ヶ月半で夜中もたまに朝まで寝てくれるようになったので、少し落ち着いてきましたが、この2ヶ月半は怒涛すぎて記憶が薄いです😓
今は今でまた違う大変さはありますが😓
長くなりすみません💦

Sally(* 'ᵕ' )

生後3ヶ月に入るまではまぁ手のかからない子で、セルフねんねも当たり前。3時間おきにミルクあげてもポンとベビーベッドに置けば寝てくれる。そんな日が続いてましたが、3ヶ月に入った途端に人見知り?&夜泣きはじまりました。。今まで楽させてもらってきた分、夜泣きや昼もずっとグズグズ泣かれて、心折れそうです。。