※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

育児でしんどい状況。育児ノイローゼかも。心療内科で相談したい。どうしたらいいかわからずストレス増加。

育児ノイローゼかも知れないと思ったらどうアクションを起こしたらいいですか?
心療内科でしょうか?

何度かこちらでも相談させていただいてますが…やっぱりしんどいです。
最近自分の子がやっぱり手がかかるんだなと改めて思いました。

ママ友とランチしていても、友達の子は同じ月齢なのにちゃんと座ってご飯を食べます。うちは食べない座っていられない…地面で転がる…。
先月1歳半健診に行った時、健診自体は2時間くらいだったのですがその間ずーーっと動く走り回る…。
栄養士さんの話を聞く時間には、他の子はちゃんとママの膝の上や隣に座っているのに、うちは何度も何度も脱走しようとする…そんな子他にいませんでした、
診察の待ち時間だって、みんなママに抱っこされていたりおもちゃで遊んでいるのにうちは相変わらず暴れて走り回る。
結局一瞬たりとも大人しくしている時間なんてありませんでした。
全部で30人くらいはいたと思いますが、断トツで暴れていて、追いかけてる親は私だけ。
ほぼ同じ誕生日の子達と比べるとやっぱり、違いました。
もう性格とかそういう問題じゃないんじゃないかと…。
なんかの病気?と思ってしまうほどでした。

思いつく事は全部しました。
支援センターに行く。
一時預かりを利用する。
旦那に託してリフレッシュ時間を作る…

変わりませんでした。
むしろ時間が経つのと比例してストレスは増えている気がするし朝が来るのが絶望です。
家でも手がかかる状況は変わりません、もちろんご飯なんて食べません。

もうどうしたらいいかわかりません。
辛口コメントご遠慮ください。

コメント

ほのぼのママ

うちの娘もそんな感じですよ👍女の子ですが、活発化ほうです。こないだ2才の歯科検診にいきましたが、保健師さんと話をする時間がありましたが、すぐに隣の話している所にいったり、じっとしてるのは少しでした⤵️なので保健師さんに相談して、市で開催してるなかよし教室に参加するこてにしました。あたしは娘が発達障害だとかは思っていません。個性だと思っています。他のこより活発なのだと。あなたのお子さんも一緒ですよ👍育て方が悪いとかではないので自分を責めることだけはしないで下さいね😃あとは自分は精神科に通ってます。産後ノイローゼで今でも通ってます。一度精神科にかかってみるのもいいと思います。あたしは先生に話をするだけで味方がいるみたいで、精神的に安定します。通われてみるといいと思います👍

りゃんこ

区役所とかの保健師さんに相談してみるのはいかがでしょうか?💦
保育園一時預かりの他に預かってくれる場所やサービスがあれば教えてくれるかもしれないですし、育児ノイローゼのことも相談に乗ってくださるのでは✨

うちの子も、本当に座れない、じっとしない、走り回るで一瞬たりともじっとしてない子なのでお気持ちわかります。あまりにも周りの子と違うので、発達障害で多動なのかなと思い、3歳児検診で保健師さんに相談しました。
うちの子の場合ですが、3歳半くらいになってようやく少しだけ落ち着いてきました。言葉が進んで、理解できるようになったのが大きいと思います。保健師さんの話では、子供の発達が心配であれば療育に通うことも出来るそうです。
保育園に通わせずお家でみていると本当に大変ですよね💦
うちもそうです...公園行くのも買い物行くのも外を散歩するのでさえも手を振り切ってすぐ脱走して走っていってしまうので本当に危なくて常に神経擦り減ります😭
他の子は大人しく手を繋いでいられるのに、、と思うとほんと辛いですよね。

まい

はじめまして!ウチも上の子をずーっと多動だと思っていて、時々周りの子と比べて本気で病んでいます…(保育園からは特に指摘されない)
お子さん、ウチの次男と同い年!いやいや期も入ってやばいですよね!スーパーとか道路で転がられた日には蹴飛ばしたくなるくらい…一歳半健診なんてずーっとウロウロ歩き回ってスタッフさんに捕まえられてました(´・ω・)
この年齢、個人差はあれどこんなもんなのかも知れないけど、追いかけなきゃいけないタイプのママはたまったもんじゃないですよね…

お子さんの発達が気になって病むんなら、健診やかかりつけの小児科に相談していく(一回だと流されて終わる事もあるから、気持ちが落ち着くまで何回でも!)
そこで引っかかれば療育とかに繋がるし、引っかかればママの安心材料になります!

ママの気持ちが常にしんどい状態であれば、保育園に預けて、パートでもいいので働きに出る事をお勧めします!
私は子供と二人きりで病みすぎて育休切り上げてしまうくらいなダメかぁちゃんです…でも、仕事があるほうが子供から解放されるし、自分もリフレッシュになります…
今はずっとお家ですか?朝来て1日考えるだけでしんどいですよね…ほんと良く頑張っています。
すぐに働きに出る事が無理で、どうにかなりそうであれば心療内科等で内服など検討してもらってもいいかも!
旦那さんにも話し盛るくらいで相談してみて下さい!
なんの解決にもならなくてごめんなさい…

よっしー

お子さんについて、相談出来る人とかいるといいかもですね!私はシングルなので、担当の保健師さんに定期的に話聞いてもらってます😆というか、電話かけてきてくれます😌
3歳の息子もまーじっとしてられなくて、出先でも怒ってばっかり…ストレス溜まるお気持ちわかりますよー😭

息子がまさにそんな感じでした。丸1日一緒にいるのがしんどすぎて(笑)
1歳8ヶ月の時に下の子の出産のため、保育園に2ヶ月通わせましたがめちゃくちゃ成長しましたよ!認可外でもいいから毎日保育園に通わせて集団生活するといい刺激になるかもしれません😊