※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

来年度以降の保育園の事で悩んでいます。1歳児を認可外保育園に入れて数…

来年度以降の保育園の事で悩んでいます。

1歳児を認可外保育園に入れて数週間経ちました。
きっかけは、就職活動する中で急遽預け先が必要となり、認可は飽和していても認可外は大丈夫だろうと思っていたら大間違い。認可外の中でも唯一空きがあったところを押さえておきました、が、結果就活は落ちて落ちてして、申し込んだ保育園が残り…、止めることもできましたが、インターナショナルで雰囲気も良く、学びもあり、少人数性なので安心して任せられる環境だなと思い、母子家庭で私の母親の体調も良くないのでその辺りも考慮し週2で通わせ始めることにしたのです。
そしてすぐのタイミングで来年度の認可の出願期間がありました。これまで3度くらい見学に行っていた保育園で、保育時間中にお願いしておけば習い事をさせてくれたりなど幼稚園に近い感じも気に入って、環境も悪くなかったので締め切り間近にそこに願書提出をしに行ったのですが、その時の保育長さんの対応がなんかひっかかりました。。。預け始めでセンシティブになっていたからかもしれませんが…やっつけというか、目も見ずに事務的で、出願を望まれていないのかと勘ぐってしまいました。
また、私の父はまだ所得がある為、私自身保育園が通っても即フルで働かないと保育料は算定票の最高額取られてしまうのです。また、その保育園の良さは3歳からで来年度該当する2歳児の部屋は結構見守りのみでほったらかしっぽかったかも…などと、色々不安になり、間違えてしまったのかも。といった感じです。
お金はかかりますが、もう今の認可外の来年度を申し込もうかと思っています。
でも、子供のために貯金は残した方がいいのかもしれないし…
と、月5万からの差が出てきてしまうので決断もなかなかできません。
皆さん、保育園はどう選ばれましたか?

コメント