※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式に参列し、ご祝儀を包む金額と渡すタイミングについて教えてください。

先日、友人が結婚しました💒
結婚式は挙げないそうです。
私が結婚式を挙げた際には参列してもらいご祝儀を頂きました。
その場合、こちらはいくら包めば良いですか?
渡すタイミングもマナーってありますか?💦

コメント

m

結婚式はお祝い1万円とお食事と引き出物で3万円だと思うので、1万円を包んでお渡しすれば良いと思います😊💓

出来るだけ、早めにお渡しした方がいいです☺️
近場なら、直接お渡しした方がいいと思います。直接お渡し出来ない場合は現金書留で郵送しましょう🙆‍♀️

もし、友人にお世話になったりしてお祝いが少なく感じるなら、ランチをご馳走したり、5000円ぐらいでプレゼントを渡したりしたらどうでしょうか??

お友達もお祝いの半額ぐらいで内祝いを渡すと思うので、あまり高価なものは逆に気をつかってしまうかもしれないです😂

• ママリ

ママリ

1万円でいいのかな〜と悩んでいましたが良いんですねっ♪
    他の友人たちと一緒にプレゼントをする予定なので、それでプラスになりそうです!
    回答ありがとうございます😊

• 10月17日
みなみ

私はそのような形で
友人から1万円いただきました🙇‍♂️
気持ちだけでも十分ありがたいと思います。
タイミングとマナーはわかりません💦
金額はご参考程度に( ◠‿◠ )

• ママリ

ママリ

1万円が一般的みたいですね!

• 10月17日

私は、1万円と1万円相当のプレゼントでお祝いするようにしています😊
渡すタイミングは、直接渡せれば一番いいと思いますが、会えなくて時間が空いてしまうようでしたら、お手紙添えて送ってしまいます🐰

• ママリ

ママリ

会う予定があるので、今度直接渡そうと思います♪

• 10月17日