※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

幼稚園イベントで先生が不適切な行動をしたことで揉めています。保護者が報告し、注意を受けたが、他の保護者は処分を求めており、一部の保護者は怖いと感じています。

幼稚園で1部の保護者と先生と揉めています。
私もその場にいたということで当事者に…
長くなりますがご意見頂けたらと思います!

園のお友達とそのママ3組であるイベントへ行きました。
近場でほかにも親子連れが多かったです。同じ園の子も何人もいました。

そこに幼稚園の先生が彼氏とお友達と来ていたみたいで子供たちが〇〇先生だ!と気付きました。
(先生たちの後ろに私達がいるかたちでした)

結構距離あったので先生は気付かず、かなり盛り上がっていて彼氏とちょっとハメ外しすぎじゃない?って行動をされてました。
その行動が、もちろんお互い服は着たままですが股間同士を合わせる動きで性行為の真似だろうなってすぐわかって…

こちらもびっくりしてあっちに行こう!って反対側へ行きすぐに帰りました。

帰宅してからママのひとりから
ちょっとあれは非常識だと思う。プライベートに口出しするのはいけないとはわかっているけど、外で真昼間からあんな行動する人が先生だなんて。そんな先生に預けてるなんて。ちょっと黙っていれないから園に報告しようと思います。
みたいなLINEが来ました。

まぁ確かに非常識だと思うし、人目考えようよとは思いました。その先生を見る目も変わりました。

そのママは次の日園に電話して、その先生は注意を受けたそうですが確かに出掛けたがそんな事実はないと言ったそうです。
主任からその話を聞いたママが怒って、他にも証人がいると私たちの名前を出しました。
主任にはその先生だったと断言は出来ないけどこんな服装の男女が性行為の真似事をしていたのは確かに見たと伝えました。

私たち以外にも先生を見た保護者がいて、私達が目撃した男女とその先生と彼氏の服装が一致します。

個人的には注意されて反省してくれたら。プライベートとはいえ近場なら子供たちに会う可能性も少しは考えて欲しいなと思うくらいでクビにして欲しいとかは全然思ってません。
でも他の保護者たちは謝罪文出せとかどういう処分をとかって話ばかりしてて正直怖いです。
全く関係ない人からみたら私もその輪の中の1人なんだろうけど…

コメント

y.fam

そのママさん過剰反応しすぎだと思います。😅
休みの日に誰とどこで何しようが私なら気にしません。
それを指図する権限も無いかと。

園で、子供達の前でちゃんと先生としての役割を果たしてくれればそれでいいです。
あまりにも可哀想かなと思いました。

• みさと

みさと

そんな事してないって本人が否定してから過剰になったなと思います…
    私は先生達のプライベートは守られるべきだと思いますが、公共の場での行動はいち社会人としてルールやマナーを守って欲しいなと思いました。

• 10月14日
  • y.fam

y.fam

その先生まだお若いんですかね。
    そこらの街中でイチャイチャしてるカップルとなんら変わりないと思うし、いちいち園に報告する事でも無いかと😅

仮に今回の件で先生が居づらくなり辞める事態になったらどうするんですかね?😅

• 10月14日
  • みさと

みさと

私は今まで昼間の街中で性行為の真似してるカップル見たことないです…

辞めて欲しいんだと思います。

• 10月14日
  • y.fam

y.fam

それをいわゆる仕事中にしてるなら分かりますし、マナーがってのも分かります。
    ただ先生はお休みしててハメ外すことだってありますよ😅

それをいちいち園に報告するママさんの神経が分からないんです😅😅

• 10月15日
  • みさと

みさと

園に言うってLINE来た時に止めなかったのは自分もそうしてもおかしくないって思ったからだなと改めて感じました。
    問題は報告後であって、報告自体は問題ないと思ってました。

今回の件に限らず公共の場で非常識な事をするって誰の目があるかもわからないし、会社や家族に話されるリスクは普通にあると考えてました。

• 10月15日
pipi

ビックリしますね💦
でもプライベートなら厳重注意くらいで終わって良い気がします…何回もしてませんし😓

ちょっとモンペっぽいですね💦

• みさと

みさと

そのママは、注意されて行動を改めて欲しかったけど嘘ついて誤魔化そうとするなんて絶対反省してない絶対陰で笑ってるって怒ってて

周りのママたちはそんな非常識な先生は園にいらないって言ってて

なんかもういじめみたいで怖いです…

• 10月14日

確かに先生もちょっとハメを外しすぎたというか、見てしまった側はショック受けますね😓!
でも謝罪文とかはクレーマーすぎるかなと思いました。
子供がその行為を見てしまって、家でもずっと真似してるとかなら別ですけど··········
そういう行為をしてしまってすみませんって謝ってもらったら気が済むんですかね?😓

• みさと

みさと

最初はそうだったんだと思います。
    でも認めないからやけになって、ほかのママもその話聞いてそんな下品な人に預けたくないって言ってて…

• 10月14日
よっしー

園に報告して
どうしたいんですかね😅
別に被害被って
ないですよね…😅
謝罪ってなんの?って
感じです。

言うとしても、
本人に"見かけちゃいました
よー😆ちょっと凄い所
目撃しちゃったので、
誰が見てるかわからないし、
気をつけた方がいいですよ😉
って明るい感じで
伝えれば良かったと
思いますけどね。

そういうお母さん方が
多いから保育士不足とかに
なるんだよなー…

• みさと

みさと

話広がりすぎて変な方向になってるなって感じてます。
    保護者から言うとその後の子どもの対応がどうしても気になるから上司にお話したそうです。
    本人にではなく上にというのはたしかにそうだよなと思ってました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

え。。
先生だって一人の女ですし、恋愛だってしますよ💦
プライベートまでいちいち口出しされるって。。先生も可哀想ですね。。
人目につく場所だから行き過ぎた行動はまぁ注意されても仕方ないなとは思いますが、謝罪って何に対してですかね?
悪いことしてないし、被害者ではないですし。
何を勘違いされているんでしょうかね。。?
先生が辞めるより、その親が退園すればいいのに。。

• みさと

みさと

恋愛がダメって事じゃなくて、公共の場でなにしてんのって事です。
    話広がりすぎて変な方向に向いてますよね…

その先生も楽しみすぎたとはいえ、保護者で先生いじめてるみたいで怖くて…
    私は転園考えてます…

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとも世知辛い世の中ですね💦💦
    そんなことを言っていたらますます先生の人数も増えないですね。。
    どうしても理想を理想通りでしたいのでしょうね💦

• 10月15日
  • みさと

みさと

その先生の行動は注意されて当たり前だと思うし
    気を付けてね程度の気持ちで注意してもらったのに否定されたら怒りたくなる気持ちも分からなくもないし
    でも本質が変わってきてるのも日々感じていて…

このまま傍観者でいても辛いし、その先生を守ろうとしたくてもそれを目撃した私と否定してる先生じゃ相容れないし
    いますぐ転園も難しいし毎日憂鬱です…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事なのは親がどうこうより、園児が楽しく通うことですからね💦💦

• 10月15日
  • みさと

みさと

信頼関係というかもうこの園には通えないなと思っていて。
    でも私立なので同じ系列などはいけないとなると近くても車で30分の公立しかない状態です。
    どこいっねもモンペ扱いでダメな気もしますが…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で30分はしんどいですね。。💦
    その文句つけた親が居なくなれば色々おさまると思うんですけどね💦💦
    子どもが楽しく通えていればいいと思うんですけどね。。

• 10月15日
  • みさと

みさと

こんなに大事になるなら止めればよかった自分で先生に言えばよかったって思います…
    子ども達は何も知らず過ごしてますが、こんな保護者と先生の関係にいつかは気付くだろうなって思います。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを気づかせないようにするのも、親の努めだと思いますが。。難しいですよね💦

• 10月15日
  • みさと

みさと

謝罪や処分って言ってる方はやっぱりその先生に対して冷たいし、先生も泣きそうな顔に見えるし
    その方のお子さんはもちろん、それを目の当たりにする他の子達も異変に気付くのは時間の問題だろうなって思います…

ほんと情けない親で申し訳なくなります。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人気ないですね💦💦
    いい大人が先生をいじめるって💦

• 10月19日
  • みさと

みさと

先生の行動は公共の場でするべきものでは確かになかったし人目があるからこそ、どこの誰に見られて職場や家族に話されるリスクは普通にあると思うんです。
    でも上司に真昼間の公園であんなことしてたの?って聞かれたら恥ずかしくて否定してしまいたくなる気持ちもわかるし
    実際見てた側からするとはぁ?って言いたくなる気持ちもわかるし

今さら先生が認めたからってはい終わりってならなそうだし、とにかく居心地悪すぎてはやく転園したいです…

• 10月19日
a

みさとさんも大変ですね(ーー;)
先生も非常識だと思います。周りのママさんもヒートアップしてひけなくなっちゃった感じですね。。
そもそも注意を促すでなくても、直接「先生見ましたよー!彼氏といたでしょー!!笑笑」くらいの感じで言えば、本人もギクっとしてわかるだろうし、今後気をつけると思います。直接園に連絡されたということは、その先生を懲らしめたかったのでしょうか(^^;)

結局のところ、子どもに不快な思いをさせたことを謝罪させたいのでしょうか??(ーー;)

何にしても水掛け論のようになっている時点で、先生との関係性は難しいように思います。そうなるとやはりかわいそうなのは子どもではないでしょうか(^-^;)
担任の先生ではないなら、もうなるようにしかならないので静観します。
担任の先生なら、他の保護者をクールダウンさせれないから模索します。。「これ以上話し合っても拉致があかないし、長く揉めてると子どもがかわいそうだし、今後ないようにプライベートも常識ある行動を心がけるよう指導してください。って園長先生を後は信じよう!」って。
ほんと子どもを通した人間関係って今後もあるので、難しいですよねーm(_ _)m

• みさと

みさと

最初は懲らしめたいとかじゃなく自分から先生に言って、その後の子どもへの対応がどうしても気になってしまうから上司にお願いしたいって主任に話したそうです。

その事実を認めなかったことに怒っていて、非常識な行いへの謝罪なのか認めなかったことへの謝罪なのか私にもよくわからないです…

• 10月14日
まー

注意して終わりでいいじゃないって感じですね。笑
他の目撃者探して証拠突きつけるはさすがに引きますねー
謝罪文や処分はやりすぎですしプライベートですら気が抜けない先生が不憫すぎて…( °_° )

• みさと

みさと

注意するにも本人がそれを認めなきゃ意味ないとかで…
    先生方のプライベートは守られなきゃいけないと思います。
    でも今回のは気抜くとかの前に行き過ぎた行動ではないかなと思っちゃいます…

• 10月14日
♡

えー。あんまりでわ?
プライベートをわざわざ言うなんて。
先生でも人間ですよ。
歳も若い先生だと22歳とかですよね。別にたまの休みくらい良いと思いますし、そんな性行為に見えるのは汚れてる大人だけでしょ。
子供達にはわかりませんし。

いちいち園に言うとか
あんまりですね。

私は幼稚園の中で良い先生なら
なにも気にしませんし、
先生も人間だからたまには
ハッチャケたいよねー😝❤️
としか思いません。

そのチクったババア、
私が効いてムカつきます。
鬼かよ。って思いました🙌

• ♡

わたしが(聞いて)でした🙌

• 10月14日
  • みさと

みさと

その先生の行動実際に目撃したから余計かもしれませんが、社会人が真昼間に公園でやる行動か?とは思うんです。
    子供が理解できるかどうかじゃなくて公共の場でなにしてんのっていう…

私自身は園に言うつもりなかったけど、そのママからLINEきてやめたらって反対しなかったのは注意されても妥当だと感じていたからだろうなと。

• 10月15日
あおま

保育士を12年程しているものです。

園の近場で行われるイベントで、
なおかつ親子連れも多いということですので、
自分だったらそもそもそんな行動はしないな、と思いました😅
そういう場所では保護者や園児に出会いやすい、また目撃されやすいだろうことも予測できるはずですが…

なのでその先生の行動は軽率だったのでは、と私は感じてしまいました。

私自身、人が多い場所へ出かける時は誰かに目撃されていないかとキョロキョロすることが多いです。
やましいことをしてる訳でも、そこまで神経質って訳でもないですが(笑)

先生のプライベートは守られるべき、というご意見があってとてもありがたいですが、
職業柄 人目は気にするべきなんだろうなと思っています。
古い考えなのかな??😅

とはいえまさか園児がいるとは…
という場所ではなく、親子連れが多い場所でのその行動は私的にはアウトです。
その先生が否定されている以上、ホントのことはわかりませんが…

目撃したママたちのショックや不安な気持ちもわかります。
ただ園に直接言われてしまうと、目撃された行為が行為なので、認めたくない思いも先生にはあったのかもしれませんね…
謝罪文や処分までは行きすぎかな?
どうか熱くなりすぎず、事が丸くおさまりますように…

質問者のみさとさん、お疲れさまです💦

• みさと

みさと

保育士さんのご意見ありがとうございます。
    園からお散歩で行くほど近い所なのでプライベートでも会うリスクは高いとすぐわかると思うんですよね。

たしかに上司に言われたら恥ずかしすぎますね…
    だったらやるなよって話ですが

保護者で先生をいじめてるようで怖いです。
    その先生にとってはその集団の一員なんだろうなと思うと余計に…
    はやく終わって欲しいです…

• 10月15日
  • あおま

あおま

厳しいようですがその先生の意識不足も原因の一つだと思います。
    私も同じ園の先生がそんなことしてたらちょっと引いちゃいます😅
    擁護もしづらいですね…

原因を作ってしまった以上、言われることは仕方ないのかもしれませんが、
    度が過ぎるのは良くないですよね…
    園側も上手に対応してくれるといいのですが💦

早く事態がおさまることをお祈りします🍀

• 10月15日
  • みさと

みさと

彼氏と2人きりの時やお友達とのお部屋でとかなら何してようがと思いますが、公共の場に出るのなら守るべきルールやモラルがあって
    それを守れなかった時に職場や家族に知られてしまうのは誰にでもあるリスクなんじゃないかなと思うんです。
    そもそもこの考えがおかしいのかもしれませんが…

先生も1度否定してしまったら後戻り出来ないって感じなのでしょうか…
    とにかく以前のような園生活は先生も保護者も送れないと思ってます。

• 10月15日
  • あおま

あおま

私もみさとさんと同意見です。
    保育士や教員に限らず、社会人なら人目につくところで指摘されて困るようなことはしてはいけませんね…
    プライベートならどこでも好きなように振るまっていいとは私には思えません。
    でも親しい人と一緒に過ごしていると周りが見えなくなりがちな人、最近多いかもしれないですね…

話がそれました😅

他の方のコメントの中にもありましたが、一番はその先生と子どもたちの関係が心配です。
    子どもたちがその先生のことを好きなら、あまり表立って嫌な態度をとるのは良くないと思います。
    子どもは敏感なので、大人たちの気まずい空気も感じ取っていくでしょうし。
    せっかく子どもと先生がいい関係を築けているなら、それを保護者が壊してしまうのは悲しい気がします。
    子どもも先生に嫌な思いをさせられてるなら別ですが💧

保護者の好みで先生を選んでいくのはこの先も難しいと思うので、どうにか歩みよっていけるといいな〜と思います。
    たぶんですが今回のことは先生にも響いているでしょうし、これから公の場でやたらなことはしなくなるのではないのでしょうか…
    熱くなってるママたちはそれを実際に言葉で聞きたいのでしょうが。
    私としてはママたちにも少し冷静になって欲しいところです😓

• 10月15日
  • みさと

みさと

そうですよね…
    プライベートだから気にしないって意見もわかりますが、度が過ぎたらどこの誰に注意されても当たり前だと思います。
    先生と呼ばれる職なら尚更だろうとも思います。

確かにヒートアップして子供のことが疎かになっていますよね…
    保護者たちはもう後には引けなくて、先生は今更認めれなくてって感じでしょうか。
    私はとにかく早く転園出来るよう考えてます。

• 10月15日