※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、頼れる家族がいない女性。子供の預け先確保済みが18:30まで。ファミサポやベビーシッター難しい状況。時短勤務申請中だが収入減少懸念。入院前に対策を模索中。

2人目切迫早産で入院した方で、両親・義両親ともに頼れなかった方、どうやって乗り切りましたか?

私の実家は 遠方&共働き
義実家は電車1時間半ほどの距離で専業主婦ですが、犬がいるのと(義父は他界、犬と2人暮らしです)義母が高齢&出不精で、あまりアテに出来なさそうです。2回ほど、今回も切迫早産で入院するかもしれないと伝えて、その時はサポートをお願いしたいと言ったのですが、「まぁ月1くらいなら手伝いに行くけれど、、、」という感じで😓

2歳の息子はとりあえず急ぎで認可外保育園に入れたので、日中の預け先は確保出来てます。
ただ、お迎えが最大延長しても18:30でして💦
送りはともかく、主人が迎えに行くのは難しい状況です。
地域のファミサポも登録しましたが、保育園が電車に乗って通う隣の市のためか、サポートしてくださる方がなかなか見つかりません😞
ベビーシッターもいくつか登録してるのですが、現実的に頼めそうなお値段のところは予約数も多く、毎日確約で使える保証は無さそうです💦

今は主人の会社に時短勤務が出来るかどうか申請してるところですが、給料形態?が基本給(めちゃくちゃ安い)+みなし残業代なので、時短にするとみなし残業代が全部なくなる上に基本給が7割?になるそうなので、手取り20万切ると思います、、、😞貯蓄はいくらかあるとはいえ、ローンや保育園(認可外なので高い)のことを考えるととてもじゃないけれど、、、
まぁ最悪旦那が時短勤務を取るしかないのですが、出来れば避けたい方法です。

まだ入院が決まってるわけではありませんが、おそらく今後そうなると思うので、今のうちに色々手を回しておきたいのですが、何か良い方法ないでしょうか😢😢
経験ある方、アドバイスください!

コメント

ぷ

結果的には利用しなかったのですが。
うちは義母が膝が少し悪いのと義両親は70歳を超えています。もちろん元気ですがやはり1歳半の男の子を無期限で預けるとなると難しいのでは無いかと思ってました。
色々と役所に相談したところ乳児院に預けれるかも!とのことでした。
しかし状況により児童相談所に相談、どうしてもの時は保護という形で預けられるかもと。
しかしこれは預けている間、面会は出来るが自宅には簡単に連れて帰れないみたいで、いついつ迎えに行けます!ってなっても施設内での会議の後に退所となるみたいです。

文章で書くと難しいですが、頼れるところがなくて、中途半端になるなら、息子さんはかわいそうですが、そういった方法もあるとお伝えしときます。

• なめこ

なめこ

間違えて返信を下にしてしまいました💦

• 10月14日
なめこ

なるほど、ありがとうございます!
2歳半だと色々分かってくるので、さすがに乳児院は可哀想ですが、どうも出来なくなったらそういう場所もあるんですね。勉強になりました😳
今のところ旦那の時短勤務が第一候補なのかなぁ、、、もし万が一時短出来なかったりしたら、役所に一度相談してみることにします。