※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリンくん
子育て・グッズ

生後70日の双子、1人は音にビックリするがもう1人は反応なし。退院時の検査は問題なし。早産で1ヶ月マイナス考慮。将来の問題について心配。

生後70日の双子ですが、1人は音にビックリしますが、もう1人がまったく反応しません。2人共退院時のスクリーニング検査はパスしていますが、その後問題が出てくることはあるのでしょうか。
退院時に先生から1ヶ月早産で産まれてるから、1ヶ月マイナスで考えてと言われましたが心配です。

コメント

その子が音に敏感かどうかでも反応は変わってくると思います(^^)
不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、
スクリーニングテストはとても簡易的なものだから、パスしたからと言って耳の聞こえが悪くならないとも言えないし、リファーになったとしても耳が聞こえてない(聞こえが悪い)とは確実に判断はできないですよと言われました。
もし心配であれば耳鼻科でもっと精密な検査してもらえるので、一度病院にかかってみるのもいいかと思います(^^)!

• マリンくん

マリンくん

ありがとうございます。
    もうしばらく様子見てみます。
    今日寝てるときにおもちゃ鳴らしてみたら反応があったので、興味がないだけかもしれません。

• 10月15日