※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の実家は県内の大きな川の真横にあります。家から川が見えます。そん…

私の実家は県内の大きな川の真横にあります。
家から川が見えます。
そんなところに両親と90代の祖母が住んでいます。
将来的に近くにいてあげたいので
つい最近までは実家の土地に家を建てようかというと思いがありましたが、今回の被害を見て川が怖くなり、両親たちを守りたいと思うようになりました。
やはり私たちは安全な地域に住みたい、また両親たちも近くに引っ越して来てほしいと思います。
母も引っ越したいと言い、父と祖母は川なんて溢れないから大丈夫と聞く耳を持ちません。祖母はお金は何千万かもっていると言います。お金があって使い道もないなら安全のために考えてほしいです。
私の友達の両親は同じような条件で引っ越したといいます。
同じようなお気持ちの方、また両親が年をとって引っ越された方、いらっしゃいますか?

コメント

私の実家は、裏が崖になっており土砂災害の危険区域に指定されています。過去の大雨では数件隣の裏の崖が崩壊し、実家は無事でしたが、崩壊した場所の前のお宅は一部損壊しました。

今回の台風でも土砂災害の恐れがかなり高かったし、市も早々に避難所を開設したのですが、実家の祖母と母は避難しませんでした。90才近い祖母は、たっ一夜でも避難所の生活が辛いというし、何より自宅に思い入れがあり、死ぬなら自宅がいい、避難所でも自宅でもどちらでも人様に迷惑をかける結果なら自宅にいさせてくれと言ったからです。母も祖母の意見を尊重し、自宅に留まる選択をしました。

もちろん人命は大事です。でも、同様にその人の思いも大事だと思います。未来ある20代30代と老い先短い80代90代は違うかな…少しだけ年寄りのわがままを聞き入れてもいいかな、と私は思いました。

少し否定的な意見になるかもしれませんが、安全な場所に引っ越して欲しい、お金があるなら安全な場所に家を買って住んで欲しい、というのはままりさんの願望であって、お祖母様お父様の思いとは異なるのですよね。住み慣れた土地を離れるのは大変な事です。難しい問題ですよね。

• ままり

ままり

masaさんのお考えも参考にさせていただきます。90代の祖母は確かにそのような気持ちでいるかもしれません。でもまだ母は40代ですし、特に今の家には思い入れはないんです。年寄りの思いを聞き入れて若者の将来を…というのも悲しい話です。母だけ別の家に住むと言うのも難しいことですよね( ; ; )

• 10月14日

退会ユーザー

誤解を招く書き方をしてしまいましたが、若者の将来を犠牲にして高齢者のわがままを聞くということではなく、若者のわがままよりは生命の安全を優先し、高齢者だったら生命の安全よりは多少のわがままを、という意味でした。ややこしくてすみません。

でも、ままりさんのところはお母様は引っ越しなさりたいのですものね…難しいですよね。

• 10月14日
  • ままり

ままり

すみません、勘違いしてしまいました!!!
    そうです、母は引越ししたいんです。津波も来るかもしれないし、地盤がすごく悪い土地なんです。東海地震がきたら家も潰れてしまうかもしれません。息子も安心して遊びに行かせられない、毎日不安に暮らすくらいなら安心を買ってほしいと思ってしまいます。祖母には悪いですが私はまだ母に生きていてほしいし、息子も守りたい。そんな思いです( ; ; )

• 10月14日