※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa🔰
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母からの批判や要求に疲れていて、どう接していいかわからない状況です。どのように対処すべきか相談したいです。

こんにちは。

初めて質問させて頂きます。義母との付き合い方に関してです😩長いです…

結婚当初、義母から突然人間性を否定するような罵声を浴びせられ、旦那はこちらには何の落ち度もないし、もう会う必要はないと言ってくれました。
それから妊娠、出産し、旦那が実家の仕事の手伝いをし始めたこともあり、いつの間にか毎週末会いに行くようになりました。私から義母への連絡も毎週末会っているにも関わらず、それとは別に週に1回強制されていました。
しかも義母は週1回では満足せず、連絡頻度が少ない!と旦那に文句を言っていたようです…

旦那には結婚当初会わないでいいと言ってくれたのにこの状況は正直しんどいしもういっぱいいっぱいと伝えていたのですが、そうだっけ?孫の顔が見せてやりたい。と聞く耳を持ちません😣

そんな中、ちょうど娘が旦那の携帯を見付けておもちゃにしていたところに義母からラインが届き、見てしまいました。私への悪口オンパレード😅一例ですが…

❍頑張って離乳食作ってるみたいだけど、〇〇ちゃんが離乳食食べないってことはおいしくないから〜(笑)
(離乳食食べないんですと悩んでお話していた自分がバカみたいです😅なんだかんだこれが一番ショックでした…初めての子育てで、わからないことばかりです手探りで必死にやっている中、こんなこと言われてて…😅)

❍あんたは仕事してるんだから家事を手伝うな!一応嫁さんなんだからやらせなさい!やらせないと手順とか覚えないよ!甘やかすな!
(旦那がよく洗濯を手伝ってくれるからでしょうか…平日はワンオペで家事も全部やってるんですが😅)

❍あんたに対しても気配りが少ない!父がいなくても母は一人でやったよ〜!
(旦那が家事手伝っているのが許せないみたいですね…でも旦那曰く義母は料理はせず、ご飯は毎日スーパーの惣菜だった様ですが…)

❍高い家具ばっかり買って…形から入るこなんだね!
これからやっていけるの?
(新しい家に引っ越しするに際し、旦那が家具を買い替えたいと言い、私は了承しただけなのですが…)

❍あの子は何をするのも遅い!
(引っ越しの準備が全然進んでなかったからの様です。義母から状況を聞かれ、私がお恥ずかしながら全然準備が進んでない、と伝えると私には〇〇ちゃんいるからしょうがないよ!と言ってました…)

よくもまあこんなに書けるなぁ…と😂寝てる旦那に何これ?と見せたら、あぁ、そんなの日常茶飯事だよ。と…
えっ?!日常茶飯事???ビックリしました…
旦那曰く、義母はこんな性格だから友人も一人もいないし、でも自分を育ててくれた人だから感謝している。我慢して欲しいと言われました…

気を使って義母をたてたり、とても丁寧に接してきたり、子育てで忙しい中義母の要望通り連絡したり、会いに行ったり…なんかバカらしくなってきました。

長くなりましたが、みなさんならこの義母と今後どのように付き合っていきますか…?😅

コメント

あり

会わないです。絶対に。
旦那さんに、「こんなに嫌われるのに耐えられない!悲しい」って伝えても聞かない感じですか?

嫌われてる人間に会いに行く側の気持ち、旦那さん分かってほしい。

• misa🔰

misa🔰

お返事ありがとうございます!

そうですね、伝えても、(義母は)そういう人だから…と😥
    旦那も悪口に慣れてしまっているんだと思います…悪口ばっかり言っている人なので、友人も一人もいないって旦那が言っていました。

• 10月14日
sia

義母はこの際置いといて、先に旦那さんを

• sia

sia

なんとかした方が良さそうですね💧(すみません途中で送ってしまいました)

• 10月14日
  • misa🔰

misa🔰

旦那も私の悪口に対しては反論しているとは言っていましたが、でも強く言えない…と情けないことを言っていました😟

• 10月14日
珈琲

よくもまあ、そんなに裏で悪口言えますね😨
私なら、会いに行きませんし、子供も会わせません。
ストレスたまります!

• misa🔰

misa🔰

そうですよね、義母もそんなに悪口言うんだったらお互い会わない方がいいですよね、ってなりますよね!

• 10月14日
ママリ

旦那さん、よく耐えられましたねこんな母親で…😅
なんかでもここまでやばい人だと、機嫌取ろうとか好かれようとか思う必要なくなるので逆に良いかもw
娘さんにも今後影響出てくると思うので、私なら月1も会わないかも。笑
義母さんからしたら会う人が子供しかいないからそれだけ会いたがってるんだろうけど、それも全部自分のせいですからね😲
旦那さんが過度に義母の味方じゃなくてよかったですね💦
月は年末会いに来ますね〜😊にこー
って次会ったときさらっと言ってみては?

• ママリ

ママリ

次は年末会いに来ますね〜
    の打ち間違えです!🙇🏻‍♀️

• 10月14日
  • misa🔰

misa🔰

旦那も義母のことをあぁいう人だから…という言い方をするので、ある程度は分かっているかなと思うんですが…親子なので慣れていますよね。前に旦那が義母の誕生日を忘れてプレゼントをあげなかったら、死ね、って言われた〜と笑って言っていたのですが、こちらはドン引きです…
    そういう人なのです😅
    そうですね、ほぼ会わない方向で考えます!

• 10月14日
ままり

なんか、可哀想ですねお義母さん😂
もうそういう人、他人、と思って
自分のことは何聞かれても
何も答えないです私だったら!
なんでこんな事私が言われてるのに
孫がそんなに見せたいなら
自分で見せに行ってって言いますね😂
逆の立場だったらどうなん?ってなります😂

• misa🔰

misa🔰

本当、もう何も発信しないようにしようと思いました。聞かれても答えない(笑)

子供はまだおっぱいもあげてるので、旦那だけでは連れていけないんですよね〜😁でも今後も義父母は家の中で普通に煙草吸うし、とてもヘビーなので、そういった面でももう連れて行きたくもないです…

• 10月14日
なな

うちの義母も多分旦那にめっちゃ、文句いってます笑
義母ってほんとむかつきますよね。息子の機嫌取り、自己中、口ばっかりで私も困ってます!わたしの場合、もう連絡無視。義実家に行ってなんかうざいこと言われたらそれも無視してます!大人気ないですが、無視は効果絶大です!

• misa🔰

misa🔰

お互い大変ですね(笑)

確かに大人気ないと思いつつ、私も一番の解決策は無視じゃないかと思います😂
    こちらがいくら気を使っても気遣いが足りないと言われてるのでもうムリですね…

• 10月14日
ぴにょ

酷いですね…
自分のこと棚に上げて文句言うなんて、人として最低ですよ。

うちの義母も同じところがあり、旦那とのLINEを見てしまったことがあります。
同居しているのですが、義母の身勝手な行動や発言、嫌味、義弟の嫁との差別などに限界がきて旦那に義母の不満を言い、プチ家出しました。
その際に"私のストレスは子育てから。子供に手を出さないか心配"とか"友達作った方がいいのにねー"とバカにした感じで送ってました。

もう、絶対に許せないと誓い別居へと行動を移しているところです。

私でしたら、また義母さんと会ったら、またグチグチ言われそうなので会うのは止めます。
結婚して幸せなはずなのに、何故 義母のせいでこんな思いしたきゃいけないのか悲しいですよね…

• misa🔰

misa🔰

そうなんです!結婚して新たに家庭を築いて幸せに暮らしてるのに、義母の悪口や煩いまでの口出しのせいで嫌な思いをしなくてはいけないのか悲しいですよね…

私は義母がこんなのだと知っていれば結婚していなかったと最近強く思います…

ぴにょさんの義母も酷すぎますね…本当義母ってだけで、何様ですか?って思います。あなたに人をそんなに卑下する権利があるの?と思います。
    プチ家出!すごい!やりますね🤭

• 10月14日
すみか

旦那さんが育ててくれた母親に感謝して孫の顔を見せてあげたいというところまでは分かります。陰口をラインしてくるのはまだ我慢できますが、それを知った上で娘と一緒に顔を出すのは盆と正月だけでいいのでは?どうせ行っても行かなくても悪口を言われますしね。
それで義母や旦那さんから不満がでるなら、misaさんが我慢するのではなく、娘を会わせたい旦那さんが陰口をやめさせる努力をするべきではないですかね。

• misa🔰

misa🔰

本当ですよね…
    旦那は義母に強く出れないようです。旦那が自分でそう言っているので情けなさ過ぎて呆れます。
    嫁も守れない男と結婚しちゃダメだなと思いました…

• 10月14日
  • すみか

すみか

旦那さんは反論もせず聞き流すだけなのですかね💦突然無視だと押しかけてきそうで怖いですね😱

今まで私なりに精一杯努力してきましたが、私ではお義母さんの期待に応えられません。私自身何度も傷つきましたし、お義母さんも不満が大きいようなので頻繁に会わないほうがお互いの精神面にとって一番よさそうですね。これ以降は必要最低限の交流にしたいと思います。娘にも暴言を聞かせるようだと必要最低限の交流もなくさざるをえないので、そうならないことを願います。今までお世話になりありがとうございました。
    といった感じで伝えるのはどうでしょうか。なるべく穏便に疎遠になれるといいですね🙏

• 10月14日
  • misa🔰

misa🔰

旦那は反論はしているらしいのですが、強くは言えないと言っています🙄

すみかさんの文面、めっちゃ参考にさせていただきます!!
    確かに穏便に疎遠になれたら最高ですね!
    まぁ、あの義母のことなのでどちみち罵られそうではありますが…
    頑張ります☺️
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月14日
はなかえママ

旦那さんに「あなたは親だから育ててくれた恩も情もあるから捨てられない気持ちも分かる。でも、私にとっては他人。悪いけど、今までを思い返しても恩も情も一切わかない!だから、悪いけどここまで言われて嫁を頑張るつもりはない。妻として母としてはやって行くけど、嫁としては無理!今後は顔は出さないし、子供に対しても私の悪口いいそうだから教育上合わせない。合わせたいなら、親に対して常識を伝えて教育して。」と(笑)
それでも、義理親に子供や嫁を合わせようとするならとりあえず、実家に避難して親に出てもらいます。
正直、旦那さんも親から嫁を守る態度少しも見せないから、愚痴のLINEを当然のようにしてくるんです。旦那さんも悪い!

• misa🔰

misa🔰

確かに、妻、母、嫁を別に考えて旦那に伝えたら分かりやすいですね!
    常識を伝えて教育して。に笑いました😆本当その通りです…

うちの実家には頼れない(嫁に出したのに何戻ってきてるんだ!という人たちなんで…😅今回の事を伝えても、確かにデリカシーのない人だけど、そこまで悪辣じゃないよ、と言われました😅)

なんとか旦那にもっと頑張って欲しいです…
    でも娘を会わせないのが1番ダメージ大きいと思うのでそれをしてみようと思います😁

• 10月14日